ポケモンパーティ構築(シングル)

S32シングル 初代withザシアン構築 最終989位

2022/08/08 00:57 / 更新:2022/08/08 13:36

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5154  いいね:28

投稿者:たなち(@_chitana_)

剣盾 / シングル / シーズン32 / 最終989位

レンタルチーム有

初代世代が好きなのですが伝説枠がミュウツーしかいないのでザシアンを入れて統一パっぽくしました笑
自分の構築で初めて最終3桁を取れたので記念に投稿します!(3桁取れたのは最終日マッチングに恵まれた気がする)

構築記事を書くのは初めてなので温かい目で見ていただければ幸いです。
初代好きな人や統一パが好きな人はぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

H:16n-1, S:最速エスバ抜き
基本的に先発で出します。
でんじはをうちそうな相手や積んできそうな相手にちょうはつ, 物理アタッカーに鬼火をいれて仕事をさせません。
また、プレッシャーの発動順で相手のザシアンザシアンカイオーガカイオーガの素早さ判定できるのが偉いです。
カムラの実をもたせたのはミュウツーミュウツーより早いザシアンザシアンにきょじゅうざんを打たれたあとちょうど1/4圏内になることが多いので鬼火→じこさいせいでの回復が間に合います。(剣舞をもっていたらサンダーサンダー引きしてました)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも鬼火を入れれば対面であんこくきょうだを4回打たせてPP枯らせて勝てます。受けに出てくるバンギラスバンギラスにもおにび→ちょうはつを入れて削ることができます。

こちらの構築記事(https://hammeredpoke.hatenablog.com/entry/2021/05/01/221209)を参考にさせていただきました。

ザシアンザシアンミラー意識の調整です。いじっぱりザシアンザシアンのきょじゅうざん+でんこうせっかを確定耐えです。
今更多く語ることはありませんが雑に強いです。

よくいるHBサンダーサンダーです。S上昇したルギアルギアミュウツーミュウツーの上からめいそう, でんじはをしたがるため怪電波を採用しました。
他にも先にダイジェットを積めればイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して怪電波を打つ機会もあり相手を詰ませることもできました。

よくいるうたうラッキーラッキーです。普通に特殊受けです。ステロを撒いてサイクルを回す要員です。

マイナー故に何をしてくるか読まれにくいのが強いと思いました。
相手の積みポケモンやラッキーラッキーなどの受けポケモンに対してスカーフトリックを決められれば強いです。
意外とゼルネアスゼルネアス対面で舐められてジオコントロールを積まれることがありましたがダイアシッド→ダイアシッドで勝てます。
マジカルシャインは元々鬼火をいれていましたがイベルタルイベルタルが重すぎるのでその対策です。スカーフトリック決めたあと鬼火が刺さる場面もあったので一長一短かなと思いました。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも一応選出できます。削ることはできますが襷じゃないので対面返り討ちにされると思うので扱いがシビアです。(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットの火力おかしい。)

起点作り型です。ザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)構築やザシアンザシアンカイオーガカイオーガ構築に先発できます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の劣化に見えますが、相手を交代させない特性ありじごくが優秀でした。
じしん→ふいうちでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒せるのがつよいです。
あとは相手のガオガエンガオガエンの選出を渋らせることができたような気がします。捨て台詞で逃げられはしますが対面すると地震で削ることができるので。
ゼクロムゼクロムのダブルウイングでワンパンされるのが悲しい。

戦術と解説

強く出れる相手と苦手な相手がハッキリしていて、全体的に受け寄りな立ち回りをしていました。基本的にホウオウホウオウ以外の物理アタッカーをミュウツーミュウツーで止めてサイクルを回しています。
ルギアルギア,ジガルデジガルデ入りやザシアンザシアン+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は立ち回り方が決まっているので勝率良かったです。逆にイベルタルイベルタル入りの構築にはザシアンザシアン+ラッキーラッキーorサンダーサンダーを確定で出さないといけないので苦手です。特にイベルタルイベルタル+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は重いです。

vsザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)構築
ダグトリオダグトリオサンダーサンダー@1みたいな投げ方をよくしていました。
が、珠ガマゲロゲガマゲロゲがいそうなときはダグトリオダグトリオは出さず先発ミュウツーミュウツー+裏にラッキーラッキーを選出して初手おにび入れてました。カムラの実が発動したらすいすいガマゲロゲガマゲロゲの上からじこさいせいで相手のダイマを枯らせるのが強かったです。

vsザシアンザシアンカイオーガカイオーガ構築
相手の先発にスカーフカイオーガカイオーガが来ることが多いので、ダグトリオダグトリオorミュウツーミュウツーorザシアンザシアンを先発させてスカーフカイオーガカイオーガかどうかを確認。ダグトリオダグトリオなら襷を盾にしてじしんorステロを撒きたい場合がんせきふうじから入っていました。ミュウツーミュウツーorザシアンザシアンを先発させて相手がスカーフ持ちの場合ラッキーラッキーに引いて流します。それ以外は普通に戦います。

vs対ルギアルギアジガルデジガルデ入り構築
ミュウツーミュウツーで挑発→おにびで定数ダメージを与えていれば相手を機能停止させられます。先にでんじはをもらわないように注意します。

  • レンタルID:0000 0002 VX5B HP

投稿日時 : 2022/08/08 00:57

最終更新日時 : 2022/08/08 13:36

スポンサーリンク

コメント(6件)

1めたもん
10戦使った感想としては、害悪だらけの環境なら強そうだけど、普通のパーティーにはきついという感じでした。

ダイマックスして強いポケモンがいないので、打ち合いで勝てないのですが、そのあたりはどうしていたのでしょうか…。

ゲンガーは誰を意識したポケモンなのでしょうか?
対面で勝てるポケモンがほとんどいないので、のろいみちづれ等で起点に特化した方が、まだワンチャン掴めると思いました。
スカーフトリックだけなら、ゲンガーである必要が無く、レヒレやロトムの方が強そうです。

ミュウツーは相手がダイジェットしてきたら素早さ負けるのと、普通に耐久不足でゴリ押されることが多かったので、アッキの方が良い気がしました。
(カムラはめちゃめちゃ発動しましたが、一度も役に立たず…)
あと、エースバーン(ジェット→アーク)に勝てないのに、エースバーンの素早さを抜く必要はあるのでしょうか?
素早さが遅い方がむしろ、ジェット読みで鬼火を撃てます。

また、このミュウツーを軸に添えるなら、バンギラスを入れたほうがいいのではないでしょうか?
ラッキーと違って、バドレックスを対面で倒せますし、スカーフトリックされても試合が終わりませんし、イベルタルにも引けます。

襷ダグトリオはスカーフオーガなどにそこそこ強かったので、対面構築にするならアリだと思いました。
ただ、初手ランドロス出されることが多かったので、他のポケモンでランドロスを牽制したいですね。
22/08/09 01:50
2たなち(@_chitana_)
めたもんさん

コメントありがとうございます!
上位を目指すなら全体的に代わりのポケモンはご指摘いただいた通りだと思います、初代世代を使いたいというコンセプトで作り始めたのでこの形になりました。

> 10戦使った感想としては、害悪だらけの環境なら強そうだけど、普通のパーティーにはきついという感じでした。
前期自分がHBホウオウや耐久型のルギア、ジガルデ、あとはバドザシ軸に当たることが多かったので噛み合いが上振れたかなと思っていました。おっしゃるとおり、(今月増えてる?)命の珠をもった伝説枠などの打ち合いには読み合いで勝てないときつかったです。(=安定択が少ないので構築が弱いです)
打ち合いというより勝ち筋は
・ミュウツーで鬼火入れられる相手は機能停止させる
・起点を作った後、サンダーで先にダイジェットして上からかいでんぱを打つ
・ザシアン、ゲンガーでスイープする
というパターンが多かったです。

> ゲンガーは誰を意識したポケモンなのでしょうか?
ゼルネアスや日食ネクロズマ入りを中心に投げていました。他には黒バドやジガルデに、たまに投げていました。
初手ゼルネアスや受けポケモンにスカーフトリックを狙ってたり、日食ネクロズマを他のポケモンで削ったあとにキョダイゲンエイで倒したりしていました。ゼルネアスに勝てるのがザシアンだけだったので毒タイプの採用とスカーフ黒バドみたいな動きをさせたいのを兼ねていました。
> 対面で勝てるポケモンがほとんどいないので、のろいみちづれ等で起点に特化した方が、まだワンチャン掴めると思いました。
Sはそこそこあるのでのろいみちづれいいですね。ダイマされないタイミングが読めれば仕事できそうですし。

> ミュウツーは相手がダイジェットしてきたら素早さ負けるのと、普通に耐久不足でゴリ押されることが多かったので、アッキの方が良い気がしました。
カムラは主にザシアン(と日食ネクロズマ)対策なので汎用性は確かに低いですね。挑発された耐久型ルギア, ホウオウがダイジェットしてくることが多かったので一度じこさいせいをしてからサンダーに引けると強かったですが、鬼火の通らないダイジェットアタッカーは基本対象外でした。
アッキは持ち物がかぶるので想定していませんでしたが、アタッカーのホウオウあたりに強く出れそうでいいですね

>あと、エースバーン(ジェット→アーク)に勝てないのに、エースバーンの素早さを抜く必要はあるのでしょうか?
> 素早さが遅い方がむしろ、ジェット読みで鬼火を撃てます。
完全におっしゃる通りですね、、参考にした調整意図を自分の構築に置き換えられていなかったです。なるべく物理アタッカーの上を取りたいのですが、エスバ抜かれでもいいと思います。
(一応相手にエースバーンがいたら初手ダグトリオでケアしたり、サンダーで切り替えせるような立ち回りをしていました。ただ、相手目線だとミュウツーがアタッカーの場合ジェット→サイコでエースバーンが負けるように見えるのかダイマ切られないこともありました。)

>また、このミュウツーを軸に添えるなら、バンギラスを入れたほうがいいのではないでしょうか?
その通りなのですが最初に書かせていただいた通りです。
ラッキーにトリック通されたらうたうゲーミングしてました。笑

> 襷ダグトリオはスカーフオーガなどにそこそこ強かったので、対面構築にするならアリだと思いました。
> ただ、初手ランドロス出されることが多かったので、他のポケモンでランドロスを牽制したいですね。
ありがとうございます!そうなんですよね、似た役割のニドキング採用して冷凍ビーム持たせるとかザシアンの氷の牙とか考えてたんですが一旦妥協した形です。
22/08/09 06:42
3まこ
ありじごくってゴースト無効だから不意打ち読まれて黒バド引かれませんか?それともレート的に不意打ち知らない多いんですかね?
22/08/09 08:34
4たなち(@_chitana_)
まこさん
コメントありがとうございます。

意外と引かれたことなかったです!ただ不意打ち警戒されて身代わりorトリックしてくることがあったので基本的に地震から入っていました。
トリックされた場合、与ダメを見て黒バドがsに振っていなさそうだったらダイアークで突破することもありました。
22/08/09 10:50
5めたもん
>たなちさん
回答ありがとうございます。
コンセプトパだったのを見落としてました、すみません。

勝ち筋とゲンガーの使い方については勉強になりました。
僕が脳筋に慣れているので、なかなか使いこなすのが難しそうですが、こういう路線でもいけるんですね。

ありがとうございました!
22/08/09 12:20
6たなち(@_chitana_)
めたもんさん

ラキヌオーや壁構築には強いんですが、ザシバドやゼクロムみたいな火力を押し付ける気持ち良さは不足してました。笑

こちらこそコメントとても勉強になりました、パーティーも使っていただきありがとうございました!
22/08/09 14:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。