ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル初心者】海の神と剣の王と保険狙いの電気鼠【S27ダブル】

2022/02/28 00:39 / 更新:2022/03/05 20:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6714  いいね:29

投稿者:新鮮なごーや(@fiftharrow_55)

剣盾 / ダブル / シーズン27

レンタルチーム有

こんにちは。
ダブルの大会でガラル三鳥の色違いが配布されるとの事で、ようやく重い腰を上げダブルも勉強してみるか…という事で初心者ながらマスターまで上がれた構築を投稿します。
初めは変なマイナーは使わず厨パを使った方がいいと思ったため、厨ポケばかりとなっております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸となります。
後述のトゲデマルトゲデマルと合わせて弱点保険を起動、ダイストリームやしおふきで破壊しに行きます。
保険が発動しなくても、HP満タンしおふきやダイストリームでかなりの火力が出ます。
トリトドントリトドンラプラスラプラスには注意です。
また、味方側にトゲデマルトゲデマルがいる場合、ダイサンダーやかみなりが引き寄せられるためそちらも注意です。

カイオーガカイオーガの相方。
ライチュウライチュウと違いCが低いため、ボルトチェンジを低い火力で撃て、なおかつねこだましのサポートなども可能です。
ねこだましで速いポケモンを止めてしおふき、ボルトチェンジをカイオーガカイオーガに当てて交代+ダイストリームなどの動きが基本となります。
味方にボルトチェンジを当てるため、できるだけダメージを抑えるべくC個体値は0です。
また、カイオーガカイオーガミラー対策ででんき物理打点が欲しかったためびりちくを採用しました。
レジエレキレジエレキザシアン(王)ザシアン(王)などの超高速組のでんき技を受けてからボルトチェンジで交代が出来るので、かなりの活躍でした。
ひらいしんを知らずか、電気技を打ってくれることが多かったですがそれでなくても強かったです。

ディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ソルガレオソルガレオなどの鋼やグラードングラードンなどの物理ポケモン、場合によってはカイオーガカイオーガ相手にも選出。
最速にすることで初手対面で出した場合のカイオーガカイオーガのスカーフ判定が可能、とんぼがえりでの対面性能、チョッキ+ダイアースによる能力上昇でカイオーガカイオーガのダイストリームすら1発受けられるバケモノです。ザシアン(王)ザシアン(王)に飛んできた地面技を透かす+いかくによる弱体化など、やはり厨ポケになるだけあると実感しました。

ゴリランダーゴリランダートリトドントリトドン対策。
こちらのカイオーガカイオーガよりSが1高い。
耐久は、バコウ込で
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェット(130)確定耐え
C特化サンダーサンダーのダイジェット(140)確定耐え
A(C)252イベルタルイベルタルのダイジェット(130)確定耐え
です。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)交代読みトリプルアクセルが決まると最高の気分になれます。

ダブル最強一般ポケモン。
相手のガオガエンガオガエンとのS関係をハッキリさせる&後攻すてゼリフのためにSに下降補正。
あとはテンプレです。
とてもつよいです。(脳死)

力こそパワーを象徴するポケモン。
いかく、トリックルーム、ダイマックスターン稼ぎ、守る読みなどで身代わりが有効なので身代わりを採用しました。
身代わりがあると集中攻撃される事が多く、すぐに倒されることが多いため守るも採用しみがわりを残せる他、隣のポケモンが動きやすいターンを作れます。
ムゲンダイナムゲンダイナに抜かれると厄介なので最速での採用です。

戦術と解説

【基本選出】
初手カイオーガカイオーガトゲデマルトゲデマルガオガエンガオガエンザシアン(王)ザシアン(王)
初手ダイマカイオーガカイオーガトゲデマルトゲデマルで暴れ、ガオガエンガオガエンとのサイクルを回し、ザシアン(王)ザシアン(王)で締める感じです。
場合によってはダイマではなくねこ+しおふきの時もあります。
トゲデマルトゲデマルのボルトチェンジでカイオーガカイオーガの弱点保険を発動させると、えげつない火力が出ます。
弱保ダイアイスでトリトドントリトドンを8〜9割削ったりとか…
相手によっては控えのガオガエンガオガエンの枠が他のポケモンに変わったりします。

初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)トゲデマルトゲデマルカイオーガカイオーガ
vsディアルガディアルガソルガレオソルガレオなどに投げます。
威嚇が痛い選出なので裏には特殊のカイオーガカイオーガを。

初手ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)トゲデマルトゲデマル
vsトリル
初手トリックルームにはザシアン(王)ザシアン(王)の身代わりとカイオーガカイオーガのしおふきが刺さります。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の枠をガオガエンガオガエンにすることも多いです。
ねこだましや身代わり守るなどでターンを稼ぎます。
カイオーガカイオーガがS無振りなので、トリックルームが有利に運ぶ事もあるかもしれません。

これを軸に戦っていきますが、当然ですが臨機応変に対応しなければならない時がくるので、その時はどうにか頑張ります。

ここまで閲覧ありがとうございました。

3/5 レンタルパーティの公開を開始しました。
ID 0000 0004 MR2P VP

投稿日時 : 2022/02/28 00:39

最終更新日時 : 2022/03/05 20:06

スポンサーリンク

コメント(1件)

1名無し
もしよろしければレンタル構築として公開して欲しいです!
自分のようなダブル初心者でもこういう基本の構築(やることがある程度パターン化されている)のレンタルがあると、すごくたすかります。
22/03/01 17:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。