ポケモンパーティ構築(シングル)

S35 シングル 黒バドゼルネアス

2022/11/05 03:31 / 更新:2022/11/06 02:11

★★★ loadingいいね! 閲覧数:916  いいね:2

投稿者:T(@T28175423)

剣盾 / シングル / シーズン35

Tと申します。育正論含めて2回目の投稿です。よろしくお願いします。

今さらながらシーズン35の構築を投稿します。
剣盾ももう終わりですが、アドバイスいただければ幸いです。
ただ、返信は遅くなると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほぼ先発要員。スカーフ除けばほぼ先制出来るので、相手の先発倒したり、役割遂行しやすいのがいいところ。

ザシアン(王)ザシアン(王)ならそのまま処理
イベルタルイベルタルなら壁貼って交代(物理のときもあるがそれは技を見て判断)か即引きかは自分の裏から判断
カイオーガカイオーガならスカーフかもなので一度アストラルビット
ディアルガディアルガならほぼ初手ダイマなので壁貼ってダイマ枯らす(壁後に裏に引くかはお好みで)
カバルドンカバルドンジガルデジガルデなど変化技から入ってくる相手には挑発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で一体倒しても裏のゼクロムゼクロムイベルタルイベルタルなどでダイジェットの起点にしてくることが多いが、そのための怖い顔。これで、sを下げて裏で切り返せる

たまにダイマ切ることもあった。

選出率1位

入れない理由がないので採用。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいるとほぼ選出されるイベルタルイベルタル対策に見せかけてその意図では投げてないやつ。こいつがいることでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の選出を誘導する目的。
メタモンメタモンに対面でほぼ勝てるように調整。

Sラインは準速ザシアン(王)ザシアン(王)抜き。A特化の巨獣+石火耐えるのでこれより遅いザシアン(王)ザシアン(王)には負けない。

選出率6位

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)を受けて削る役。
手間を惜しんでほえるにしましたが、絶対ふきとばしのがいいです。この環境では一度も困らなかったけとね。

ゴツメでステロ撒くならランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ラグラージラグラージでもいいかもですが、こいつのいいところはあくびステロがありながら使いやすい回復技に、積みの起点の防止も出来るところ。

変化技しかないので挑発等に注意。

選出率4位

ダイマエースその1
カイオーガカイオーガ入りには毎回のように投げてた。
命の珠でもいいけど、壁と合わせるなら弱点保険かなって考えました。

らいげきの命中不安が嫌でクロスサンダーにしたこともあったけど、火力足りない場面がちらほらあって断念。

また、逆鱗にしたことで、命中安定とメタモンメタモンにコピられたときに切り返しの隙が出来るのがよかった。

選出率3位

ダイマエースその2

相手のイベルタルイベルタルの挑発が嫌なので最速。その上で火力も欲しかったのでCぶっぱ。

こいつがいることでほぼ間違いなくザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が出てくる。
相手のイベルタルに向けて投げると大体次は交代してくるので、カバルドンカバルドンを投げてればそのタイミングでリフレクターして交代。いなければ裏に大体ゼクロムゼクロムを置いているのでジオコン、10万で削りを入れる。

雷ではない理由は非ダイマ時に外すのを嫌ったから。ザシアン(王)ザシアン(王)が耐久ぶりなら雷媒体のダイサンダーでも耐えられるし。

相手にカイオーガカイオーガいなくて、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)グラードングラードンがいる場合はよくこいつにダイマ切ってた。

選出率2位

ここまででディアルガディアルガが裏から出てきてダイマされたらキツかったので採用。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がまず壁はって死に出し。そこからコスパ積んだら要塞完成です。
ゼクロムゼクロム対策用だろうナットレイナットレイを起点にしたこともある。
初手ダイマディアルガの場合はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で壁はってから交代することもある。

ただし、カイオーガカイオーガに出すとザシアン(王)ザシアン(王)に引かれ、雨のため積み合いで負けることもあった。

ハバンはムゲンダイナムゲンダイナミラーやゼクロムゼクロム、壁がないときの対ディアルガディアルガメタモンメタモン対策で役立った。

Sラインは最速イベルタルイベルタル抜き

選出率5位

戦術と解説

基本はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+ゼルネアスゼルネアス+@1

イベルタルイベルタルがいれば初手か交代かですぐ出てくるので、ゼルネアスゼルネアスバック。

最後がカバルドンカバルドンの場合ここでダイジェットされるとほぼ負けるので壁のあと交代が吉

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)はほぼ選出されていて、次のターンで交代されるのでリフレクターはってカバルドンカバルドンでステロあくびループして、ゼルネアスゼルネアスのジオコン、ダイサンダー圏内まで削る。

カイオーガカイオーガがいればカバルドンカバルドンではなくゼクロムゼクロムを投げる。なのでゼルネアスゼルネアスがジオコン積んで削る。

その後、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)挟んでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)またはザシアン(王)ザシアン(王)を下げさせて、怖い顔してゼクロムゼクロム通す。

初手カイオーガカイオーガにはスカーフ考えて、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)でアストラルビット。ダイマしてくるなら壁からゼクロムゼクロム竜舞。スカーフならゼクロムゼクロム対面カイオーガカイオーガが引く可能性が高いので、やはり竜舞。

メタモンメタモン入りにはゼクロムゼクロム+ザシアン(王)ザシアン(王)+カバルドンカバルドンをほぼ投げて初手ダイマしてた。

キツいのは裏から来るバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)。その場合はこちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を裏から出すことが多かった。

他にキツいのはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)。氷と地面の一貫がヤバかったため。

このパーティーを作ったもともとの目的は相手の選出が読みにくい環境なので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアスのような対抗策といえるポケモンを選出したくなるパーティーにすれば相手の選出を誘導し、それを利用して有利を取れる立ち回りをしようと考えたため。

選出がある程度決まっているため、選出画面で困ることはあまりなかった。
相手の行動が読めて有利に進めれた場面、試合は結構あったので、試みとしては上手く行ったと思う。
細かいミスで落とした試合がいくつかあり、それがなければもっと勝ててたのが悔やまれる。

それでも11月1日0時時点で16840位だったのが6572位にはなれたので、大した順位とは言えないだろうが、頑張ったなとは自分では思う。
最終日17勝10敗

ここまでご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/11/05 03:31

最終更新日時 : 2022/11/06 02:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。