ポケモンパーティ構築(シングル)

白バド補完 (考察)

2022/04/28 11:49 / 更新:2022/05/01 09:15

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1817  いいね:7

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン28

こんにちはギミックパ好きです。
今回は白バドレックス軸の構築について考察していきます。
アドバイス大歓迎です、コメント欄でアドバイス下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この考察を始めたきっかけ。
壊れたステータスと特性、高火力専用技のブリザードランスと非常に高いスペックを持ったポケモンですが、環境が逆風で、環境禁止伝説のザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルホウオウホウオウカイオーガカイオーガなど全てに不利を取ってしまいます。、、、、しかし先ほども書いたようにスペックは凄まじいので、そこを補完していけば環境に通用する構築になるではないかと思いました。
そこで環境禁止伝説1匹1匹にメタをはって圧力を掛けつつ、白バドレックスを通せるような構築を考えました。

技構成
ブリザードランス・・・命中安定高火力一致メインウェポン
トリックルーム・・・上手く有利対面で起動できれば、苦手な相手に勝てたりする。全抜き補助、切り返し、後続とのシナジー 等汎用性が案外高い。
10万馬力・・・補完サブウェポン 対妖剣王
種爆弾・・・疑問枠 対オーガと草4倍ズ

考察技構成
思念の頭突き・・・一致ウェポン、仮想的があんまりいない
インファイト・・・馬力との範囲被り、耐久ダウンが不快 DMのAバフは強そう
ヘビーボンバー・・・ゼルネアスに刺さるかも、DM効果優秀
剣舞・・・トリルがないとどうせそんなに全抜きできないので積むタイミングが難しそう
高速移動・・・S振りならそこそこ強かったが、最速でもないと1回じゃあんま抜けなかった
バトンタッチ・・・初手DMや高速移動入れるならあり

持ち物
弱点保険
トリル+弱保で1ターンで抜き体制をととのえられるのは強い
クソ固いので弱点技でも致命傷をもらわないのはいい
逆に言えば弱点技でも致命傷をくらわないやつに弱点技以外ではほぼかすり傷程度なので、弱点技を強要でき、発動機会もそこそこあった。
DMとも相性がよく、DMと合わせればザシアン以外ならなんでも耐える耐久をもつ。
持ち物はこの技構成ならこれでいいと思う。

努力値 性格
重戦車タイプ鉄板のHA 余りは適当
トリル型なので勇敢
最近の白バドレックスはHBに特化して対ザシアンをできるようにした型が多いので私も使ってみたが、確かに異常な硬さがあってつよいのだが今回のようにパーティーエースにするなら火力重視のHAがいいと思う。

強い

テンプレ型
白バドレックスの苦手な禁止ポケモンはさっき上げたザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)イベルタルイベルタルホウオウホウオウカイオーガカイオーガらへんなのだが、その中でカイオーガとチョッキイベルタル以外にはそこそこ強く、こいつの雨で白バドレックスの苦手な火技を軽減できたりとシナジーがある。
また、ターン制限のある、トリルを生かすには数減らしが有効なのだが、スカーフ×高火力で先発の荒らし役として使える点もいい。なのでチョッキよりスカーフ

技持ち物努力値
全部テンプレ

白バド+カイオーガだと強い電気枠が必要。
今環境最強の電気アタッカーならこいつだと思う。
玉があると自傷ダメと合わせて色々やばいので帯サンダー
ステロと玉ダメ合わせてDMイベルタルがいい乱数で落とせるのがいい
ほんのり対オーガもこなせる

技構成
雷、暴風、熱風以外の1枠何がいいかわかりません。アドバイス下さい。

持ち物
達人の帯 
玉の自傷があると、スカーフオーガや玉じゃないイベルがきつくなる。

努力値 性格
最速
イベルタルのD飛+D悪をいい感じに耐える
あまりC

ステロ撒き+物理アタッカー+特殊受けというハイブリットポケモン
トリル軸ならステロは必須に近いので、単体の性能や構築で若干重い襷黒バド対策などを考えこいつを採用。

技構成
一致ウェポン2つにステロ、死ぬほど後投げされるナットレイに殺意が沸いたので炎パン

持ち物
後投げ回数を増やせるオボン
というかなにをもたせたらいいか分からなかった。
アドバイス求む。

努力値 性格
HA特化S余り
火力があるのでサブアタッカーとしても使える。

対ザシアン最終兵器
ザシアンさえ倒してくれたらいい
こいつのかいでんぱ読める人0人説、後投げ特殊に刺せたらいいと思っている。

技構成
こいつの技構成よくわからないです、アドバイス下さい。

持ち物
ザシアンを削るためのゴツメ
大体は2回ザシアンにさわらせたら白バドの10万馬力でたおせるようになる。

努力値 性格
物理特化

対オーガ、ウーラオス意識 むちころ犬様の育成論を参考にしてもらいました。

技構成
脱出できるメインウェポン2種と対オーガ用のリーフブレードあとは展開阻止の挑発

持ち物
サイクルをまわせて不利対面からぬけれる脱出パック

努力値 性格
H余り
AリフブレベースD草でカイオーガ確1
C余り
S最速ガブ抜き

両刀でDを削れないためせっかち

戦術と解説

禁止伝説たちをそれぞれのメタポケモンで圧力をかけながら白バドレックスを通す。
白バドレックスが勝てなければ勝てるポケに交代

・終わりに・・・
読んでくれてありがとうございます。
ポケモンの型や技アドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/04/28 11:49

最終更新日時 : 2022/05/01 09:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。