ポケモンパーティ構築(シングル)

【初見殺し】敵を惑わせ!幻影ディアガルデ【強くはない】

2022/07/16 13:17

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1608  いいね:5

投稿者:すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)

剣盾 / シングル / シーズン32

思いついてやってみたけど別にそうでもなかったパーティーの供養です。
感想としては、割とやれるけど期待以上ではなかった感じです。
50試合くらいして勝率ジャスト50%でした。弱い。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ダイマエース。
ラムを持ってるので状態異常に強く、テレパシーで相手に疑心暗鬼を植えつけます。(出すと相手の行動がバグったりして面白い)
イベルタルや特殊受けに勝てないことを除けばめちゃくちゃ強かったです。
勝った試合は全てディアルガが荒らした試合だったので、後述する戦法じゃなくてこの子が強かっただけだと思います。

幻影担当。補助役その1。
2体目にジガルデに変身して出すことでダイマを誘発し、こわいかおでSを下げ、置き土産で起点にします。
ステルスロックが超痛いです。見た目ジガルデなのでダイロックは飛んできませんが、ダイアイスはそこそこ降ってくるので辛いです。
その結果、カイオーガのダイアイスを確定で耐えるためにDS特化に。
挑発は正直あまり使わないので叩き落とすにしたほうがいいかも。

ダイマを使わない詰め要員。
ゾロアークで起点を作ることが前提の耐久なので単体では使わないです。
りゅうのまいかとぐろをまくか、状況に合わせて積んでサウザンアローで殴ります。
50%と違って攻撃種族値100あるので、普通に殴ってもそこそこ通ります。
あと最近は遅いザシアンが多いので意外と積まなくても抜けるくらい素早さが高いのもgood。
耐久は紙。でも完全体になった瞬間カチカチになります。

補助役その2。
先発で出して壁貼って、帰ってエースバーンが暴れたらカムバックしてもう一回壁を貼る……というのが理想。
最低限ミストフィールドさえ展開してくれれば仕事は果たしているのでいるだけで良し。
エースバーンの外付け強化パーツ、これがこの子を表す全てです。

初手ダイマその2。
特殊受けがポリゴン2までならばダイマしてダイジェット積んだ後、じゅうでん→ほうでんで圧をかけていきます。
面白そうだと思って育ててみましたが、強くはなかったです。
シンプルにサンダーメタがキツいです。速いムゲンダイナもキツい。

初手ダイマその3。
イベルタルキツすぎ大事件なのでその対策。
バドザシにも強いです。
バド対面で身代わり不意打ちの択をやるのが嫌なのでニトロチャージを入れました。
最初は突撃チョッキで使って結構強かったけど、麻痺が本当に辛い。
ので、ミストシードを持たせてみました。

戦術と解説

先発ディアルガ、二番手ゾロアーク 、詰めジガルデが基本選出。
イベルタルがいたら先発カプ・レヒレ、エースバーン、サンダーorジガルデ。

基本選出をゴリ押しで通した方が強いです。
でも特殊受けがキツいです。サンダーでなんとかなったりしますが地面もセットだと超キツい。
そこを対策できたら結構やれるかもしれません。

レンタルは要望があれば出すかも。
ただ初見殺しが持ち味なので認知されたら「うーん……」ってなると思います。

投稿日時 : 2022/07/16 13:17

スポンサーリンク

コメント(2件)

1らるば
面白そうで是非使ってみたいのですがレンタル公開は厳しいですか?
22/07/23 01:30
2すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
>>1 らるば さんコメントありがとうございます!

返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
レンタル公開しました。
IDは 0000 0005 0C63 4X になります。
22/07/23 09:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。