ポケモンパーティ構築(シングル)

【最高370位くらい最終2500位くらいで爆死】砂イベルザシアン アドバイス求む

2022/04/01 18:07 / 更新:2022/04/04 18:37

★ loadingいいね! 閲覧数:1378  いいね:0

投稿者:削除済

剣盾 / シングル / シーズン28

S28で使ってた構築です。

最初300戦ほど様々な構築を試しました。

イベルタルイベルタル1エース構築:イベルタルイベルタルが出せない時厳しい。
受けループ:試合が長い
ホウオウホウオウゼルネアスゼルネアス:ザシアン(王)ザシアン(王)のワイボ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の岩技の有無で結果が決まりやすく、下振れもある。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):個人的に使いにくい。
ディアルガディアルガ:火力耐久が少し足りていない。

と感じました。

最終的に、カバイベルザシアン+もう一匹のエースがほとんどの構築に有利を取れそうなことに着目して構築を組み始めました。
ゼルネアスゼルネアス絡みとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)絡みへの勝率が低かったので、この2匹とイベザシを対策してくるサンダーサンダーバンギラスバンギラスに強く、他の伝説軸にも出せそうな砂ドリュウズドリュウズを採用したところがお気に入りポイント高いです。

カバルドンカバルドン+イベルタルイベルタルザシアン(王)ザシアン(王)の伝説の力を押し付ける基本の選出ダイマエース+受け回しの2通りを基本選出パターンとして組み込める構築を目指しましたが、最後うまく勝てませんでした。

アドバイスや感想あったらお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB:玉意地ガマゲロゲガマゲロゲストリーム確定耐え
HD:控えめイベルタルイベルタルのダイアーク〜100.4%

起点を作るカバルドンカバルドン。害悪適正も高く入れとくと安心感がある。
B実数値180まで振って特化ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん2耐えした方が良かったと思う。
この枠をマンムーマンムーに変えようか迷ったが、負けまくってだるかったのでやめた。

HB:+2ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん85〜101%
S最速 あまりA

イベザシはザシアン(王)ザシアン(王)ミラーの勝率も大切だと思ったので最速採用したが、非常に強かった。
氷の牙は重いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識で採用し、数多の初手玉ランドを葬った。
でんこうせっかは剣舞でも使いやすかったのでどっちでもいいと思う。

HB:244↑1きょじゅうざん87〜103%

初めHSで採用したが、火力なさすぎて辛かったのでよくいるイベルタルイベルタルへ変更した。
悪技の火力はすごく、受けも崩せるが、たまにダイバーンでステロ込みでザシアン(王)ザシアン(王)を落とせないのが玉に瑕。
もしかしたらチョッキでもよかったかも。

最初は玉で使用していたが、チョッキになった。
舐められてるのか砂下でザシアン(王)ザシアン(王)が突っ張ってきたりして使いにくいポケモンだった。
基本ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアス絡みに出していた。
受け回しも破壊してほしいとドリルを入れたが、あんまり当たらなかったので微妙。

HB:臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコショック〜51.7%
C:ダイホロウでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)確定

出した時は活躍した。
サンダーサンダーが重いので初手ダイマックスを切らせにくくするのに貢献したと思う。
いうことはない枠。

S:ウオノラゴンウオノラゴンガマゲロゲガマゲロゲあたりを抜く

ハピナスハピナスヌオーヌオーだとイベザシヌオーが泥試合になるのと鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がきついと考え採用した。
アッキのみではなく、最速ザシアン(王)ザシアン(王)の攻撃圏内に相手のザシアン(王)ザシアン(王)を入れればいいのでゴツメ採用。
よく考えればウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は伝説いればどうにかなるし、麻痺を引かなければ負けみたいな立ち回りになってしまう試合もあったので、どくどくあくび採用のヌオーヌオーでよかった。

戦術と解説

目標

1.選出と立ち回りのミスをなくして、全ての伝説軸に勝利する。
→無理でした。
2.再現性の高い安定した脳死構築を組む。
→よく考えたら選出を毎回考えてる時点で脳死じゃないし再現性もそんな高くなかったです。

基本選出

1.カバルドンカバルドン+イベルタルイベルタル+ザシアンザシアン
2.イベルタルイベルタルorドリュウズドリュウズ+ハピナスハピナス+サンダーサンダー

起点を作って伝説で全抜きorダイマックスポケモンと受け回しで有利を取りながら戦います。
選出パターンを多く持つことで、多様な構築に対応することを考えました。
もちろん1の場合カバルドンカバルドンよりサンダーサンダーの方がいい場面などもあるのでそこは適宜選出を変える必要はあります。

改善点

サンダーサンダーヌオーヌオーに変える。 
これは多分した方がいいです。

カバルドンカバルドンマンムーマンムーに変える。
岩技持ちの襷マンムーマンムーでも良かった説はある。
ドリュウズドリュウズは一体だけでもいけると思います。
最終日負けすぎてやる気にもならなかったですが。

イベルタルイベルタルにチョッキ、ドリュウズドリュウズにいのちのたま
玉剣舞型の方が個人的には使用感が良かったです。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)絡みに簡単に勝てます。
イベルタルイベルタルもミラーが多くてミラーの勝ち負けによって試合が決まることもあったので、チョッキでもいいかなとは思います。
ただイベルタルイベルタルは玉じゃないと火力が微妙なところは考える必要がありますね。
ドリュウズドリュウズに柔らかい砂を持たせれば解決するのかもしれません。

・追記:ザシアン(王)ザシアン(王)の努力値
カバルドンカバルドンがダイアークで落とされた時、相手のイベルタルイベルタルをきょじゅうざんでは落とせず、ダイバーンで飛ぶので厳しくなる。
もしかしたらSを落としたA特化型を使うべきかもしれない。

この構築それなりに強いとは思うのですが、選出の順番や立ち回りを少しミスしただけで簡単に負けれてしまうので1戦1戦集中しないと難しく、また、選出の順番などの噛み合いも非常に大事で、自分には合ってないと思いました。

レンタルは要望ありましたら載せます。
感想や質問、特にアドバイスあればお願いします。🥺

投稿日時 : 2022/04/01 18:07

最終更新日時 : 2022/04/04 18:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。