ポケモンパーティ構築(ダブル)

ザシバド獄炎スタン

2022/05/05 20:13 / 更新:2022/05/10 21:50

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8627  いいね:42

投稿者:削除済

剣盾 / ダブル / ポケモンジャパン チャンピオンシップス2022 予選 / 最終211位

レンタルチーム有

こんにちは。
今回はじめて構築を投稿するいがっちと言います
PJCS2022が開催されるとのことでダブルバトルを始め、
一番使い安かったので書いてみました。
なにかと読みずらい部分がありますがご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

脳死CSブッパ
エナジーボールの枠はこの構築に地面に対しての打点が乏しいいと感じたため採用していました
しかし、実際打つ場面はほとんどなくカイオーガカイオーガカイオーガに対しても
アストラルビットで十分な気がしました。
なのでイベルタルイベルタルイベルタルにも打点になるドレインキッスを採用
また、サイコショックの採用ですがHBモロバレルモロバレルなどを突破できないことがわかったので相手のイエッサン♀イエッサン♀のサイコフィールドにタダのりできるワイドフォースを採用しました

こちらの方の調整をお借りしました。(問題が有ればご報告お願いします)
https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2022/03/01/102932
圧倒的最強&絶対選出
始めて使ってみましたが周りの方々が言う通り強かったです。
巨獣斬とじゃれつくは確定で、ガオガエンガオガエンガオガエンに対して打点が欲しいので
聖なる剣を今回は採用しました。
Hを削ってSに振るのもありです。
しかし、使ってみた感じ聖なる剣はあまりうちませんでした。
なので、石火でもいいかもしれません

この構築のダイマ枠の一匹
大体の構築に対して8割で選出してました。
獄炎を打つのが役割になっています。
キョダイゴクエンの強みはやはり襷を潰せる点、乱数が確定になる点、などいいことが
多いです。ですが環境に多いガオガエンガオガエンやミラーリザードンリザードンに弱いのが少々
難点ですが使いやすかったです。
また、ヨロギの実を持たせると一致岩技をダイマ状態で確定耐えするのでおすすめです

構築のサポーター
テンプレートのCSブッパで採用
ムーンフォースと追い風はいつも通りで、
リザードンや他のポケモンと並べることが多く生きていれば
その分だけ展開できる点からまもるを採用
また、ヨロギ持ちのリザードンリザードンに対して鉄球すり替えを決めるとリザードン対面
でまず負けることがなくなります。
また、構築全体でかなり重いレジエレキレジエレキに鉄球を渡すことで追い風下で黒バドが
先制できるので強いです。
しかし、相手にエルフーンがいる場合は上を取られる時があり注意が必要です

ダイマ枠の一匹
CSブッパ一致珠ダイジェッター
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガの構築に対して出します。
上記の構築の取り巻きにも強いです。
一応D4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はダイジェットで確定1発取れてるので
引かれそうならジェットでも安定です。
特性は妥協しています。変えれるのであれば静電気がいいです。

この構築にはトリルに対抗する術がなかったので耐久が優れていて
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などにも出せる点から採用に至りました。
選出はあからさまなトリルパには出します。
わからない時は刺さり具合を見て選出してました。
多い振り方にSに振ることが多いですが今回はトリルを妨害するだけなのでどっちでも
いいかなと思い完全耐久振りです。

戦術と解説

基本選出

基本的にこの選出で勝てます。
先発の役割は追い風と獄炎を残すことなので一匹も倒せなくても問題ないです
倒せたらラッキー。

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)

追い風とダイサンダーで暴れるだけ暴れて後続に繋ぎましょう

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)パルキアパルキア

ポリゴン2でトリルを妨害しながらバドレックスでひたすら殴ります
トリルパなので全体的に遅いので素早さはそこまで気にしなくてもいいです。

終わりに

こんなところまで読んでいただきありがとうございました。

チームID
0000 0007 9NDB VN

投稿日時 : 2022/05/05 20:13

最終更新日時 : 2022/05/10 21:50

スポンサーリンク

コメント(2件)

1こくばん(@PKMN5980_Elfuun)
初めまして!
今回ダブルバトルを始めるに当たってこくばとエルフーンを使いたいのでこの構築を参考にさせて頂こうと思うのですが、リザードンの特性はサンパワーの方が良いんですか?
個人的にはキョダイゴクエン採用であれば能動的に晴れにできないのでもうかの方がいいのかなと思うんですがどうなんでしょう?また、サンパワーの場合エルフーンのにほんばれ採用はありますか?良ければ教えて欲しいです。
使いやすく読みやすい構築ありがとうございました!
22/05/24 10:37
2いがっち
>>1
まずは構築記事を読んで頂きありがとうございます。
リザードンのサンパワーについてですがダブルで特に多かったグラードン+ザシアン
の並びにおいてグラードンの日照りにタダ乗りできると考えサンパワーにしています
エルフーンの日本晴れですが最初は採用していましたが襷ではないので行動が限られ
なかなか日本晴れを打つ機会がなかったというのが大きいです。
また、リザードン対面でゴクエンを打たれるとこちらもキツくなるのでリザードンの
処理を迅速にできるようすり替え鉄球にしています。
参考になりましたでしょうか
22/05/30 18:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。