ポケモンパーティ構築(シングル)

SV新規 S1シングルセグレイブ積みアタッカー

2022/12/02 02:22 / 更新:2022/12/02 03:16

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4086  いいね:2

投稿者:ニャオハ立った(@Readonlyboy)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SVから始めた新規です。レンタルなど様々を使ってカジュアルに潜っていたところ、セグレイブを使いたいと思い、S1のために構築を考えてみました。
しかし調整などのやり方がいまいちピンと来ていない(調整対象のイメージが掴めていない)ので、基本的にぶっぱになっています。どんなアドバイスでも大歓迎です。よろしくお願い致します。

セグレイブが通らないケースのメインアタッカーをどうすればいいか迷っています。

パーティの相性のバランスが良くないので、主軸のセグレイブを他に変える、などの抜本的なアイデアであっても歓迎です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テラスタイプ: ほのお(フェアリー対策)
採用のモチベ:
りゅうまいを用いた積みアタッカーとしてセグレイブを使いたいと思い採用しました。
りゅうまい1回で最速のドラパルトを抜きたいと考えていました。残りをHPにふりました。
気になる点:
・すばやさブッパしていないために、りゅうまい無しでの立ち回りの自由さやすばやさ関係が気になります。
・状態異常で積みアタッカーが機能停止してしまわないようにラムなどを持たせるほうがいいでしょうか。

テラスタイプ: (考えてません、テラスタルをあまり切らない想定)
採用のモチベ:
起点作成兼とんぼでの対面操作を狙っています。
オーロンゲが好みなので、当初は捨て台詞ちょうはつ尻尾トリックなどのオーロンゲを起点作成に使いたいと考えていました。
実際にカジュアルで潜ってみると悪タイプ持ちの準伝などで止まりがちなことに気づきました。
1. 素の素早さが比較的早い(ロンゲのようないたずらごころが無くても上から変化技を撃ちやすい)
2. 対面操作技を持ち不利対面から逃げ出せる
3. あくタイプを持つ(相手のいたずらごころ対策)
4. ちょうはつを持つ(キョジオーンなどの耐久型などの対策)
の4点を考慮してサザンドラを選んでみました。

気になる点:
・セグレイブとあわせてフェアリーの一貫がある。
・でんじはとおにびで迷いました。
・セグレイブの暴れる支援という面ではおいかぜなども良いでしょうか?

テラスタイプ: ゴースト(かくとう技を透かしたりなど、また入手が容易)
採用のモチベ:
フェアリー物理技が飛んでくる場面での引き先がないと感じたので採用しました。
物理相手にのろいで積ませたり、また特防振りである程度とくしゅわざも耐えながらしおづけで削りを入れることを目的としています。
気になる点:
・サザンドラとステロがかぶっていますがステロ過剰でしょうか?
・レンタルでほぼ同一の個体が入った構築を使わせて頂いたところ、耐久して粘っている時にステロ撒く余裕があまり無かったです。初手にあまり選出しなかったせいでステロ起点作成の仕事もあまりやりませんでした。

テラスタイプ: ゴースト(かげうちなどのリーチを広げる目的)
採用のモチベ:
1vs1性能の高さや相手のゴーストポケモンに無理やり切り返していける可能性がある点に惹かれ採用しました。
ラス1ミラーなどになった際になるべく同速に持ち込めるよう最速にします。

テラスタイプ: でんき(あまりテラスタル運用は想定していません)
採用のモチベ:
キョジオーンをはじめとした耐久型・変化技主体のポケモンを厚く対策するため、サザンドラのちょうはつだけでなくスカーフトリックを仕込んだロトムを採用したいと思いました。
水や電気の打点が無い点もカバーできるかとかんがえました。
気になる点:
・Hに振ったほうが行動回数が保証されやすく、トリックであったりボルチェンの対面操作しやすいかなと想像したのですが、
水電気の打点の高さを求めるならCSなどのほうがいいでしょうか。
スカーフを持っているのでSにぶっぱするのは過剰になりますか?
・フェアリーの通りがパーティー全体的に良いので、ヒートロトムにして炎タイプで半減を狙うなどはアリでしょうか。

テラスタイプ: ゴースト(どのタイプがいいかわかりません)
採用のモチベ:
上記のメンバーだと
1. フェアリータイプに受け出ししづらい
2. 特殊打点が少ない
などが気になったため、はがねタイプでフェアリーを半減できる特殊アタッカーとして採用しました。
気になる点:
・フェアリーといえばやはりミミッキュが気になるのですが、この型のサーフゴーではあまり対策にならないかなと感じました。
・もちものが思いつかなかったので適当にふうせんを入れましたが構築としてシナジーがあるか不安です。

戦術と解説

知識が全然足りておらず選出パターンなどわからないので、ごくごく簡単に以下2パターンだけ記述します。
セグレイブを通しづらいパターンをどう対処したらいいかのアドバイスがあればぜひよろしくお願い致します。

基本の選出
サザンドラ、セグレイブ @1
いたずらごころの無効化を狙いながら、初手が有利対面であればステロを撒き、不利なら裏にとんぼがえりで交代

サザンドラを初手で出しづらいケース
ロトム、セグレイブ @1
初手に変化技主体の相手が来た場合はトリック、不利対面はボルチェン

投稿日時 : 2022/12/02 02:22

最終更新日時 : 2022/12/02 03:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。