ポケモンパーティ構築(シングル)

【S35シングル】怖い顔バドレックスと共に 最終1436位

2022/11/02 00:20 / 更新:2022/11/02 04:00

★★★ loadingいいね! 閲覧数:819  いいね:2

投稿者:リン(@6P10NaFPfEK5izQ)

剣盾 / シングル / シーズン35 / 最終1436位

はじめに

皆さん初めましてリンと申します。剣盾でランクマッチを初めて半年ほどの初心者ですが、憧れであった1000位代を取ることができました!目標としていた3桁には惜しくも届かなかったのですが、最高順位を大幅に更新し1000位代をとることができたので記念に記事を書かせていただきます。

自分好みの脳筋よりの対面構築にしたかったのですが、最終的には択が何度も発生する構築になってしまい扱うのが難しい構築になってしまいました。
本垢もサブ垢も1300位ほどでキープしていましたが、本垢が急所負けや麻痺など含め7連敗し5桁まで落ちて萎えてしまい、サブ垢で3桁チャレンジをする気力がなくなり3桁に行くことができませんでした。SVでは3桁リベンジしたいと思います!

改善の余地が沢山ある構築、また記事を初めて書くので拙い文章だと思いますが、温かい目で見ていただけると幸いです。

また本記事ではHABCDSなどの専門用語などがあることご了承ください。
ダメージ計算にはポケマス様を利用させていただいております。

戦績

TNリン  最終順位:宇宙
TNソード 最終順位1436位 63戦42勝21敗 勝率66% 

構築経緯

伝説大怪獣バトルシリーズ1か月目、初手命の珠ダイマディアルガディアルガを中心とした構築を使用していたが、順位が上がってくると相手の初手ダイマ枯らしや壁張りなどで上手く機能せず納得した戦いができないままS34を終えた。
初手ステロを巻きに来たグラードングラードンを命の珠ダイアイスでHD特化でも70%の確率で落とせる点での採用だったが、後期になると初手ディアルガディアルガが警戒されグラードングラードンが選出されないことが増え通りが悪くなってしまった。

S35に入りS34で学んだ特定のポケモンだけを意識していると次第に勝てなくなってしまう点、初手ダイマはある程度まで行くと通用しなくなっていく点を踏まえ、自分なりに環境を把握しながら構築を探っていった。

高火力合戦であり容易な後出しはできない為、幅広く対応できる初手が必要だと考え襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を第一に採用。

最強ポケモン。採用しない理由が見当たらない。非ダイマスイーパー。

伝説2体環境に続き非常に通しやすいと思ったのでDMエースとして採用。構築にいるとザシアンの次に警戒されやすいので相手の隙を付ける物理型とした。

伝説幻環境になってからトリトドントリトドンなどの受けポケモンが消え非常に通りが良いと感じ、DMエース又は非ダイマでも強いチョッキでの採用。

ここまでのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルカイオーガカイオーガの並びだとゼクロムゼクロムの一貫が切れていない為、ゼクロムゼクロムが龍舞・スケイルショットした後でも後出しで破壊できるスカーフムゲンダイナムゲンダイナを採用した。

検討枠。シーズン終了までこの構築にあうポケモンを見つけられなかった。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を採用しているため殆ど選出せず、ルギアルギアは受け構築が性に合っていない自分には合わず、シーズン最終盤は相手のルギアルギアに対する牽制枠としてゼクロムゼクロムを採用していた。選出自体はせず見せポケになっていたが、実際にルギアルギアの選出を抑えられていた為ゼクロムゼクロムで良かったのかもしれない。

以上の流れで構築が完成した。

スポンサーリンク

使用ポケモン

非ダイマ、初手枠

• 調整

とくになし。襷であるためCSぶっぱ最速。

• 詳細

圧倒的選出率1位。初手最強ポケモン。必ず初手に選出していた。

持ち物は行動保証がある襷。
アストラルビットだけで役割を果たせると考えたため火力技はこれのみ。
ルギアルギアや壁張り積み技に対するちょうはつ、ちょうはつ後の隙やサイクル崩壊を狙えるわるだくみ、ダイジェットを無力化できたり、麻痺を帳消しにできるこわいかおを採用した。ちょうはつの幅が広くゼルネアスゼルネアスを無力化できたのも◎

初手こちらのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で有利対面ができるとイベルタルイベルタル入り構築はほぼ必ずイベルタルイベルタルに引くため、アストラルビット+怖い顔+アストラルビットでこちらのザシアン(王)ザシアン(王)で簡単に倒せるようになる。イベルタルイベルタル以外でも、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で相手を削り裏のイベルタルイベルタルのダイジェット圏内に入れる動きが強かった。

不利をとる対面は唯一相手の初手イベルタルイベルタルだけだが、こちらにザシアン(王)ザシアン(王)がいるので初手に選出されることは少なかった。

ただ相手のディアルガディアルガカイオーガカイオーガに対してちょうはつかアストラルビットどちらを打てばいいか分からなかったり、ジガルデジガルデに対してこわいかおかちょうはつを悩んだり、択を間違えると一気に不利になるのでそこの判断が難しいと感じた。

このポケモンが居なかったら1000位代はとれていないと思う。間違いなくMVP

非ダイマ、スイーパー

• 調整

ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーに強くマーシャドーマーシャドー対面にも勝てる最速HS型。
火力不足はそこまで感じなかった。

いじっぱりA252ザシアン(王)ザシアン(王)+1きょじゅうざんが76.8~90.9% +1電光石火が10~12%
おくびょうC252イベルタルイベルタルいのちのたまC252ダイバーンが乱数1発18.8%
ようきA252マーシャドーマーシャドー+1シャドースチールが50.2~59.2% +1かげうちが33.6~39.6%

• 詳細

選出率2位。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と一緒に選出することが多かった。

きょじゅうざんは確定としサブウェポンとしてナットレイナットレイディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意識のインファイト、ルギアルギアルナアーラルナアーラの状態異常を交わしてダメージを入れたり、あくび電磁波避けダイマ枯らしができるみがわり、つるぎのまいを同時に採用した。

序盤はきょじゅうざん、じゃれつく、インファイト、つるぎのまいで採用していたがじゃれつくを打つ場面がなく切った弊害は殆どなかった。代わりにみがわりを採用したことでおにび、でんじは、あくびを避けることができたのでこの技構成で完成していた。

DMエース

• 調整

最速ASぶっぱ
いじっぱりASにするとH252ザシアン(王)ザシアン(王)を倒せるようになるが
命の珠ダイスチル44.2~52.2% 命の珠ダイアーク(イカサマ)47.2~56.2%
最速でないとS90族に抜かれるのがきつい為最速での採用となった。

• 詳細

選出率同率2位。素晴らしい破壊力で蹴散らしてくれた。
水技の通りが悪い時や選出に悩んだ時はとにかくイベルタルイベルタルを選出していた。

H252ザシアン(王)ザシアン(王)に対してダイスチル+ダイアークで倒せないことだけ弱かったが、物理型にすることで特殊読みのラッキーラッキーやひかりのかべなどを貫通できたり、カイオーガカイオーガやチョッキディアルガディアルガに勝てるようになるので物理型にして正解だったと思っている。

技構成はザシアン(王)ザシアン(王)に5割以上入るイカサマ、ダイジェット媒体で相手のダイマを枯らせる空を飛ぶ、ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんを耐えることができるダイスチル媒体のはがねのつばさ、先制技のふいうちとした。

いわなだれが欲しい場面もあったが、この構築のザシアン(王)ザシアン(王)が石火を持たない為どうしても先制技が欲しくふいうちを外せなかった。

サブDMエース、非ダイマアタッカー、スカーフカイオーガカイオーガ受け

• 調整

伝説2体環境の個体をそのまま流用。
火力を意識しひかえめC252、HとSに振っているが明確な意図はなく、チョッキミラーに少しでも早く、耐えるように振っている。

ひかえめC252カイオーガカイオーガのかみなり確定2耐え 39.5~46.7%
ひかえめC252カイオーガカイオーガのしおふき確定2耐え 29.9~35.5%
おくびょうC252イベルタルイベルタル命の珠ダイアーク(あくのはどう)確定2耐え 
25.1~29.6% Dダウン後 37%~43.9%

• 詳細

選出率4位。水技の通りがいい時は選出していた。スカーフでないためイベルタルイベルタルのような抜き性能がなく積極的には選出はしなかった。ただスカーフカイオーガカイオーガの存在で選出圧が高く、相手のカイオーガカイオーガやチョッキディアルガディアルガパルキアパルキアを誘ってくれた。

持ち物はダイマでも非ダイマ時でも強いとつげきチョッキを持たせた。相手のスカーフカイオーガカイオーガのしおふきを受けたり、スカーフカイオーガカイオーガのかみなりをダイマをせず2耐えし、イベルタルイベルタルのC252命の珠ダイアーク(あくのはどう)さえダイマックス時2耐えしたりと活躍の幅が広がったので、チョッキで採用して良かったと思う。

技構成は鉄板型。ねっとうをこんげんのはどうにしていた型もあったが火力不足は感じなかったため火傷も狙えるねっとうを採用した。

見せポケ枠。

選出圧が高く相手のルギアルギアホウオウホウオウを牽制しランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や地面枠を誘うことができる。ルギアルギアが本当に嫌いなので少しでも抑制したいがために採用した。

スイーパー

• 調整

H余り
Cぶっぱ
S準速レジエレキレジエレキ抜き

<以下ゼクロムゼクロム計算>

無振りに対してダイマックス砲で非ダイマ、ダイマ時確定1発115.9~137.5%
無振りチョッキに対してダイマックス砲76.1~92%

<ゼクロムゼクロムムゲンダイナムゲンダイナ>

ようきA252いのちのたまスケイルショット乱数3発15.5%
ようきA252スケイルショット確3耐え 乱数4発29.4%
ようきA252いのちのたまダイサンダー(らいげき)39.3~46.7%

H252ザシアン(王)ザシアン(王)に対してかえんほうしゃ確2 55.2~65.3%
A252ザシアン(王)ザシアン(王)+1きょじゅうざん 67.6~80% +1電光石火18.2~21.5% 
いじっぱりA252ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん+石火は耐えないのでCをゼクロムゼクロム確1まで振り、残りを耐久に振っても良かったかもしれない。

• 詳細

選出率5位。裏MVP

ゼクロムゼクロムの通りが非常に良かったため不利対面で龍舞、スケイルショットをされても後出しから破壊できるスカーフムゲンダイナムゲンダイナ を採用。スカーフムゲンダイナムゲンダイナは数がそもそも少なく警戒されにくかったと感じている。
副産物として石火を持たないザシアン(王)ザシアン(王)、いじっぱりでないA252までのザシアン(王)ザシアン(王)に対して対面勝つことができる。

一般的にゼクロム対策としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が挙げられるが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ゼクロムゼクロムを1撃で倒せない点とゼクロムゼクロムの弱点保険を発動させる可能性があるためムゲンダイナムゲンダイナを採用した。

技構成はダイマックス砲かえんほうしゃは確定としてダイマックスしてない相手に最大火力となるムゲンダイビーム、タイプ一致のヘドロウェーブとした。ヘドロウェーブを打つ場面が一回もなかったため変えても良かったかもしれない。

ゼクロムゼクロムのスケイルショットで倒されないように毎回お祈りしていた。

戦術と解説

基本選出

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+ザシアン(王)ザシアン(王)+イベルタルイベルタル

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を初手に出し相手の動きをみながらザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルで詰めていく

<カイオーガカイオーガの通りがいい時>

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+ザシアン(王)ザシアン(王)+カイオーガカイオーガ

<相手にゼクロムゼクロムがいるとき>

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+イベルタルイベルタル+ムゲンダイナムゲンダイナ

初手バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)で様子を見ながら、ゼクロムゼクロムが出てきた時はすぐにムゲンダイナムゲンダイナに引きイベルタルイベルタルのダイマックスで詰める

きつい相手

初手ダイマ+ルギアルギア+メタモンメタモン

本当にきつい。こちらの構築にゼクロムゼクロムがいるのに平気でルギアルギアを出してくる。
メタモンメタモンがいるのでザシアン(王)ザシアン(王)を出せず、相手の初手ダイマでちょうはつ持ちのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が倒されてしまうので、イベルタルイベルタルで無理やりダイジェット2回+ダイアークで麻痺らないことを祈りながらルギアルギアを落とすしかない。

唯一きつかったのはこの組み合わせ

おわりに

ここまで見ていただきありがとうございました!今環境はどこからでも電磁波が飛んでくる魔境でしたが、剣盾最終シーズンに1000位代をとれて非常に嬉しいです。
剣盾のランクマッチが終わってしまうのは寂しいですがいい思い出になりました。
おくびょうなのにこわいかおをし続けた相棒のバドレックスに感謝。

最終日に14時間程潜りましたが眠気と集中力が切れたのが原因で本垢の順位を落としてしまったのかなと後悔しています。自分のプレミがなければ順位を落とさず本垢で3桁行っていたはず...SVではもう少し早く満足行く構築を作り、毎日コツコツやりながらこの悔しさを忘れず3桁リベンジを果たしたいと思います!

また、ランクマッチをする時はいつもポケモン徹底攻略様の記事や育成論を参考にさせていただいていました。記事を書いている皆様やポケモン徹底攻略に携わっている皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

ではではSVでまたお会いしましょう!

投稿日時 : 2022/11/02 00:20

最終更新日時 : 2022/11/02 04:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。