ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン1サイクルパ

2022/12/03 04:55

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5456  いいね:8

投稿者:ぶらる(@kurousa_40)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

パラドックスと準伝抜きで構築を考えてみました。
アドバイス頂けると有難いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティで不利対面になった時のクッション用です。
大抵の技は耐えるのでかなり便利なのとあくびで不利対面入れ替えながらじしんで削ることができるため採用しました。
ふゆうのポケモンが選出されることも多いですがあくびで掻き乱しつつ、環境に多い物理に対してのろいで固めつつ自己再生する動きができるのでかなり強いです。
テラスタルは地面で採用していますが呪いのことを考えるとゴーストでもいいかも...

※ヘドロだとテラスタルで回復しなくなるのと他に食べ残し枠もないため食べ残しで採用しています

トップクラスに選出されているため最速で同ポケ有利にしています。
また環境に多いキョジオーンにも受け出しすることも出来るため採用しています

わるだくみのところをトリックで使ってましたが道後との相性が悪いのと積み技でキョジオーンを起点に出来るためわるだくみを採用しています

テラスタルはノーマルでドラパと同じくゴースト透かしと炎受けできるため採用しています

初手出しでそのままからやぶ→つららorロクブラでミミッキュやドラパも飛ばせるため採用です

耐久も元が高いため受け出ししても対面によっては強く出れます。
タスキだとステロやすなで潰されることも多いので安定感の高い白いハーブにしています。

ドリルライナー採用だとパルシェン対面やせグレイブが重いためロクブラにしています。

案外キョジオーンはサーフゴー完封できるので問題ないです

耐久ポケを完封するための挑発枠です。

キノコのほうし以外だととんぼで戻れますし、ガッサの上も取れるため対策としては最適解だと思います。

泥棒採用でもいいですが、体感タスキが消えることが少ないためはたきで相手のチョッキ等を落としてサーフゴーに繋げるような動きの方が強いように思います。

特殊型のフルアタドラパルトですが、初手出しより後詰で使うことの方が多いため技範囲広めにしています。

テラスタルはノーマルタイプでミミッキュやドラパのゴースト透かしとじゃれ、ドラゴンアローを受けてそのまま返すような動きもできるので結構便利です。

また今回のパーティだとマスカーニャと合わせることでとんぼループできるためサイクル戦にも使えます

エース枠と見せかけ相手に警戒させる見せ枠になっています。

ドラパの方が役割を持てる事の方が多いため割と自由枠です。

ただ、ラムのみ持ちによってガッサに強く出れて上からダブルウイングで倒せるので相手がガッサを選出しにくくなる効果はあると思っています

戦術と解説

基本的に初手はパルシェンで対面不利になる可能性があるようならマスカーニャで様子を見るように動きます。

積みポケ多いならドオー、通せそうならサーフゴーで、後詰にドラパのような動きです

投稿日時 : 2022/12/03 04:55

スポンサーリンク

コメント(1件)

1濃硝酸
パルシェンのテラスタルタイプは何がいいですか?
22/12/12 17:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。