ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル ねずみざん 添削希望

2022/11/30 08:08 / 更新:2022/11/30 08:59

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15727  いいね:5

投稿者:わさんぼん(*∂v∂)(@wasanbon9692)

ポケモンSV / シングル

初心者です。

とりあえずねずみざんが使いたい一心で作ってみました。
上手くいけばねずみざんで全員粉砕出来ますが、上から殴られるor対霊(かみつくで砕けない)だと負けたりします。

わざについては、一部必須のもの以外は使う機会がまだなく、有用性が分かってません。

読み合いが下手な都合上、ねずみざんを使う時に3体固定になってしまったので、後半3体は実運用出来てません。
ねずみざんが刺さらない相手が多そうな時に対応できる面子にしたいですが、脳が破裂しそうなので、一旦好きな子と居なかった特殊アタッカーを入れておきました。

何かアドバイス等あればお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

使いたかった子。
おかたずけする余裕があればする。
なければ霊にはかみつく、それ以外はねずみざんで粉砕。
とぐろバトン前提なので、打ち漏らし用におうじゃのしるしを入れてます。

未使用技:タネマシンガン

とぐろバトン用。
先発ならあくび。
引きそうならとぐろ、殺されそうならまもるで耐える。
とぐろを巻いたらバトン。
余程のことがない限り後攻の筈なので、ネズミを無償降臨させられる。はず。
後述するサンダースが先発なら、基本的には眠ってる筈なので、落ち着いてとぐろバトン。

基本はあくび連打。
あくび打って死ぬか、相手が眠るかの2択になるはず。
どちらにせよノココッチに代わる。
ハバタクカミ、パオジオン、ドラパルトが最速スカーフだと抜かれるけど、それ以外なら上からあくび連打できるはず。
生き残って交代できたら、ねがいごとで回復か、ネズミのうち漏らしを退治。
とはいえ、今のところはあくび連打マシーンと化している。

未使用技:ねがいごと、シャドーボール、10まんボルト

未使用。
好きな子。
最速60族は抜ける。

未使用。
好きな子2。
耐久はバランス良くしてみた。
毒殺。
てんねん+クリアチャームで、タイプと特性以外は気にしなくて良いはず。

未使用。
特殊アタッカーが居なかったので入れてみた。
他の方のをコピペ。

戦術と解説

当初、ノココッチ先発にしてみたけど、あくびのあとにまもるか積むかの2択を間違え続けたので、先発をサンダースにして、サンダースに誰かしら寝かして貰うことにした。
サンダースがあくびできずに死ぬ場合はスカーフ持ちなので、それが格闘技とかじゃ無ければどうにかなる。
(パオジアンのせいなるつるぎだと粉砕された)
ノココッチが2回行動できれば、命中が上がった状態で向き図のネズミが降臨できるはずで、あとはテラスタルねずみざんで粉砕するだけ。
これが出来ない時は、普通にねずみざんが多段ヒットすることを祈るだけ。南無。

後半3体は入れては居るものの、未だ使い道がないので、相手に合わせて丸っと変えても良いと思われる。が、その辺りがまだよくわかってない。

投稿日時 : 2022/11/30 08:08

最終更新日時 : 2022/11/30 08:59

スポンサーリンク

コメント(3件)

1Jolteon
長文失礼します。
まず、イッカネズミの持ち物なのですがこうかくレンズはどうでしょうか?
ねずみ算の命中が99%になります。
もう一つは、サンダースの技と持ち物なのですが、電光石火を入れ、
きあいのタスキを持たせるのはどうでしょうか?
長文失礼しました。
22/12/03 22:26
2zeni
ネズミの素早さがきつくないですかね?
といっても流石にノココッチに高速移動させる暇もないですし……

あと王者の印は変更しても良いと思います。(変更先にいい案はないですが)
王者の印フル判定のロマンは分かりますが、これが活きるときは先行かつ無効化されない時で、その場合は圧倒的火力を入れられているので余り機能しないように思います。

対案を出せずすみません

>>1
とぐろバトン前提構築なので広角レンズ不要と思います
22/12/04 14:50
3わさんぼん(*∂v∂)(@wasanbon9692)
お二方ありがとうございます。
何度かランクマで潜った結果、ノココッチがとぐろバトンを決められない(その前に死ぬ)パターンがあまりにも多く、仮に決まったとしても、霊タイプのポケモンによく出会うため、この構成は無理があるな、と気付きました。

一応、ノココッチも虫技を受けると素早さが上がるので、それか、おかたずけを一回挟めれば、スカーフ持ち以外は全抜きできるはずなのですが。

そのため、ねずみは広角レンズにして、ノココッチを外しました。
ねずみは霊が少なめ、もしくはいない時に先発で荒らす役割に変わりました。

サンダースに関しては、スカーフだと余りにもやれることがないので、おっしゃる通りタスキに変えました。
技については、構成的に霊が一番辛いので、電光石火だと役割が薄いかな、と思っていて、現状はねがいごとの代わりにでんじはを入れています。
22/12/04 22:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。