ポケモンパーティ構築(シングル)

【禁伝二体環境】ドラゴン統一【供養】

2022/09/03 00:10 / 更新:2022/09/03 07:09

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2063  いいね:4

投稿者:ぜっぴん@ドラゴン統一(@zeppin_)

剣盾 / シングル / シーズン33

レンタルチーム有

初めまして。ダイパから統一パを使って楽しんでいるぜっぴんと申します。

私は中日ドラゴンズのファンなので、今回はドラゴン統一を組んでみました。
うまい人が使えばきっと強いはずなので、供養の意味を込めて投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発起点作りその1。
基本選出の一匹。

最初はクリムガンでしたが、こわいかお欲しいなと思って採用。
ダイジェット勢の前でこわいかおをすることで、安全にSを下げつつステロを撒くことができます。
また、そこそこ早いので鈍足起点作り型のカバ等に強めです。
オーロンゲも適当にステロ撒いてからかわらわりで仕事をさせません。

ぼうおんと最後まで迷いました。

物理アタッカー

基本選出の一匹。

最速にすることで、りゅうのまい1積みでザシアンも黒バドレックスも抜けます。
1積みダイアースでH252ザシアンも大体一発。
ロゼルを盾にして対面からでも勝てます。

天敵のゼルネアスも積んだ状態ならダイアース→ダイスチルでジオコンからのダイフェアリーでもなんとか勝てます。
一番頼りになりました。

基本選出の一匹

特殊アタッカー

クリムガン採用時はザシアンに麻痺をいれられる機会が多かったのでいのちのたまにしてましたが、最終的にPT全体の速さが足りないっとなったのでスカーフに。
HPは珠を持たせてたときの名残です。(10n-1)
一発で落とせそうな相手やカイオーガ、水地面勢にはそのままフリーズドライ。なん発か打ち合いになりそうならダイマックスといった器用な戦いかたを必要とするポケモン。
この子をもっと使いこなせられれば、成績も良かったろうになぁ。。。

特殊受け。
主に黒バド対策。

黒バドには無類の強さを発揮。
はたきおとすでダイマックスしてても確1。
相手の攻撃は全然効かない。
ビーストブーストでこうげきが上がると後続にも負荷をかけられます。
ジガルデとこの子には本当にお世話になった。
一致のはたきおとすが交代先にもよく通るのです。

日食ネクロズマやルギア等、硬いじゃくてんほけん持ちが後ろに控えてそうな時はちょっと怖いですが……。
雑に特殊受けとして出しても、対面なら一発は耐えてはたきおとすが入るので偉い。

HPはラッキー意識で。
アクジキングと対面したことはありませんでした!!

ザシアン対策

たべのこしと迷いましたが、オボンならザシアンに後ろから出して鬼火入れられるのでこっちに落ち着きました。
日食ネクロズマにも強い。
りゅうのまいではやけどとてっぺきには追い付かないんですよ。

起点作りその2

素早さはひかえめ黒バド抜き。

耐久はA特化ザシアンのじゃれつくを壁込みで最高乱数以外耐え。
ようきなら壁無しきょじゅうざんも耐えます。
高乱数で耐えます。
最初はおにびとでんじはがひかりのかべとみがわりだったけど、クリムガン抜いたことで麻痺がどうしても欲しくなったので変更。
使うことはほとんどありませんでした。

戦術と解説

選出例

・基本
ジャラランガ
ジガルデ
Wキュレム

ステロ撒いてあわよくばちょっと削ったり素早さ下げて、裏のジガルデで暴れる。
キュレムで残りのお掃除。

ジガルデはダイマしなくても結構固くて強いので、なるべくダイマはキュレムに切ります。
うまく行けばジガルデで全抜きできます。
サウザンアローはひこうに当たるけどダイアースは当たらないので、ジガルデへのダイマはタイミングが重要。

・黒バドが来そうなとき
ジャラランガ
アクジキング
Wキュレム

ジャラランガでステロを撒いて、キュレムで上から圧をかけつつ、適宜アクジキングで荒らす。
勝率はよくなかった。

ざっとですがこんな感じです。
最初はザシアンとゼルネアスさえ対策できてたらいいかなーと思っててランドロスに都度ぼこぼこにされて、この構築に落ち着きました。
Wキュレムは割かし読みが発生するので、うまい人が使えば強いはず。

最高は9000位後半でした……
最終は聞かないで。。。

ドラゴン統一は環境トップとそのお供に弱いと言う逆風しかない統一ですが、そこを乗り越えた先に気持ちよくなれるので、皆さんも使ってみてください

レンタルID:0000 0003 HD3M XC

投稿日時 : 2022/09/03 00:10

最終更新日時 : 2022/09/03 07:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。