ポケモンパーティ構築(シングル)

【禁伝2匹】ルビサファ世代のための統一パ

2022/06/16 05:22 / 更新:2022/06/16 06:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1821  いいね:3

投稿者:dy_twin_go(@bcGERAODbMAxikM)

剣盾 / シングル / シーズン31

ルビサファ世代の統一パです。
2000位くらいまで行けますが(勝ち越し数20くらい)、それ以上はなかなか上げていくことができません。
努力値調整を行ったことが無いので、調整案などありましたらアドバイスをいただきたいです。
ニックネーム(NN)はポケスペのルビーくん意識でそれぞれつけています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NN: MOMO

普通のこらきしバシャーモで、第3世代の貴重な格闘枠。

前は黒バド+ザシアンの構築に必ず投げていたが、今はステルスロックをほぼ100%まかれるのでなかなか選出できない。
ラッキーやポリ2に普通に格闘技を打てる型に変更しようか検討中。

NN: GUGU

ちょうはつ、はたきおとす枠
黒バド、ルギア、ルナアーラ、ラッキー、ポリ2

読むのが苦手なのでみがわりを採用。
特化ザシアンのきょじゅうざんを乱数で耐えるくらいの耐久があるので、みがわり→カウンターでもよいと思う。
特化黒バドのドレインキッスは確定3発。ダイフェアリーは確定2発。

第3世代好きな方はマッスグマ大好きなはず。第3世代統一にこのポケモンを採用することに異論のある方はいないでしょう。

NN: RORO

鋼枠
このパーティーのなかで唯一ザシアンに後出しできるポケモン(倒せはしない)。
霊獣ランドロス、およびガマゲロゲなどの水地タイプ相手に打点がある。

NN: JIJI

特殊受け。
特殊イベルタルの初手ダイマックスに後出しで、ダイジェット→ダイアークを耐えて眠ることができるのでかなりのアドが取れる。またクリアボディによりダイアークの追加効果を受けない。
黒バドに対しても後投げから電磁波を入れることはできるが、カゴのみが発動しない上にサイコショックがいたいので安定しない。

ぜったいれいど、フリーズドライがあればこのポケモンの強さはかなり変わりそう。

NN: DODO

普通のチョッキグラードン。
物理受けで出てくるヌオーで止まらないように草技採用。
ザシアンと対面する前にHPを削られないことが重要。
ホウオウ+ムゲンダイナ+ナットレイに対してめっぽう強い。

NN: GAGA

普通のスカーフカイオーガ。

戦術と解説

下書きできないので、時間があるときに随時追記します。

一番つらい伝説は身内のカイオーガです。3世代統一でカイオーガを対策できるアイデア募集してます。
(チョッキオーガしか思い浮かびません、、、)

投稿日時 : 2022/06/16 05:22

最終更新日時 : 2022/06/16 06:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。