ポケモンパーティ構築(シングル)

【自己最高を目指して!アドバイス求む】チョッキホウオウとハピナツー

2022/03/06 14:01 / 更新:2022/03/06 16:35

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3046  いいね:6

投稿者:shigure(@shigure68522353)

剣盾 / シングル / シーズン28

これは自己最高の3桁順位を目指して行くものです。よければアドバイス、感想等コメントお願いします。

※今記事はHÀBCDS(hp、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)などの専門用語を使用しております。ご了承ください。

・構築経緯
1.s27が終わり上位の構築記事を読んでいたところ黒バドザシアン、イベルザシアンが結果を残しており、今後流行ると思ったのでこの2つに五分以上で戦えるチョッキホウオウに目をつけ、そこから構築をスタート。

2.チョッキホウオウではザシアンが心もとなくステロに弱いのでどちらにもそれなりに強く鬼火サイクルもできるHSミュウツーを採用。していたが最速ザシアンが多かったためHBに変更した。ミュウツーを採用したことによりイベルタルと黒バドが重くなってしまったので鬼火と合わせて量受けもできるハピナスを採用してこれを基本選出とした。

3.ここまで重いランドやバンギに強く崩し性能も高い珠ランドとダイジェットを持った鉢巻悪ウーラを採用。残り一枠はまだ決まっていないが試験的にダルマモードタスキガラルヒヒダルマを入れて完成とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸。初手投げがかなり安定するし、いざとなれば聖なるやけどでなんとかできるのが強い。ステロにはかなり気をつけないといけないが打ち合い最強、無限回復と強みがありすぎる。(まだ強さを最大限活かせてないきがする)

調整はs25一位の調整にしているが最近はマンムーの岩石封じが増えているので準速マンムー抜きまで素早さをふってもいいかもしれない。

調整 HBA特化ザシアン+1きょじゅうざん→オボン発動→きょじゅうざん耐え
s最速ウツロイド抜き

正直うまく使えていない。まず黒バドには出せないしイベルにもあまり出したくない。でも一般枠やザシアンには強いのは確か。悪ウーラにもスカーフを考慮しなければ鬼火から入れるのでそこは強い。たまに瞑想が欲しくなるがぬく技もないのでこれで採用している。プレッシャーも強力でTODにもねらっていけるのがもッド。

調整 HB臆病黒バドのサイコショック乱数2耐え
HDカイオーガのしおふき確定3発

正直に言います。弱いし強いです。かゆいところに手が届く耐久にめいそうでの詰め、最低限の物理耐久と活躍するにはする。ただ信用しすぎるのは良くない。まぁ良くも悪くもハピナスしている。さすがはピンクの悪魔の進化。

調整ASぶっぱ

普通のアタッカーランド。ただそれが強い。威嚇を絡めてホウオウとのサイクルもできるし剣の舞から崩しもできて構築の安定感が増した。技構成に自爆を入れるのも考えたがカバルドンにラムを装い剣の舞をするのが強いのでそのままにしている。

調整 ASぶっぱ

崩し要因その2。相手のホウオウがここまで重いので打点としてストーンエッジとムゲンダイナ入を崩すために燕返しを入れた普通の鉢巻ラオス。構築単位でランドロスが重めなのでれいとうパンチを採用するのもあり。ただ受け以外には選出しないので検討枠。

調整 ASぶっぱ

検討枠その2。正直この枠はメタモンでいい。が選出したときには活躍してくれるし相手からは見えない勝ち筋があるのでこいつはこいつでありではある。技構成はつらら、自身は確定。起死回生はタスキで耐えたときの最大火力が予想外に強いので採用している。あくびに関しては様子見や流しに使えるので器用に立ち回れる。選択肢としては黒田とを殴れる悪技やタイプ一致で打てる炎パンがあるのでここは好みだと思う。

戦術と解説

基本は初手ミュウツー+裏ホウオウハピナス

ミュウツーが出せないときにランド。
受けには悪ウーラを投げたり、刺さっているときはヒヒダルマを投げている。

が正直に言うとこの構築では3桁には行けないと思っている。はっきり言ってこの「構築」は弱い。ただチョッキホウオウのサイクルは可能性をかなり感じるのでアドバイス、感想をお願いします。今思っているのはハピナスはブラッキーでいい気がしています。でもカイオーガが重くなる…。など一人ではきりがありません。コメントお待ちしています。
レンタルはもう少し構築が強くなったら出したいと思いますので次の投稿をお待ち下さい。

投稿日時 : 2022/03/06 14:01

最終更新日時 : 2022/03/06 16:35

スポンサーリンク

コメント(10件)

1ポケモン大好き(@pokemonbw0000)
パーティのアドバイスではないのですが、誤字が多いです。
22/03/06 14:55
2shigure(@shigure68522353)
コメントありがとうございます。深夜に書いていたのでごじおおいですね…。きっいたものは修正しておきます。
22/03/06 16:07
3にっく
こんにちは!意気込み伝わりました!笑
前期4桁で前期の上位構築を全く見てないので参考にならないかもしれないですが、思ったことを言わせてください。
ハピナスを採用しているのでハピナスが物理アタッカーと対面してしまったときに引ける物理受けが必要なのかな?と思いました。また黒バドはサイコショック覚えるので若干舐めてる感じがしました。
あとイベルタルのような特殊か物理か分からない相手にもある程度型読みしないとキツそうかなとも思いました。
そして、ヒヒダルマ、ミュウツーが個人的に腐りそうまたは役割範囲が狭そうだと感じました。
以上から、主さんも仰る通りダルマをメタモンに変更、ランドロスを物理受けにする、イベルタルに強めな、ザシアン、レヒレ、アシレーヌなどを採用する。珠が余るのでホウオウを珠にするというのはどうでしょうか?
あまり強くない人の意見なので参考程度に聞いていただければと思います。
長文失礼しました。
22/03/06 17:10
4shigure(@shigure68522353)
にっくさんコメントありがとうございます。ニックさんの仰る通りです。鬼火が入る前にハピナスが出てしまうとかなり厳しい立ち回りになってしまっています。
ただ耐久ランドに関してはこの環境あまり強くないなぁっていうのが今の私です。ザシアンなどにランドを投げてもその後に強い動きができない、そもそもランドじゃ受けきれない。などあまり評価してないです。また珠ホウオウは自分が使うのが下手なのか強いと思ったことがないんですよね。あとチョッキがないとイベル黒バドと殴り負けるのでサイクルしたいこのこうちくにはあってないのかなと思っています。
まだ色々試している途中なのでどんな意見でもありがたいです。参考にさせていただきます。
22/03/06 17:37
5シャーロット
構築記事読ませてもらいました。私の意見ですが、
ダイマ枠をホウオウorランドロスにし、その他を受けに回すのがいいと思います。理由としてはホウオウはサイクル戦の中で真価を発揮するポケモンの上、上4体はサイクル戦が得意なのに下2体は対面構築向きでバランスが悪いと感じたからです。
ウーラオス→バンギラス、ヒヒダルマ→アーマーガアーが良いと思います。バンギラスをHDにして、安定したイベルタル、黒バド、ハピナスの役割集中回避用。アーマーガアーは、挑発+鉄壁ボディプレス型HBにして重いランドロスやふきとばしのない起点制作ポケモンを起点にする用です。
長文失礼しました。あ互い今月もランクマ頑張りましょう。
22/03/07 20:12
6ポケモン大好き
こんにちは。某有名配信者の前期構築、マンムー(エッジ持ってる)、ザシアン、イベルに勝てないと思います。
22/03/08 12:16
7shigure(@shigure68522353)
シャーロットさんコメントありがとうございます。また返信が遅れてしまい申し訳ありません。
確かにもう一体はサイクルができたほうがいいなと感じます。なので今度はサイクルメインで構築を組んでみますね。
22/03/09 14:55
8shigure(@shigure68522353)
ポケモン大好きさんコメントありがとうございます。また返信が遅れてしまい申し訳ありません。
コメントのイベルザシアンマンムーは初手タスキダルマ裏ホウオウ@1で基本勝つことができます。(岩石封じだと負けますが)それでも辛いときはあるので個体解説でも書いた通りホウオウを準速マンムー抜きまでsを上げてもいいかもしれませんね。
22/03/09 15:03
9ふらっしゅ
ミュウツーミュウツーは普通に弱そうなのでザシアン(王)ザシアン(王)に強そうなネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に変えたほうがいいと思います。
ハピナスハピナスをトレースポリゴン2ポリゴン2に変え、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を呼び水トリトドントリトドンと変えれば上2体で対応出来なさそうなポケモンの引き先になり得るかなと思います。
まあ後はそのままでもいいんじゃないでしょうか。
個人的にはまだカイオーガカイオーガが怖く、ホウオウホウオウも重めなのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をcs球サンダーサンダーにするのもいいと思いますが、使いやすい方を選んだほうがいいと思うのでどっちでもいいと感じました。
長文失礼しました。3桁頑張ってください!
22/03/11 21:23
10pbd
ミュウツーのサイコブレイクより通りが良くなるサイコキネシスでもいいと思います
22/03/12 08:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。