ポケモンパーティ構築(シングル)

S1始動 雨パ! 診断お願いします!

2022/12/03 13:33

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:32000  いいね:21

投稿者:キュウコン大好き るーくん?ブイユニキバナ無限回収(@Aki_B194LStory)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

S1のランクマに向けてパーティを構成してみました!
至らぬ点などあると思いますが上を目指す為にもいろんな方のご意見を聞きたいです!

私は、ORASではフローゼルを相棒に雨パを組んでレート1800後半 剣盾ではカマスジョーを相棒にマスボ級上位4桁までいった経験があります。

SVではかつての相棒だったフローゼルが内定しているのでフローゼルを相棒に雨パを組みたいと思って投稿しています。

アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カマスジョーでは習得しないウェーブタックルを習得できる。陽気ではなく意地っ張りなのは陽気では雨天だも素早さが有り余る為、意地っ張りでも雨天であれば竜舞一途みの最速ドラパルトも抜く事が可能です。
H252サーフゴーも軽くへし飛びます。

雨天の影響で雨起動役のぺリッパーですら、控えめメガネを持たせることでH252のサーフゴーを確定1発で落とせる火力を出すことが出来る。基本初動後攻でのとんぼ返りを担ってくれればいいが対面によればぺリッパーでも1匹もって行く事も可能。馬鹿にならない火力を持っているので、とんぼ読みで積んでくるアタッカーや初手の補助役のポケモンに不意な高火力で崩す事もできる。

雨天のサブアタッカー
メガネだと打ち分けができない為、臨機応変に対応できる球採用。フローゼルの苦手なヘイラッシャを補正ありHD極振りでもを確定2発 腕白HBであれば確定1発でかみなりで落とせる。

Sは準速ガッサ抜き、じならしを透かすために電磁浮遊を採用。剣舞後のミミッキュにもシャドクロを確定3発で受けれる為、ミミガサがいるなら出す感じ。
最速ガッサが流行るならSを調整

主にサイクルで受けをしつつ高火力で相手へ負担を掛けてもらう。雨組を採用しない時の特殊アタッカー役にもなってもらう。雨採用する時にも水半減のドラゴンタイプを選出をしにくくする為にも採用している。

雨パ不採用の時に主に使う。相手に水タイプと鋼タイプを選出させたくない為にも採用。キノコのほうしを止めるための相手サーフゴーを呼ぶ役目もになってもらう。

戦術と解説

初手ペリッパーで後攻とんぼ
から相手のポケモンに合わせてサンダースかフローゼルを出す。通りのよい方が好ましい。基本打ち分けできるサンダースから出す場合が多い。ヘイラッシャが相手にいる場合はフローゼルから出しヘイラッシャを見てからサンダースに変えたりする場合もある。
基本ぺリッパーにはクッションや雨再起動の為、生存してもらいたいので無理はさせない。

ブロロロームはミミガサがいれば確定選出させます。

ニンフとガッサはまだ何となく採用しているだけなので今後入れ替える場合あり、パラドックスが解禁されればトドロクツキを入れたいと思っている。

投稿日時 : 2022/12/03 13:33

スポンサーリンク

コメント(5件)

1キュウコン大好き るーくん?ブイユニキバナ無限回収(@Aki_B194LStory)
ニンフのテラバは炎です。
ぺリッパーはS下げでもいいかもしれません。
22/12/03 13:38
2ぼーぼぼ
キョジオーンが相手にいる場合はどうしてますか?
22/12/05 20:47
3えじ
それぞれのテラスタイプは何でしょうか?
22/12/14 05:39
4キュウコン大好き るーくん?ブイユニキバナ無限回収(@Aki_B194LStory)
キョジオーンはペリッパーのドロポンで飛ばす事が可能です。仮にキョジオーンはテラスしてきた場合でも半減されなければフローゼルのウェーブタックルで確定一発で落とせます。
22/12/25 23:35
5キュウコン大好き るーくん?ブイユニキバナ無限回収(@Aki_B194LStory)
テラタイプはニンフは炎 フローゼルは水 ペリッパーは飛行 キノガッサは草 サンダースはレイド産で変えてないので鋼ですが氷統一パに一度だけぶっ刺さったことがあります。
22/12/25 23:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。