ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者構築です、素早さ競争に飽きた方はぜひ見てください

2022/11/28 11:28

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20803  いいね:7

投稿者:ヤクヒ(@qikaqruB8GhtHDX)

ポケモンSV / シングル

SVから対戦やり始めた初心者です、まだランクマはやったことありませんが、自分で考えたこのパーティでここ数日結構勝てたので、アドバイス募集もかねてここでシェアしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース一号です、でんきテラスタルを使っています。

主な役割対象は受けポケモンと物理アタッカ全般(じめん以外)、こいつ一匹で相手を完全に詰ませることも可能です、動き方は戦術で語りされていただきます。

でんきを採用した理由:弱点が少ないうえ、じめんはほかの仲間でカバーしてくれるし、パーティに浮遊や飛行タイプのポケモンを入れることで、相手にじめんアタッカを出したくなくなるのも可能です。ゴーストも考えていたのですが、環境に悪タイプの技結構多いから割愛されていただきました。

攻撃、素早さを0にしなかった理由:単純に必要ないからです。混乱やイカサマを警戒するメリットが少ない、どうせ倒されないし、それにしおづけ一発でイーユイをほぼ無力化できるという利点を失うのも痛いです。素早さに関しては、最遅カバルドンを上から殴れるのはおいしいからです。

HBぶっぱの理由:物理アタッカーを完全に詰ませるためです。特防も素で結構あるから、一発耐えて塩漬け打てば仕事は充分です

スカーフトリックに弱いから要注意です。

主にキョジオーンが苦手な相手が役割です。
ヒートを採用した理由は耐性が多いから後出ししやすく、ハイドロポンプの命中率が気に食わないからです。

たま〜に相手がこだわり読みでオバヒを誘い起点にしようとしてくるから予想外のボルチェンやほうでんで一杯食わせよう。

後手ボルチェンからの先制技も結構強い。

エース二号、テラスタルタイプはノーマル
ふつうに強いです。キョジオーンが通りにくい相手なら大体こいつが何とかしてくれる。

基本的しんそくしか使わないのでほかの技は好きに変えてよいです。

標準型です、主な役割はカイリューがワンパンで倒せない相手を先に削ってくれることと、普通に後出し受けです

役割から見ればドヒドイテなどの受けポケモンもよいです。自分はただあくびからの読みあいといかさまを決める快感がたまらないので愛用しているだけです。あとかわいいです。

テラスタルフェアリーでたま〜に思わね効果を発揮してくれます。

スカーフトリックがめっちゃ好きなので使ってます。

あと種族値が優秀で、一発耐えて相手を対面で倒すことも多いです、チンパンですが楽しいです。

カイリューと合わせてノーマルゴーストの読み交代も楽しい。

上から殴れられたらヤバイですから最近はあんまり使ってないかも。

初手出して一匹倒してから相手に起点されることには注意してください。

お馴染みの標準型です。シンプルで使いやすい。

戦術と解説

選出:まずは相手のチームをみて、キョジオーンとカイリューの中から、より相手に刺さるエースを選出してから、相性のいい仲間を選出する。

立ち回り:
1、キョジオーン。キョジオーンは初手出してもいい、相手の下準備や交代や能力上昇の間にてっぺきを積んでそのまま自分のペースに持ち入る。実際このまま勝た対局も結構多い。

テラスタルは相手に岩に抜群な技を持っているなら早めに使ってください。
対面が苦手な相手ならロトムに変えて臨機応変に立ち回ってください。
交代読みはしおづけ撃ってください。
てっぺきは大体二回積めば十分ですから、積極的にボディプレスを使ってください。
相手も受けを出して時間稼ぎし始めたらアニメとかドラマとかvtuberを見てください、神特性持ってるので、持久戦ではまず負けないから。
相手がトリック持ちっぽいポケモンを出したら迷わず変えてください、こだわりトリックは天敵です。
でもオニゴーリはボディプレス一発で倒せるので、ぜったいれいとうを恐れずそのままつぶしてください(当たったらごめんなさい)

2、カイリュー。いかにノーマルしんそくを最大限に発揮することにかかります。

初手ロトムかサーフゴーで相手の型を探り、ロトムの後出しボルチェン+しんそくは結構通りがいいですし、場合によってはカイリューではなく他のポケモンにテラスタルを切るのもいい。

もともとキョジオーンの盲点を補うためカイリューを使ってますので、多くの不利対面にはまず当たらないので、頭を空っぽにしてしんそくを打ちましょう!

投稿日時 : 2022/11/28 11:28

スポンサーリンク

コメント(1件)

1k(@kaito961101)
コメント失礼します!
ランクマで使わせてもらってます!
勝率もかなり良く、とても使いやすいです!
質問なのですが負け筋として
ミミッキュやセグレイブあたりに負けてしまうことが
何回かありました、、
そのあたりどのように対処しているか
アドバイス頂けないでしょうか、、
(単純に自分のps不足で選出ミスで負けてしまっているかもです、、笑)
22/12/04 01:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。