ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル ※アドバイスお願いいたします。

2022/04/14 19:45 / 更新:2022/04/16 22:02

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2084  いいね:2

投稿者:大和 春(@arue1111)

剣盾 / シングル / シーズン29

マスターボール級で、
5割勝てません。。

構築に関して、
アドバイスをお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

※4/16追記
コメント11番の構築に変更しました。
アドバイスありがとうございます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築メインのポケモンです。

【役割】
カイオーガの水技無効ポケモンを倒すのが、
一番の役割です。

【課題】
とんぼがえりとグラススライダーの択に
判断の難しさを感じています。

構築メイン2番目のポケモンです。

【役割】
特殊受け
特にイベルタル

【課題】
イベルタルを対策するはずが、
サンダー等他の特殊アタッカーがいる場合、
先にどちらかを止めて、
その後2体目を受けきれず、
一気にパーティーが崩壊してしまいます。

【役割】
物理受け
主にザシアン

【課題】
ザシアンをみるはずが、
サイクルをしていると、
ラムの実ランドロスと
しょうがなくダイマックスの打ち合いを
していることが多いです。
その後満身創痍。。

【役割】
珠エース
黒バドレックス、
日食ネクロズマ対策

【課題】
日食ネクロズマを対策しているはずが、
弱点保険で切り返されてしまう。

【役割】
アタッカー

【課題】
水技無効ポケモンに受けられたり、
(特にトリトドン多い)
サイクルをして、体力が削られたり、
あまり高火力の水技を当てられていない。

【役割】
起点作成
ナットレイ対策

【課題】
ラムの実ランドロスに剣舞をされて、
そのままパーティー崩壊してしまうことがある。

戦術と解説

【選出方法】

ザシアン、イベルタル→
日食ネクロズマ、ニンフィア

ザシアン、黒バドレックス→
日食ネクロズマ、ドラパルト

ザシアン、日食ネクロズマ→
日食ネクロズマ、ドラパルト

ランドロス→
カイオーガ

水無効ポケモン→
ゴリランダー

【解説】
大体こういった選出になっていることが
多いです。

ただ、対策ポケモンが思った通りに、
活躍できないことが多いです。

いつの間にか、
状況が悪くなっていて、
そのまま流れが変えられず、
負けてしまいます。

個々のポケモン自体は、
YouTuberさんの
ぼぼ個体そのままなので、
活躍できるはずです。

そこで構築自体に問題があるのか、
選出やプレイングに問題があるのか、
ぜひご意見をもらえれば、
ありがたいです。
宜しくお願いいたします。

投稿日時 : 2022/04/14 19:45

最終更新日時 : 2022/04/16 22:02

スポンサーリンク

コメント(18件)

9TOEFL
>>7のカイオーガの努力値hsじゃなくてhcですすいません
22/04/15 18:59
10大和 春(@arue1111)
【5 サマヨさんのコメントへのご返信】
持ち物の採用理由なのですが、

1,
ゴリランダーのとつげきチョッキは
カイオーガの雨しおふきに二回後だしでき、
そこから有利対面を作る狙いでした。

2,
ニンフィアのたべのこしは
あくび、めいそう、みがわりの
体力管理のためです。

3,
ネクロズマのゴツゴツメットは
ニンフィアとザシアンが対面したときに
後だしで削るように持たせていました。

4,
ドラパルトの命の珠は
りゅうのまいを一回することで、
ザシアンをダイホロウで倒せるかなと
考えていました。

5,
カイオーガのスカーフは
ザシアンを上から攻撃することを
目的にしていました。

6,
コータスのオボンの実は、
特にどこかの攻撃の確定が
変わるとかの狙いはなく、
漠然と持っていました。
22/04/15 23:57
11大和 春(@arue1111)
【コメントへのご返信】
悟空さん、サマヨさん、TOEFLさん
コメント本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
今まで光の見えない暗闇を
歩いていた感じだったので、
どのアドバイスも非常に参考になります。

皆さんが揃って勧められてる
1,ヌオー
2,スカーフガラルヒヒダルマ
3,アタッカーネクロズマ
ここに
4,チョッキカイオーガ
5,命の珠ゴリランダー

最後に
6,ねじ込みニンフィア
Wキュレムを受けられる予定です。

ただ、
黒バドレックスを考えれば、
いちげきウーラオス
カイオーガを考えれば、
トリトドン
この二体の方が強そうだとは思うのですが、
最初からニンフィアを入れたかったので、
これで頑張ってみます。

【ご質問】
アタッカーネクロズマの型の質問です。
自分のイメージだとこのどちらかなのかなと
思っています。
もしまた何かありましたら、
アドバイスいただけましたら、幸いです

?
持ち物:ラムの実
性格:いじっぱり
努力値:
as252、b4
技:
あさのひざし
りゅうのまい
メテオドライブ
フォトンゲイザー

?
持ち物:じゃくてんほけん
性格:わんぱく
努力値:
hb252、d4
技:
あさのひざし
りゅうのまい
メテオドライブ
フォトンゲイザー

宜しくお願いします。
22/04/16 00:00
12サマヨ
アタッカーならサンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)・鋼に打点がほしいところなのでロクブラorエッジや地震も候補に上がります。あとダイマ意識ならフォトンよりサイコファングのほうがいいです。またSを下げてトリルアタッカーもあります。他にも、ポリゴン2ポリゴン2対策になる剣舞やバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)への打点としてシャドクロもあります。努力値性格はメタりたいやつや重いやつによって変わるのでご希望を教えて下さい。
22/04/16 07:06
13サマヨ
これらも参考にしてみてください。swsh.pokedb.tokyo/pokemon/show/0800-01?season=29&rule=0
22/04/16 07:11
14サマヨ
現状はコイツラが苦手らしいです。https://yakkun.com/tool/type_checker.htm#!env2!962---276/724--187-0/919---/1037---/382---57_323_87_58/324---53_76
なんでレイスポスレイスポスは苦手なのにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は苦手じゃないんでしょうね(笑)
22/04/16 10:11
15TOEFL
参考程度に自分使った事あるアタッカーぽいやつ書いときます。
腕白h252b特化 弱保
メテオドライブ、地震、ロックブラスト、竜舞

腕白h252a180s余りいのちのたま
メテオドライブ、地震ロックブラスト、竜舞

後者は竜舞1積みでザシアン確1、ロクブラ4回でサンダー倒せるとこまでa振ってます。sは竜舞1積みで最速ランドロス抜けてますが、むだのある努力値振りなので改善の必要あります。
22/04/16 10:42
16みちざね(@mitizane_Poke)
投稿お疲れ様です。
構築のコンセプトですが、今の環境だと相手のしたいことを阻止するよりも、自分がしたいことを通す方が強いと思います。(ニンフィアニンフィアネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が多いのもその影響だと思います。ですから、無理に相手を受けようとせず、対面よりの構築が良いと思います!
22/04/16 14:37
17shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れさまです!記事、コメント読ませていただきました。
記事で気になったことはコメントで解決しているようなので一つだけ。ニンフィアをクッションとして使うなら努力値、持ち物はそのままに技構成をハイボ あくび まもる
ねがいごとが一番活躍できるんじゃないかな?と思います。めいそうを抜いたのはニンフィアの耐久では積めないという点です。それなら後出しからでも最低限ダイマを枯らせ「まもる」がほしい→めいそうがないなら身代わりがいらない。それならまもると合わせて体力管理できて、日ネクやカイオーガを無理やり後投げすることを可能にする「ねがいごと」を採用という流れです。

伝説2体ルール。この環境は本当に構築を組むのが難しいルールです。困ることが多いと思いますがこうやって助けてくれる人がたくさんいるので諦めずに頑張ってくださいね!
22/04/16 15:58
18大和 春(@arue1111)
【サマヨさん、TOEFLさんへ】
サマヨさん、TOEFLさん
ネクロズマについて、
ありがとうございます!
サマヨさんはパーティー診断で、
苦手なポケモンまで調べてくださったこと、
心から感謝いたします。
レイスポスより黒バドレックスの方が
よっぽど対面しますよね笑

ネクロズマの型は
持ち物:じゃくてんほけん
性格:わんぱく
技:
あさのひざし
りゅうのまい
メテオドライブ
サイコファング

この型にしてから、
じゃくてんほけん発動で、
前よりも勝ちをもぎとることができました。
フォトンゲイザーもサイコファングにかえて、
よかったです!
ストーンエッジやロックブラストも
欲しいのですが、
今のところサンダー対面がまだあまりないので、
このままいってみようかと思います。
ただ、とても参考になりました。
ありがとうございます。

【みちざねさんへ】
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり
対面構築を意識してから、
前より調子がいいです。
この伝説二体を相手に
うまくいなそうというのは、
自分にはまだ難しかったみたいです。
こちらの有利な展開を押し付けていくほうが、
楽しいです。
前は受けきれず、常に後手後手で、
パーティーがすぐ半壊していました。
これからも対面の方向で考えていこうと思います。

【shigureさんへ】
コメントありがとうございます。
ニンフィアについて、
とても参考になりました。
ねがいごと、まもるいいですね。
相手のダイマックスをからすのも
非常に有効ですよね。
私はニンフィアが結構好きな
ポケモンなもので、
出来れば相手を倒せれば嬉しいです。
1対1のイベルタル対面であれば、
なんとか倒していけるので、
ピンポイントではありますが、
そういった活躍の方向でもうちょっと
続けていってみたいと思います。
ただ、後方の伝説を回復できる
ねがいごとはとても参考になりました。
また行き詰まったら、取り入れていきたいと
思います!

【皆さんへ】
アドバイス本当にありがとうございます。
おかげさまで、
なんと5割を越えて、
1勝ではありますが、
勝ち越すことができました!
20,000位→13,000位
まだまだ順位は低いですが、
とても嬉しかったです。

また、先程は信じられないことに、
4桁の方にも勝利することができました。
ヌオーとチョッキカイオーガ、
じゃくほネクロズマのおかげです。
ヌオーはカウンターを覚えさせて、
ザシアンやたすきフェローチェ、
日食ネクロズマも倒してびっくりです。

皆さんにアドバイスもらえて、
本当に助かりました。
またこれからも何かあれば、
宜しくお願いします!
22/04/16 20:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。