ポケモンパーティ構築(シングル)

相棒と初の最終三桁へ s34 593位

2022/10/01 18:06 / 更新:2022/10/07 19:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3632  いいね:25

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン34 / 最終593位

レンタルチーム有

ご高覧いただきありがとうございます!みちざねです。
今回はs34で大好きなドラパルトドラパルトと一緒に最終三桁を達成出来たのでその構築を紹介したいと思います。拙い部分が多いと思いますが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。
レンタルも出しておきます。
ゼクロムゼクロムが冷静個体だったため、レンタルを作り直しました。本当にすみませんでした。
ドラパルトドラパルトの特性がクリアボディなのを修正しました。
0000 0007 6PN6 JF
ゼクロムゼクロム以外、すべて色個体です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ひとをしらないドラパルトドラパルト。かわいい。
基本的に初手に出して、裏の起点を作りました。
すりぬけという特性があまりに強く、ドラパルトドラパルトより速い身代わりポケモンに対しても臆さず補助技を打つことが出来ます。
ex)ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
また、ザシアン(王)ザシアン(王)に対しては、状況やこちらの誰を通すのかによって鬼火と電磁波を使いわけていました。
性格は遅いザシアン(王)ザシアン(王)を抜きたいため最速一択です。
このルールでは、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の劣化になるのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、特性のすりぬけが優秀であったり、とにかく速いため襷発動後も残しておくという選択肢を作ること強力なため、単純な優劣では語れないと思いました。
毎シーズンドラパルトドラパルトについて考えていましたが、今回一緒に最終三桁を達成できてめちゃくちゃ嬉しいです。

ダイマアタッカーです。
先述したドラパルトドラパルトが、ザシアン(王)ザシアン(王)に対して鬼火または電磁波をしてくれるため単純にゼクロムゼクロムが止まりませんでした。
ゼクロムゼクロムを止める方法が、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のように、上からの役割集中で見るか、地面タイプとフェアリータイプをおいてゼクロムゼクロムに自由な技選択をさせない。という二つの見方がありますが、後述するバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)と合わせてそのどちらでも止められないようにするのが強力でした。

エースになったりエースの補助をしたりと幅広い活躍をしてくれました。
ドラパルトドラパルトザシアン(王)ザシアン(王)を機能停止させてくれるためバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が動きやすい状況が多かったです。
命の珠を持っているA種族値150のポケモンがB種族値5のポケモンに受けられるというバグが発生したためインファイトを採用しました。最速にすることでザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をs+2で抜くことが出来ます。
基本的に、ゼクロムゼクロムを止めるためにやってきた餌(グラードングラードンカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣))を美味しくいただきます。高速移動を積んで白の嘶きが発動したこのポケモンを止められることが出来るポケモンは少ないです。
地面タイプが出てこなくても、その場合はゼクロムゼクロムが通るため安心でした。

この環境でザシアン(王)ザシアン(王)にSを振る意味が分からなかったので最低限のsにして、残りを火力と耐久に振りました。A特化のザシアン(王)ザシアン(王)の火力は流石としか言えませんでした。
また、ヌオーヌオーが明確に減ったことにより、剣の舞によって火力を上げる動きがより強力になりました。
入れない理由がない最強ポケモンだと思っています。

ダイマを使わずに強いため対面の駒としても強かったですし、耐久がそこそこあるため雑なクッションとしても活躍してくれました。
余談ですが、自分はドラパルトドラパルトムゲンダイナムゲンダイナのような搦め手も使えてアタッカーも出来る器用なポケモンが好きです。(ドラパルトドラパルトが好きな結果、このような性能を好きになったのかもしれませんが。)そのため、色違いムゲンダイナムゲンダイナを入手した時に、「この子と一緒に最終三桁行くぞ!」と、モチベが上がった一因でもあります。

ここまで、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマネクロズマのことを明らかに舐めているため急遽採用しました。ゼクロムゼクロムに珠を取られたので突撃チョッキで採用です。
あまり選出はしませんでしたが、出した試合はきちんと活躍してくれました。

戦術と解説

構築経緯

この環境では、対面構築が増えてきていて、必然的に選出択にならざるを得ない対戦が増えたと思います。そこで、選出択にならない強力な基本選出があれば選出択を回避出来ると考え、まずは基本選出から考え始めました。
過去の構築記事を漁っていた所、https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2022/07/01/181911
(快く掲載許可を出していただきありがとうございます!)
こちらの記事が使いやすく手に馴染んでいたことを思い出し、この環境に投影しました。
レシラムレシラムゼクロムゼクロムに、初手ダイマはいなされやすかったので、ザシアン(王)ザシアン(王)耐性をつけるためにドラパルトドラパルトを採用しました。ドラパルトドラパルトの電磁波とのシナジーを考えてバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の配分をHAからASに、取り巻き達で保管をして構築が完成しました。

基本選出

構築を作るきっかけになった基本選出です。ザシアン(王)ザシアン(王)に対しては、電磁波をすることが多かったです。

基本選出では対応出来ないポケモンが複数いた場合やイベルタルイベルタルが通っている時にこの選出をします。
ドラパルトドラパルトの電磁波によりイベルタルイベルタルが動きやすい展開が多かったです。

基本選出が通りにくく、イベルタルイベルタルもあまり通っていない場合はこの選出をしました。

最後に

ドラパルトドラパルトと一緒に初の最終三桁を達成できて嬉しいです。
この環境はまだまだ分からないことが多いですが、勝っても負けてもとても楽しく、ポケモン対戦というコンテンツを非常に楽しめたと思います。
まさかSV発売前に達成できるとは思っていなかったので、驚きの気持ちも大きいですがまずはこの余韻に浸りたいと思います()

ポケモン友達無限に募集中です。

投稿日時 : 2022/10/01 18:06

最終更新日時 : 2022/10/07 19:32

スポンサーリンク

コメント(11件)

2みちざね(@mitizane_Poke)
Silent Maryさんコメントありがとうございます!
そして、お褒めの言葉も嬉しいです!ありがとうございます…!
レンタルIDですが、打ち間違えてました…修正しておきます!
22/10/02 09:44
3Silent Mary(@silentmarygames)
修正ありがとうございます
レンタルできました!
22/10/02 18:32
4みちざね(@mitizane_Poke)
レンタルありがとうございます!
質問等ありましたら、お気軽にしてください!
22/10/02 20:53
5y
ゼクロムがれいせいでした
竜舞一積みでザシアンに上取られました
22/10/02 21:41
6みちざね(@mitizane_Poke)
yさんコメントありがとうございます!
確認してみたら、本当に冷静個体でした。
完全に自分の確認ミスです。
誠に申し訳ございませんでした。
これによって、順位やレートが下がってしまったのなら、謝っても謝りきれません。
本当にすみませんでした。
22/10/02 23:23
7つかさ
こちらのパーティで連勝できました!
使っていて楽しいです ありがとうございます
ただ、ドラパルトがクリアボディになっていませんか?
22/10/07 03:28
8
ドラパクリアボディやん
22/10/07 16:49
9みちざね(@mitizane_Poke)
つかささん
コメントと構築の使用ありがとうございます!
ドラパルトドラパルトクリアボディでした…すみませんでした…

亜さん
コメントありがとうございます!
ドラパルトドラパルトクリアボディでした…すみませんでした…
22/10/07 19:16
10Silent Mary(@silentmarygames)
使ってみた結果、メタモンメタモンが重かったです(あとマーシャドーマーシャドー
どうしても積んで殴るコンセプトなので仕方ないかなって感じです
22/10/15 22:16
11みちざね(@mitizane_Poke)
Silent Maryさん
コメントありがとうございます!
そうですね。マーシャドーマーシャドーメタモンメタモンはかなり重いです。ですが、マーシャドーマーシャドーには、初手に来たら鬼火、裏から来たらダイアイス、ダブルウイングで貫通出来るので、実際はそこまで困らなかったです。
22/10/16 09:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。