ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者が考えました。添削お願いします!!

2022/12/04 03:24

★ loadingいいね! 閲覧数:1573  いいね:0

投稿者:トコトコ@まんさキッズ(@SSBUtokotoko)

ポケモンSV / シングル

SVから対戦始める初心者です!改善点など教えていただけると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

地面テラスタルです。
ロトムセグレイブミミッキュサーフゴーサザンドラに強く出れるので選びました。
キョジオーンにも地面テラスタル地震で確2なの食べ残し込みで6,7割入るので受けきれてないないと思い強く出れると思います。
持ち物をスカーフラムの実と悩みましたが、技範囲を生かしたい点、素早さが負けている,一撃で倒せないポケモンにもタスキを活かして竜舞から倒せるのではと思いタスキを選択しました。

鋼テラスタルチョッキサザンドラです。現在はcsですが努力値調整はサーフゴーとの受け回しで使いたいため現在考え中です。
技は、鋼テラスタルが流行っているためりゅうせいぐんを切ってだいもんじにするもしくは、アイテムを木の実などに変更した場合にはミミッキュの剣の舞を鬼火に変更しりゅうせいぐん、とんぼがえりをわるだくみに変更することも考えてます。
テラスタイプはあくのはどうの火力をあげるあくタイプとなやんでます。
チョッキ採用理由は、メガネスカーフの枠が埋まっているためです。サーフゴーロトムで耐久害悪ポケモンをこだわりトリックにて面倒を見ようと考えているため、チョッキです。耐久に努力値を割く場合はラムのみ回復実などに変更もありがと考えてますが分からないのでアドバイスください。
サーフゴーに風船を持たせる場合はメガネになると思います。

ノーマルテラスタルサーフゴーです。
あくび胞子などの対策兼サザンドラの相方です。
サザンドラと受け回ししたいので耐久に努力値を割こうか悩んでいます。アドバイスください。
持ち物はメガネですが、トリック2人も要らないのであれば別のアイテムに変更してメガネをサザンドラに持たせることも考えてます。スカーフでない理由は黄金のからだで相手の変化技を受け付けないためロトムより素早さに割かなくて良いかと思ったからです。

電気テラスタルロトムです。
トリックで相手の耐久ポケモンを機能停止させつつボルトチェンジで場面操作する役目です。

ゴーストテラスタルミミッキュです。
基本的に2番目以降に選出しストッパーの役目です。が、サザンドラの持ち物しだいで剣の舞を鬼火に変更し、サザンドラオノノクスの起点要因として活躍も考えています。
環境のドラゴンタイプに強く出れるを考慮し、剣の舞テラスタルかげうち、じゃれつくかげうちなどで考えてます。
オノノクスが苦手なドラパルトを意識して選びました。

ノーマルテラスタルです。
鋼理由は環境に強いかくとうタイプがあまりいないため、元タイプと一貫取られてても大丈夫と思ったのと、ミミッキュサーフゴー等に技を透かしたり妥協させたり出来るてんで採用しましたり
環境にセグレイブドラパルドなどの物理ポケモンが多いため、物理耐久の高さ、強いと評判なので採用しました。がとりあえず入れた感じなので運用方法などわかりません。
ここの枠はサザンゴーを行かすのであればカバルドンなど別ポケモンに変更も考えています。

戦術と解説

オノノクスでロトムセグレイブミミッキュサーフゴーサザンドラ等を倒すことが出来、キョジオーンなどの耐久高いポケモンも受け切ることが出来ないため、オノノクスを選びます。
ドラパルドなどのオノノクスでは対処がきついポケモンがいる場合はミミッキュ、キノガッサなど胞子あくびポケモンがいる場合はサーフゴーキョジオーンを控えにいれます。
全体的にオノノクスが厳しいのであれば、サザンドラサーフゴー+‪αなどの選出になります。

初心者なので構築に抜けなどあると思いますが改善点あればアドバイスください!!!!!

投稿日時 : 2022/12/04 03:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。