ポケモンパーティ構築(シングル)

S28シングル  ザシオーガ(アドバイス求)

2022/03/23 15:44 / 更新:2022/03/26 18:11

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1304  いいね:5

投稿者:みちざね(@mitizane_Poke)

剣盾 / シングル / シーズン28

皆さん、初めまして。みちざねです。初投稿故、至らない点が多くあると思いますが、暖かく指摘をして頂けると幸いです。自分はポケモン剣盾からポケモンを始め、更に、ポケモン対戦は昨年の12月から始めるという初心者ですが、瞬間3桁、あわよくば最終3桁を取りたいと思っている所存です。よければ、アドバイス等を頂けると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前期最終2位のShino様の調整を参考にさせて頂きました。この構築の軸であり、選出率は堂々の1位。技構成も、じゃれつくとワイルドボルトで非常に悩みましたが、テッカグヤテッカグヤテッカグヤやアーマーガアアーマーガアアーマーガアなどが、願望で受け出してくることが多かったのでワイルドボルトにしました。

この型もまた、前期最終20位のある様の調整を参考にさせて頂きました。チョッキを持たせることで、対面性能が非常に高く、強力な型だと思います。

ASウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン→HDハピナスハピナスハピナスへ変更しました。相手のラッキーラッキーラッキーやハピナスハピナスハピナス+カイオーガカイオーガカイオーガという並びにこちらのカイオーガカイオーガカイオーガは選出出来ないが、相手のカイオーガカイオーガカイオーガに破壊されてしまうことが多発したため、対特殊のHDハピナスハピナスハピナスにしました。

CS珠ダイマアタッカー→HB物理受けに変更しました。後述する、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に珠を持たせたいが、並びは変更したくないため、珠を持たせなくても強い、HBの物理受けにしました。

きあいのタスキを持たせて対面性能を高めました。物理アタッカーにはカウンターを、特殊アタッカーにもあんこくきょうだやインファイトなどを高火力で対応できるポケモン。

HAオボンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→AS珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)へ、変更しました。サンダーサンダーサンダーをダイマアタッカーにしてしまうと、カイオーガカイオーガ対策のラッキーラッキーラッキーやハピナスハピナスハピナスで止まってしまうため、ヌオーヌオーヌオーなどの対ザシアンザシアンザシアン対策のポケモンごと吹き飛ばすダイマアタッカーにしました。

戦術と解説

様々な方の構築記事を読ませて頂くと、カイオーガカイオーガカイオーガ 、ザシアンザシアンザシアンは対策されすぎている。ということを感じたため、カイオーガカイオーガカイオーガやザシアンザシアンザシアンを見せると、相手は対策ポケモンを選出せざるおえなくできて、相手の選出を強制させられるのではないかと考え、このパーティーを組みました。カイオーガカイオーガカイオーガやザシアンザシアンザシアンの対策としてはヌオーヌオーヌオーやラッキーラッキーラッキー辺りが多く、これらのポケモンにも強く、そもそものパワーが高いサンダーサンダーサンダー等のポケモンを補完として加え、パーティーが完成しました。
最低限のサイクルをしてカイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でダイマを切ると思います。

基本選出

ザシアンザシアンザシアン
カイオーガカイオーガカイオーガ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
単純に、伝説二体+タスキポケモンが強かったので、基本選出をこれとして、相手のザシアンザシアンカイオーガカイオーガの対策ポケモンに合わせた選出をしています。
しかし、現状イベルタルがかなり重く、どうにか対策したいです。

最後に

今月末は仕事に余裕ができ、モチベも高いため、かなりの数潜っています。現在、2000〜1000位を負けたり勝ったりと停滞しています。先述したとおり、瞬間3桁行くのが一つの目標でもあるので、良ければアドバイス頂きたいです。

投稿日時 : 2022/03/23 15:44

最終更新日時 : 2022/03/26 18:11

スポンサーリンク

コメント(4件)

1サマヨ
カイオーガ・はぴなす・サンダーはA個体値は0じゃないですか。違ったらすいません。
22/03/26 07:36
2みちざね(@mitizane_Poke)
サマヨさん
コメントありがとうございます。仰る通りで、特殊アタッカーはイカサマのダメージを下げるため、A固体値0が望ましいのですが、自分は金の王冠で固体値を上げてしまって…
22/03/26 15:15
3カナ(@NaFTa_77)
イベルタルイベルタルは珠サンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)に弱いため、珠はサンダーサンダーに持たせ、ヌオーヌオーハピナスハピナス対策は、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にハチマキを持たせるか、ゴリランダーゴリランダーはどうでしょうか?

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき):暗黒強打やインファイトでザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく圏内にいれる。
また、持ち物をハチマキにすることで、技をカウンターからとんぼ返りに変更し、とんぼ返りで交代先にダメージを入れることもできます。

ゴリランダーゴリランダー:グラススライダーでヌオーヌオー対策。叩き落とすでハピナスハピナスラッキーラッキー対策。また、がむしゃらを覚えるので、タスキ発動→がむしゃら→グラスラで先制攻撃で、相手のポケモンを1匹持っていくこともできます。
相手のカイオーガカイオーガ破壊されることが多発したともあったのでその対策もできます。
22/03/26 18:33
4みちざね(@mitizane_Poke)
カナさん
コメントありがとうございます。
的確なアドバイスをありがとうございます!
頂いたアドバイスをもとに瞬間3桁目指します!本当にありがとうございます!
22/03/26 21:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。