ポケモンパーティ構築(シングル)

【S31 サイクル構築】スパボ級から無敗でマスボ級到達!ザシバドランド軸【害悪】

2022/06/11 07:44 / 更新:2022/06/18 18:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2492  いいね:18

投稿者:てて(@q9X5DQBXxg9937X)

剣盾 / シングル / シーズン31

はじめに

どうも。前回のホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)軸ではお世話になりました。てふと申します。また新しい構築を組んできましたので、ご紹介したいと思います。タイトルにもある通り、無敗でマスボ級に行けるほどいい構築が組めたと思っています。何か提案や指摘、質問、アドバイス等あったときにはご気軽にコメント欄にお越しください。

この構築について

今回はザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を軸にしたサイクル構築をご紹介します。サイクル構築を知らないよという初心者の方に一応説明を。

1. こちらがカイオーガカイオーガ、相手がトリトドントリトドン(ちょすい)を繰り出す。
  2. こちらは不利対面なのでガマゲロゲガマゲロゲ(すいすい)に引く。
  3. 相手は不利なのでナットレイナットレイに引く。
  4. こちらは相手に対する有効打点がないのでザシアン(王)ザシアン(王)に引く。......

といった風に相手の出てきたポケモンに合わせて自分も交換をしたり、相手の交換先を読んで抜群技を置いておいたりなどといった戦法を主に行って戦う構築のことです。外部サイトですが、サイクル構築について分かりやすく説明してくれているサイトがありましたので参考にしてください。(https://game8.jp/pokemonbattle/418029)

それではサイクル構築について十分に理解した上で次へ行きましょう。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HSザシアンです。言わずと知れた強ポケですね。先発エース、後半のスイーパ、アタッカーならなんでもござれでございます。もう一体の禁伝枠であるバドレックスが苦手とするイベルタルイベルタルバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュにも強く出れます。「じゃれつく」を入れるか、「ワイルドボルト」を入れるかは好みですね。僕は「ワイルドボルト」が対ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤカイオーガカイオーガなどで使えるので入れています。(じゃれつくを外して負けることが多くあったのでガチアンチと化したなんて言えない)

• 調整の意図

HB
こいつをコピーしたA+2メタモンメタモン(ザシアン(王)ザシアン(王))の「きょじゅうざん」+「でんこうせっか」高乱数耐え(最近増えたタスキに対応。スカーフは知らん。)
A特化珠連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)「インファイト」+「アクアジェット」確定耐え
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)「じしん」確定耐え
A252エースバーンエースバーン「かえんボール」高乱数耐え
S
最速ドラパルト抜き
A、D
あまり

はい。強いですね。文句なしの強ポケです。一貫性えぐい一致デメリットなし威力120を上から打てるのは頭おかしい。ダイマすることもできますが、こだわりスカーフの素早さ上昇はなくなるので注意。

• スカーフを採用した理由
  1. きあいのタスキとの比較

タスキは、サイクルというより対面向けの持ち物です。交代を多く使用するサイクル構築ではステロやすなあらしなどの固定ダメージを受けることが多くなるのでタスキがつぶれる心配があると考え、今回は採用しませんでした。

1. スカーフトリック

ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーなどしんかのきせきのようなアイテムに頼り切っているポケモンや、ナットレイナットレイ、{ジガルデ(50%)}など様々な技を使用して受けていくポケモンに対して上から「トリック」をすることによって役割を破壊出来ます。ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーはこのポケモンが強烈に呼ぶポケモンなので使う機会は意外とありました。ダイマックスしたときも「ダイウォール」媒体になるので持ち前の耐久を無駄にせずスカーフ状態へと戻ることもできます。

• 技について

ドレインキッス、変えようかなと思ってます。ミストフィールドは確かに強いのですが、全然火力出ません。ヌオーなどの草4倍達に対して有効な草技を入れようかなと思案中です。

• 調整の意図

HB
特化A+1ザシアン(王)ザシアン(王)「きょじゅうざん」高乱数耐え
HD
C252珠サンダーサンダーダイジェット確定耐え
S
準速スカーフエースバーンエースバーン等119族抜き
C
あまり

育成論ソードシールド/2633
この育成論のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をお借りいたしました。
硬いです。この構築で重めなイベルタルイベルタルに後出ししても耐えてダイマ枯らせます。ステロも撒けるのが◎。ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をつなぐクッションとしても有用で、役割が終わったと思えば「じばく」によって自己退場することも可能。

• 技について

「とんぼがえり」か「じばく」か、とっても迷いました。最初は「とんぼがえり」で運用していたのですが、タスキはステロで潰せる、かつ打つ場面があまりなかった(素早さが負けていてこちらが死んでしまう)ことでじゃあ瞬間火力で勝る「じばく」の方がいいと言う事で。(ダイアタック媒体にもなる)ここは本当に好みだと思うので、入れ替えてお使いください。

• 調整の意図

上記の育成論をご覧ください。

しばらく前に流行ったまるくなるポリ2です。「じゃれつく」や「つるぎのまい」をザシアンに入れていないことで起こってしまった積み物理({ジガルデ(50%)}やネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食))を受けます。「まるくなる」で物理耐久はある程度賄えると言う事でDに振らせていただきました。ご存じの通り火力の「か」の字すら知らないのでTODを視野に入れましょう。

• 調整の意図

H
16n-1調整
D
ぶっぱ
B
あまり

どこかで見たガマゲロゲガマゲロゲ。その時びびっと来たので今回のパーティで水の一貫を切れてある程度の対面性能を持つ点を評価して採用。カイオーガカイオーガヌオーヌオーなどの草4倍組、ランドロス(化身)ランドロス(化身)など幅広く高火力で対応できるガマゲロゲガマゲロゲを使っています。こいつがいないと勝てなかった試合が何個かありました。「ちょすい」だとばれるとカイオーガカイオーガを出してくれなくなるので「すいすいですけど何か?」という態度で立ち回っていきましょう。

• 調整の意図

HB
A244+1ザシアン「じゃれつく」確定耐え
A
H252ザシアン「じしん」で確1
D、S
あまり

ゴミカスクソポケですね(相手目線)。自分から見たら相手が絶望していく様を見るのがとっても楽しいです。
受けループ絶対殺すマン(?)です。選出画面での圧力が凄まじく、相手目線は「バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)を対策するための受けポケ出したいのにゴチルゼルがっ...!」ってなってると思います。でも、出さないと禁伝にぶっ壊されるので大体出してきますね(にちゃぁ)。ゴチルゼルを出した試合の少なくとも半分は切断されてます。「くろいきり」には注意。

• 技について

あくタイプで止まるのが許せんという方は「わくだくみ」を変えてもいいですが、お勧めしません。どうせTODなので耐えればいいんですよね。

• 調整の意図

HD
ぶっぱ
B
あまり

戦術と解説

役割

• 先発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガマゲロゲガマゲロゲバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

• クッション

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

• エース

ガマゲロゲガマゲロゲザシアン(王)ザシアン(王)

• スイーパー

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

• 役割破壊

ゴチルゼルゴチルゼル
といったところでしょうか。

選出

• 選出を変更して対策するポケモン(メジャー所)
  1. 高火力水AT(カイオーガカイオーガとかウオノラゴンウオノラゴンとか)、草4倍の連中(ヌオーヌオーとか)、氷4倍の連中(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかガブリアスガブリアスとか)がいる場合:絶対にガマゲロゲガマゲロゲを出す。
  2. 高火力ゴーストAT(主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば))、強力な積みポケ({ジガルデ(50%)}とかネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とか):ポリゴン2ポリゴン2を出す

特にアドバイスが欲しいところ

1. ポリゴン2ポリゴン2をほとんど選出しなかったので他にもっといいポケモンがいないか。

最後に

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸の構築と言っておきながら、実質的な主役はゴチルゼルゴチルゼルのようになっていますね...ゴチルゼルで相手を詰ませる立ち回りも、ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の火力で破壊する立ち回りもできるのでとっても楽しいパーティです。参考にしてみてください!
(レンタルは出していませんが希望が多ければ出すつもりです)

6/18:レンタルの希望がありましたので投稿いたしました。
ID:0000 0000 RD88 LD

投稿日時 : 2022/06/11 07:44

最終更新日時 : 2022/06/18 18:31

スポンサーリンク

コメント(1件)

1AXEL
とても役立ちました。
是非レンタル出してほしいです。
22/06/17 19:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。