ポケモンパーティ構築(シングル)

ふたポケ竜王戦パーティ

2022/08/06 22:58 / 更新:2022/08/10 00:58

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2195  いいね:6

投稿者:宮崎駿(@kaze_tatsungo)

BDSP / シングル

第1回ふたポケ竜王戦で準優勝することができたので現在BDSPで育成論が少ない禁伝の育成の参考に、後は僕のただの記念に構築記事を投稿します。お時間ある方是非最後までご覧ください🙇‍♂️

スポンサーリンク

使用ポケモン

H-B-D 余りを適当に
A 特化
S 最低限のみ 調整先はバンギラスバンギラス
レックウザレックウザで剣舞を積み3タテするのがこの構築のコンセプト
神速のスイープ性能を上げたかったので持ち物はシルクのスカーフ
この環境に最速バンギラスバンギラスなんていないだろって僕に言われても知りません(?)

CS ぶっぱ
構築を組んだ段階では基本選出の内の1匹
先発のステロ撒き要員
相手の起点作りと対面した際優秀なアンコール採用
自分が探した限りでは一番動きやすいステロ撒きだと思う

H-B 意地レックウザレックウザのA+2画竜点睛耐え、ミュウツーミュウツーの珠サイコブレイク2耐えなど
リフレクターも込みで物理相手に仕事できるよう特化
H-D 控えめ珠カイオーガカイオーガの雷最大乱数以外耐え
構築を組んだ段階では基本選出の内の1匹
ゴウカザルゴウカザルでステロを撒いた後スイクンスイクンで吠えまくってレックウザレックウザが剣舞を積める相手に倒されるのが仕事
レックウザレックウザだとキツイマンムーマンムーガブリアスガブリアスカイリューカイリューあたりに強く出れた

H 臆病ミュウツーミュウツーの火炎放射耐え
C 特化
S 余り
マリルリマリルリキノガッサキノガッサ電気タイプ全般が重かったので採用
スカーフトリックの動きが受け寄りのポケモンが多い環境では刺さる予想だった

HA ぶっぱ
ドラゴンタイプも重かったのでフェアリーの中で一番対面性能が高いマリルリを採用
腹太鼓する暇がないと思った+重いディアルガディアルガへの打点が欲しかったので馬鹿力採用の鉢巻

H 16n+3
D 特化
S 余り
今大会のMVP枠
ディアルガディアルガがかなり重かったのでその対策枠
その他にもレックウザレックウザだときついピクシーピクシークレセリアクレセリアサンダーサンダーなどにもかなり強く出れた
羽休め採用で雑な後投げからでも体力管理が楽だった
また、羽休め+身代わりで相手の冷凍ビームのPPを無理矢理枯らす動きも取れなくはないので弱点は被るがレックウザレックウザとの相性は良かったと思う
耐久寄りのポケモンが通常環境よりも多くかなり刺さった
実際レックウザレックウザの倍以上のポケモンを倒した()

戦術と解説

ステロ+吠える+剣舞神速での3タテを狙う構築ですがあまりコンセプト通りの動きができなかったのが反省点。
神速をメインウェポンにしてる以上負けるとしたらギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)だと思っていたのがまさにその通りになりました。
次回は参加できればレックウザレックウザ以外の禁伝を育成してみようと思います。
初めてで拙い構築記事でしたが最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

投稿日時 : 2022/08/06 22:58

最終更新日時 : 2022/08/10 00:58

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
{}で囲むとドット絵で表せますよ
考えてますね。すごいでえす流石宮崎駿さんだこと
22/08/07 02:54
2宮崎駿(@kaze_tatsungo)
>1
コメントありがとうございます!
初めてなのでそういったコメント助かります。修正させていただきました。
22/08/07 10:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。