ポケモンパーティ構築(シングル)

総大将ドドゲザンと雑兵パーモット

2022/12/04 23:34

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4389  いいね:3

投稿者:まろん(@leagueofmaro)

ポケモンSV / シングル

皆様初めまして。
いつもこのサイトを参考にさせていただいております。
ポケモンSVから対戦を始め、初めてマスボ級までいけたので記念の投稿になります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーレットバイオレットで初めて色違いを引き、このポケモンを使って勝つことが出来ないかと考えたのがこのPTの始まりでした。
タイプ一致120技とタイプ一致、特性から威力が上がる先制技が、このポケモンの見た目に反し意外と強いです。
また三色パンチも覚えるため(今回は環境に多いドラゴンメタに冷凍パンチを覚えています)、読まれにくいのもいい点なのかもしれません。
ある程度相手を荒らした後に、再起の祈りで高速アタッカー達を蘇らせます。
また、後述するドドゲザンとシナジーが有ります。

一応先発で出すということも出来なくはないですが、後述するドラパ、カイリュー、ドドゲザンに先に削ってもらい、それらが瀕死になってから出したほうが強力です。

先発で様子見も出来ますし、上から殴る高い攻撃力でエースにもなれます。
性格はミラー意識で陽気固定。テラスタルドラゴンは抜き意識です。

隠密マントを持たせ、Sに余りを振ることでミラー意識になっています。
主に相手にキョジオーン、キノガッサ、他ヘイラッシャ等の強力な受けポケモンが居るときに出します。
モロバレルが居るときはカモにされるので、あまり出さないです。

鉄壁型でない理由は、テラスタル使用→呪いで相手の受けポケモンに負担をかけさせて、他のポケモンで抜きたいからです。

呪い搭載型です。
主に相手に受けポケモンが多めの時はピック多め。
相手に隙を見せないところが本当に強いですね。

エース1。
主に相手にゴーストが少ない時に出すようにしています。

素早さはS無振りの水ロトムを抜ける調整にしています。
ラムの実を持たせ、あくび胞子持ちを起点にし、テラスタルノーマル+神速で暴れます。

エースその2。

ゴーストが多めの時に出します。タイプ一致悪技が出来るドドゲザンが刺さります。
サーフゴーにある程度耐えられるように突撃チョッキ。
相手が格闘で倒してくる時はテラス飛行→テラバーストで返り討ちにします。
普通に使っても強いですが、再起の祈り+そうだいしょうで3体瀕死の時に火力が1.3倍になり、抜き性能が上がります。
労力の割に…と思われるかもしれませんが、威嚇持ちが少なめな気がするので、総大将いいと思ってます。
うまく決まればめちゃ楽しいです。

戦術と解説

ご覧いただきありがとうございました。
書いてて思ったこともあったりしたので、このPTはまた少し変わると思います。
与ダメ計算等も書いてありませんので大分不親切になってますが、初心者なので大目に見ていただけたらと思います。
パーモットかわいい!

投稿日時 : 2022/12/04 23:34

スポンサーリンク

コメント(1件)

1海鼠男
パーモットは私も使用しています。
再起の祈り前提というわけでもなく、襷枠アタッカーとしても無難に優秀ですよね。
私は冷凍パンチの枠をインファイトにしていますが、そうするとドラパルトあたりが辛いので冷凍パンチの採用もありですね…
22/12/05 13:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。