ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル カバザシオーガサンダー

2022/07/12 20:22

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1969  いいね:54

投稿者:アロスケ(@sjdgasv)

剣盾 / シングル / シーズン28

アロスケと申します。
今回は2度目の構築投稿をさせていただきます。シーズン序盤は何の禁伝の組み合わせが強いかわかりませんでした。そこで自分の好きなポケモンであるザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガを活躍させてあげたいと思いました。友達からアドバイスを貰ったり、カジュアルバトルで色々と回してみてこの構築にたどり着きました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレの起点作成カバさんです。相手の積み技やダイマックスを欠伸で流したり、オボンの実の回復で技を耐えて相手のダイマックスターンを枯らしていました。吹き飛ばしもあるので身代わりに強いです。ガマゲロゲガマゲロゲとともにレジエレキレジエレキ受けとしてもいけました。

自分が1番大好きなポケモン。臆病カイオーガカイオーガのスカーフ潮吹き耐え調整にして、大体カイオーガカイオーガをじゃれつくでワンパンしていました。巨獣斬が強すぎて、3タテした試合も多かったです。

自分が2番目に大好きなポケモン。シーズン序盤はスカーフカイオーガカイオーガが多かったため、ミラーになっても勝てるように突撃チョッキを持たせました。この型だとお互いダイマックスした時に珠サンダーサンダーにも勝てるので驚きました。ゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイの草技に注意。

物理受け。ザシアン(王)ザシアン(王)ミラーやメタモンメタモンにコピーされた時の引き先として防御特化。熱風は構築単位で重いナットレイナットレイカミツルギカミツルギの打点として採用しました。暴風の混乱、静電気と放電での麻痺の運ゲーなど色々と確率を相手に押しつけられるポケモンでした。

レジエレキレジエレキカイオーガカイオーガの受けかつアタッカー枠。パワーウィップはヌオーヌオーラグラージラグラージ打点として採用しました。瓦割りで相手の両壁を破壊できます。初手にラプラスラプラスが出てきそうな場合にザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬でラプラスラプラスを削り、巨大旋律を貼られると相手は基本的にダイストリームを打つのでガマゲロゲガマゲロゲに交代し、瓦割りで壁を壊してラプラスラプラスを倒す

主にナットレイナットレイラッキーラッキーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策。襷カウンターでエースバーンエースバーンなどの物理アタッカーを返り討ちにできる可能性があります。

戦術と解説

基本的には禁伝のキャラパワーでゴリ押せるところが多かったですが、対策されている時は慎重に立ち回る必要がありました。ここでは主な選出パターンを紹介します。
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガにはカイオーガカイオーガサンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲ

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルにはカイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カバルドンカバルドン

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にはカイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サンダーサンダー

ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルにはザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガサンダーサンダー

この構築ではカミツルギカミツルギが非常に重く、カミツルギカミツルギは防御が高いため、上手くサンダーサンダーで倒す必要がありました。また受けループやコスモパワー持ちムゲンダイナムゲンダイナがきつかったです。まだまだ構築の完成度は低いですが、もっと改善していこうと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/07/12 20:22

スポンサーリンク

コメント(7件)

1サマヨ
カイオーガカイオーガに絶対零度を持たせてはどうでしょう。理由としては受けループを崩せる、チョッキで試行回数が増えるなどが挙げられます
22/07/13 20:05
2アロスケ(@sjdgasv)
サマヨさんコメントありがとうございます。そうですね、カイオーガはラッキーラッキーとかトリトドントリトドンで止まるので絶対零度を採用してみます。
22/07/13 23:17
3こゆるぎ(@koyurugi1242)
まず、このパーティはよくまとまっていますが、テンプレ的な印象を受けます。そのため、どのポケモンを選出してもそれなりに活躍するから、どこを改良すれば良いのか解りにくくなっているのだと思います。
次に、このパーティの並びは対面構築を想起させ、実際にそうなっています。この場合、相手は素直に正面からの打ち合いに付き合ってはくれません。受け回しや全抜きを狙ってくるので、それを阻止する手段がもう少し欲しいです。
そして、各ポケモン間のシナジーが薄いです。例えばカバですとサイクルをあまり回さないため襷潰し止まりなステロ、積み技持ちがいないため起点にならない欠伸、物理地面でゲロゲと被る地震と単体で見れば完結してるがパーティ的には微妙な技構成となってます。

今のパーティを1段上のものにするには、麻痺撒き、特殊高火力、役割破壊、積み技、意表を突く、受けル対策等が欲しいです。とはいえ、全てを1匹で出来るポケモンはいませんので、ひとまず役割の薄いカバを麻痺撒きエンニュート、スカーフテテフ、地割れコータス、挑発積みアーマーガアあたりに替えて試してみるといいでしょう。これらの様なテンプレから少しズレたポケモンを使うと問題点が明確になり、御自身で改善方法に気づけると思います。
即効性のある解決策ではありませんが、御一考してみてください。
22/07/14 18:12
4アロスケ(@sjdgasv)
こゆるぎさんありがとうございます。カバルドンは1番選出していなかったので、まずそこを改良します。
22/07/15 01:52
5ブラックフレア(@BlazeOcean)
カイオーガの持ち物、「しおふき」外して「げんしのちから」どうですか?
ダイマックス時の再高威力が外れますが、これにより

・あつぞこブーツヌケニンで詰まない
・ダイマックス後の被弾で弱体化した「しおふき」に泣かない
・そもそも火力が高水準で一定する

というメリットが生じます。
22/07/18 19:17
6サマヨ
>5
チョッキはこだわり系と違って打ち分けられるので別にいいと思いますし、そもそも砂巻いてくるカバルドンカバルドン、確定レベルで悪技持ってる一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)飛行技持ってるサンダーサンダーいて早々出てこないと思いますが・・・。ぼうじんゴーグルならステロで死ぬし・・・。あとダイマしたときの使い勝手はそんなよくありませんしね。別に原始の力を入れることに反対はしませんが、わざわざ抜く技を潮吹きにする理由がよくわかりません。そもそも潮吹きのダメージ軽減を抑えるためにあるようなチョッキですからね。ここまで意見を述べましたが、ブラックフレアさんはどうお考えですか?
22/07/18 20:35
7サマヨ
>5
あと色々誤字っていて何が言いたいかわからない所も多いので説明お願いします。
22/07/19 21:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。