ポケモンパーティ構築(ダブル)

【訂正】ダブル初心者です。 助言ください。

2022/12/05 12:49 / 更新:2022/12/08 11:10

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3117  いいね:2

投稿者:めんとッピ(@mentgamewarota)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

対戦は剣盾からやってます。シングル最高400位

ビエラさん好きすぎて今作からダブルに手を出しましたが、50戦やって勝率50%と中々勝てません。

ダブル猛者の皆様に本気の助言をいただきたく、ご指導お願いします。

※追記

ダブル猛者様の助言をもとにパーティ変更しました。
いま100戦やって勝率47%、マスターに乗れました。
勝率6割強を目指したいので皆様是非ご指導お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本当にオーソドックスなモロバレルです。

役割としてはサポートで、物理受けや水ロトムのボルトチェンジの交代先として使用します。

花粉団子採用理由は無振りマスカーニャ確2、味方の回復として採用してます。

多くの死因はトリルコータスにぐちゃぐちゃにされることが多いです。

対面管理用として水ロトムを入れてます。採用に至った理由として
・浮遊待ちでガブリアスと相性がいい

・環境に多いほのおアタッカー(グレンアルマ、コータス)水(イルカマン、ヘイラッシャ)、自パーティに一貫する飛行に抜群を上から付ける

・スカーフトリックで相手サポート(モロバレル、ヤミカラス、オーロンゲ)や高耐久(キョジオーン)を止めれる。

上記理由です。実は特殊アタッカーとしてニンフィア入れてましたがガブリアスのテラスタル地面の地震を味方が全員受けてしまうので水ロトム入れました。

100試合やって割とパーティのシナジーが良く、CSでも後出しして受け出せるのが強く、意外とほぼ選出してるポケモンです。

死因はマスカーニャに確1でやられ、有効技が無いので
ガブリアス、水ロトムの並びで出した時にどっちが逝くか択を取られるのがキツイです。いつもガブ守りでミスります😢

こちらも超オーソドックスなオーロンゲです。

ロンゲミラーなった時に壁ターンを稼ぐために粘土を持たせ、Sに少し振ってます。

ほんとうは捨て台詞を覚えさせたいのですがわざマシン無かったので泣きながら不意打ち採用しました。

※追記
猛者皆様の助言をいただいた+ランクを回していた感想で、ヤミカラス追い風にマジでボコボコにされるケースが本当に多いし止める術が無いので電磁波採用で回してみます。
捨て台詞も入れたのですが、壁がなんとかしてくれるケースが多かったので一旦電磁波にしました。

皆様助言ありがとうございます!

猛者様の助言でハッサムをパルデアの大穴に堕とし、ニャンニャン入れました。こいつマジで強い。

・襷持ちで2回行動が出来る
・ヘイラッシャ、キョジオーンをボコれる
・地震を0.5で受けれる
・怒りの粉等の草補助を受けない

のが非常に強いです。

あと可愛い

アタッカー採用です。

威嚇を撒けるのは強いのですが、耐久が無いためサイクル運用があまり出来ないのが難点かなと思います。

先制技持ちは強いのですが正直活躍しないのと、ガブリアスの横に出しづらいのが難点です(地震めっちゃくらう)

※追記
まもる採用してないため、あまり活躍しないです。
ワンチャン船を降りてもらうか、助言あったように耐久振りもありだと思うのですが、変わるポケモンは何がいいでしょうか。

脳筋テラ地震です。

1番火力出るのでガブを軸に回してます。

こいつは何もいう事ないです。

マスカーニャに襷を持たせたのでガブにラム持たせました。
鬼火、粉を受けた時めっちゃ歯茎でてにちゃります。気持ちいいです。

戦術と解説

皆様助言本当にありがとうございます。
エーペックス界隈はこんなに優しい人居ないのでビビってます。ポケモン界隈大好きです。

直近の悩みとして、ヤミカラス追い風になす術なくボコられました。5連続くらい当たってるのでおそらくあのカラス環境キャラって言っても過言じゃ無いです。

対策として
・トリルキャラ(ドータクン)採用する→何を抜く?
・マスカーニャにトリル覚えさせる→技何抜く?
・追い風キャラ採用(ファイアロー?)
を考えてますがどうでしょうか。

あとウィンディが刺さる場面が最近ほぼありません。
抜群をつける相手に後出ししても特殊系(サーフゴー)
が多く弾け飛ぶことが多いのでポケモン変えるか耐久振りに変える等の対策した方いいでしょうか。

・技を変えた方がいい
・別のポケモンに変えた方がいい

等助言ありましたらおねがいします🙇‍♂️

投稿日時 : 2022/12/05 12:49

最終更新日時 : 2022/12/08 11:10

スポンサーリンク

コメント(5件)

1Y(@09h9t)
私が使ってるパーティなんですがガブリアス、オーロンゲ、ウインディ、ドータクン、ウルガモス、マスカーニャっていう構成です。
ウインディは威嚇一択です。理由はランドロス、ガオガエンを見ればわかると思いますが相手の2体の攻撃力を下げるやばい特性だからです。さらに物理耐久を実質的に上げれるから。

私はそこまでウインディが耐久のないポケモンだとは思いません。H90BD80という種族値でH95BD90のガオガエンと比較すると大きな差はないと思います。さらに威嚇バクアがあります。なので私は突撃チョッキH252A100S156いじっぱりで使っています。S156は最速ガッサに1速い。私はガオガエンの互換だと認識しているのでSはそんなに意識しておらず耐久や攻撃に回すことにしています。

ヘイラッシャがきついとのことですがヘイラッシャ対策に私はマスカーニャを入れています。理由は草タイプでヘイラッシャに相性が良くガブリアスのじしんを半減で受けることができサーフゴーにも強く出れる。かつトリックフラワーで相手の能力変化を無視して攻撃できるからです。マスカーニャの持ち物がタスキであるため欠点はタスキガブリアスが使えないこととアタッカーに氷技が一貫することです。

ハッサムはいりません。理由は使っているあなたが1番よくわかっていると思います。
鋼テラスタルが多い環境のため必然的に炎タイプのポケモンが多く存在して不利であるためです。ウインディがいるので草タイプに弱点つけるメリットは大きくないです。

私は受けポケモンとしてドータクンを採用しています。理由は飛行タイプへの一貫を切りさらに特性ふゆう。そして防塵ゴーグルを持たせることでしねんのずつきでバレルやガッサを倒すことができトリル返しによるトリルエースの攻撃を阻止できるからです。
欠点はタイプ相性がきついことです。コータス、マスカーニャなどにはpsが求められると思います。

要するにドータクンはロトムと耐久ハッサムの融合であり、マスカーニャはヘイラッシャへの耐性を持ちながらアタッカーとして運用できるポケモンです。

オーロンゲは捨てゼリフおかしいぐらい強い。理由は不利対面で相手の火力を下げながら有利なポケモンに交換できるから。勝ちたいなら今すぐ技マシンを入手せよ。

アタッカーが少なくて押し負ける原因はハッサムだ。ハッサム船降りろ。ハッサムほとんど使えていないのでアタッカー2に対しサポート受けが4になっています。私は選出としてはサポート1受け1アタッカー2ぐらいで選出しているのでアタッカー3体はパーティにほしいです。

ハッサムが沼だったということが現時点で理解できていらっしゃるので相談しなくても良いパーティができていたと思います。(上から目線ですいません)

質問等ありましたら聞いてください。
ダブルバトル頑張ってください!
22/12/05 23:18
2めんとッピ(@mentgamewarota)
拝啓 Y様

いつもお世話になっております。
あなたのような猛者をお待ちしておりました。
長文コメント本当にありがとうございます。勉強になりました。

昨日も四時間ほどランクをまわし所感ですが、

ウィンディ→貰い火にしたものの全然違いました。
威嚇でした。
炎相手にはスカーフドロポンで威圧できてたので威嚇に戻します😢

ハッサム→ついに使わなくなりました。

やはりマスカーニャ対面した時にはたき落とす+トリックフラワーがめちゃくちゃ強く、草タイプで粉系一切受けないので止まらないと感じました。ハッサムにはウォーターセブンで船を降りてもらって襷マスカーニャ(CS)ぶち込みます!

襷ガブリアスにはオボンかラムもいいかなと思ってますがええ感じの持ち物ありますか?正直パーティに草2詰むんだったら氷半減のきのみ(名前忘れた)もありですか?

最後に教えていただいたドータクンですが、
?抜くとしたらバレル?ロンゲ?
?ドータクン入れるとより火がきつくなりませんか?
?確かにトリルカウンターは欲しいと思ってたのですがトリルの大半が噴火コータスが多いイメージがあり刺さるかどうか不安です。技は何を採用してますか?

よろしくお願い申し上げます!
22/12/06 08:32
3Y(@09h9t)
質問ありがとうございます。

ガブリアスの持ち物は候補としてはラムのみ、クリアチャーム、いのちのたまでしょうか。草が2枚だったら氷半減実もありという感じです。

ドータクンが抜くとしたらバレルだけで良いです。努力値は耐久方面に振っています。また攻撃方面に努力値を振ってもモロバレル、キノガッサ、オーロンゲをワンパンできる種族値ではないので確定2発が取れるような振り方です。

あなたのパーティですと草が2枚いるので炎はキツくなりそうです。なのでドータクンの採用はお勧めできません。しかも通常はトリル下で運用するポケモンがモロバレル、ドータクンの2枚もいるのでアタッカー少ない現象が再発する可能性があります。採用するとしたらモロバレルを炎に強いポケモンに変えるとかして試行錯誤するしかないです。

トリルカウンターとしてドータクンが刺さるか不安とのことですがトリルパに対しては私は初手ドータクン+ガブリアスで出してます。理由は初手コータスの場合コータスならばガブリアス地震で打点が出せるので噴火が怖くない。初手相手コータスまもる+トリル始動ポケモン(ミミッキュとか)のトリルでもドータクンがトリル返しをしてしまえば関係ない。

相手の裏にコータスがおり初手トリル始動ポケモンの場合も同様でガブリアスでトリル始動ポケモンをしばきながらトリル返し。

トリルエースが怖いのはトリル下だけでトリル下でなければただのカモです。

という感じでドータクンを使っています。

このことから、ドータクンはトリックルームを使うだけで正直なところドータクンである必要はないです。別に他のトリックルームが使えるポケモンでも構いませんがガブリアスとの相性が良く他のメリットも含めて私のパーティで採用したポケモンです。

だから、草2枚にドータクンでは炎タイプが厳しいのであなたのパーティでは別ポケモンでもいいと思います。今思いついたのですが風船貰い火グレンアルマ(強いかわからない)とかだとあなたのパーティに特殊アタッカーが増え草が2枚いるので水タイプも怖くない。かつ炎タイプにも強く出れる。

ドータクンの技構成はトリックルーム確定 しねんのずつき確定 ボディプレス選択 鉄壁選択 アイアンヘッド選択 etc
他のポケモンとの相性を鑑みて決めると良いです

こんな感じでトリックルームが使えて他のポケモンと相性の良いポケモンを採用したりしてみたらいいと思います。

ちなみにマスカーニャはしんりょくASようきです。
他にわからないことがあれば質問してください。
22/12/06 18:47
4ひろみ
ダブルやってます

パーティを見てまず最初に気になったところは素早さ操作をできる技がないところです

ランクでは追い風を採用したものに良く遭遇しますが、使われて苦しい展開になったことなどありませんか?

ダブルではトリックルーム、追い風、凍える風などの素早さ関係を変えて縛りを逆転する技が非常に強力で、対抗手段がないとあっという間に不利になってしまいます…

・現状のメンバーで対策するとするならオーロンゲで、攻撃技どちらかをでんじはに変更するのはどうでしょうか?
これがあれば一方的に上を取られる、ということが少なくなり全体で動きやすくなります

・水ロトムはスタンダードが相手なら優秀な耐性から後発で出すことが多いポケモンだと思います
なのでSではなくHに252振って、オボンを持ってクッション性能を上げると受け回しが楽になります
(ヘイラッシャ対策枠として身代わりか地震に合わせてトリックで無効化する、ということであればスカーフでも大丈夫です)

・ハッサムは最近のほのおタイプ採用率の高さを考えると守りたい場面が多いです
隣にガブリアスや水ロトムがいればどうにかなる対面もあるので採用検討してみて下さい(現状ガブリアスの地震打ちにくくないですか?)

・ウインディはSに振るよりもHを厚くすることで2回目の威嚇撒きや終盤しんそくでのスイーパーをする役割を持てます

・ガブリアスは活躍してるとのことなのでこのままで

ひとまず立ち回りについては触れず、メンバーもそのままで感じたことを書きました
(複数育てるとのお金かかりますよね…)

もし使うポケモンを入れ替えるのであれば前述のように素早さを変えられる技を持ったポケモンをおすすめします!

コメントを読んで…(横槍失礼します)
ランキング上位になってくると胞子無効や弱点変更を意識した草テラスヘイラッシャを見かけるようになります
マスカーニャで対策しきれない可能性があるので注意してくださいね!

ビエラさん面白いし勉強になるしいいですよね!私も好きです
以上、ダブルを楽しむための参考になれば嬉しいです😊
22/12/06 20:34
5Y(@09h9t)
マスカーニャに襷を持たせるとのことなのでガブリアスのテラスタイプを変更した方がいいと思います。理由は今まではタスキで行動が保証されていましたがタスキでを持つことができなくなったので元のタイプとテラスタイプの弱点が一貫してしまうのでものすごく動きにくくなります。

おすすめのテラスタイプは鋼タイプです。理由はガブリアスの弱点を全て半減にしてくれるところが魅力的です。また、持ち物に命の玉を持たせることで実質タイプ一致テラスたるとほぼ同じ火力を出せます。

トリルキャラのドータクン採用するとしたら何抜く?

抜くとしたらロトムかモロバレルなんですが抜くと逆に弱い気がします。ドータクン入れたいのなら他に相性の良いポケモンを入れなければなりません。

マスカーニャにトリックルームを入れるなら何抜く?

マスカーニャにトリックルームはありです。抜くとしたらとんぼがえりか不意打ちです。あとマスカーニャのテラスタイプは無難に草でいいと思います。

今作は優秀な威嚇ポケモン(ガオガエン、霊獣ランドロス)が登場しておらずウインディが1番優秀かと。ですからウインディの代わりになるポケモンはいないです。高火力ポケモンに後出しで吹き飛ぶとのことなので耐久ぶりの方が望ましいです。
私が使用しているのは
H252A100S156 いじっぱり 突撃チョッキです。
技構成はフレアドライブ、バークアウト、テラバースト草、しんそくです。しんそくの代わりにじゃれつくもあり。

仮にまもる採用するならH252B4C84D108S60 おくびょう もくたん。技構成はかえんほうしゃ、バークアウト、テラバースト、まもる。テラバースト草をあさのひざしとか手助け、かえんほうしゃを熱風とかでもいい。

追い風キャラは今作は少なすぎてヤミカラスくらいしかいません。もしヤミカラスを採用されるのでしたらパーティの構成を再編しなければならないと思います。
22/12/08 00:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。