ポケモンパーティ構築(シングル)

ハラバリー入り構築を組みたい

2022/11/30 14:11 / 更新:2022/11/30 14:23

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2991  いいね:2

投稿者:すりみ?(@TCG_SRMY)

ポケモンSV / シングル

ハラバリー入りの構築についてアドバイスください。
ハラバリーを抜くという提案以外を待ってます。

受け出しが許されない場面が多くて対面構築っぽい動きになりがちですが、ハラバリーの性能的に、サイクルに寄せた方が活躍できるのかな・・・

テツノドクガ、キョジオーン、スナノケガワ、チオンジェンあたり苦手です

スポンサーリンク

使用ポケモン

対面からならば、飛行テラスタルトドロクツキなど多くの物理アタッカーに勝てます。
柔らかい特殊アタッカー相手も打点が無ければ充電→放電で返り討ちにできます。
水ロトムやテツノツツミに強いです。

水テラスタルでタイプ受けもできるようになります。
みずびだしで相手のタイプ一致技を不一致にしたり、こちらの電気技を抜群取れるようになります。
サイクルを意識した、ボルトチェンジや電磁波を採用するか迷ってます。

耐久数値が足りないので食べ残し持たせてます。

tierが高いらしいから採用した。
先発とりあえず身代わりで相手のテラスタルや補助技を見れるのは強い。
技範囲が狭くて一貫取れないし殴り合いにあんまり強くないし、場持ちが悪くて使いづらい・・・

サーフゴーやラウドボーン強い+種族値が高くて後出ししやすい+電気の一貫を切る枠。

地震等倍以上で大体だれでも確定2発入れれる。そして固い。
補助型と勘違いして安易に突っ込んでくる相手のサイクルを崩壊させられる。
補助型に比べると柔らかいし、上から殴れるわけではないから雑に使うとすぐ倒れちゃう・・・

普通のマリルリ。
地面、岩、炎、格闘技、悪などタイプで有利取りやすいから選出しやすい
アクジェで積みポケや高速アタッカーを上から倒したり、はらだいこで受け崩壊を狙えます。
壊したい受けポケが軒並みカタストロフ持ってて太鼓しづらいのが困ってる。
チョッキとかの方がいいのかな。
ハラバリーと相性補完がいい。

普通のアーマーガア。
地面の一貫を切れて、キノガッサとか補助技がめんどくさい奴に隙をみせない補完枠。
ボディプレ1ウェポンのささりが良かったり悪かったりする。
ゴーストタイプが多い(ドラパ、ミミッキュ、サーフゴー、ラウドボーン)なのに打点ないのが苦しい。
鉄壁ボディプレが有名すぎて上手く決まらない感。

遅いポケモンや甘えた補助ポケモンを破壊する。
上取れないと弱いし、悪炎の範囲が刺さらなくて選出しづらい。
選出できる相手だと全て破壊できる。
スカーフの方が動きやすいのかな

投稿日時 : 2022/11/30 14:11

最終更新日時 : 2022/11/30 14:23

スポンサーリンク

コメント(1件)

1マメ(@a9pj1z9ykmzAXql)
初めまして。私もハラバリー入りの構築を考えていたため、コメントさせていただきました。

1番気になったのはドラパルトドラパルトの型です。正直何をさせたい型なのか分かりませんでした。起点作りによせるのであれば、電磁波や両壁などがありますし、特性も身代わりを鬼火が貫通できるすり抜けか相手の技を封じる呪われボディの方が良いと思います。珠を持たせるなら素直に竜舞、ドラゴンアローの物理アタッカーが使いやすいのではないでしょうか?

また、イーユイイーユイが襷を持っているのに身代わりを持っていることに違和感を覚えました。身代わりを使ってしまうと体力が削れ、襷の効果が無くなってしまいます。

マリルリマリルリイーユイイーユイなど積みアタッカーが入っているため、ハラバリーの後攻ボルチェンで有利対面を作り、積みアタッカーで全抜きというのが分かりやすい勝ち筋なのではないでしょうか?

ハラバリーハラバリーの冷や水を打つ場面が少なそうなので、その枠にボルトチェンジを入れてみてはどうでしょうか?

ルールが準伝・パラドックス禁止となり、強い地面タイプが環境に少ないため、ハラバリーは活躍しやすくなっていると思うので、頑張ってください!

長文失礼しました。
22/12/09 03:50

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。