ポケモンパーティ構築(ダブル)

[構築相談]マスボ級に行けない可哀そうなグラザシを救ってください

2022/02/24 23:11 / 更新:2022/02/24 23:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4967  いいね:2

投稿者:すけすけ(@shun_geass1003)

剣盾 / ダブル / シーズン27

初投稿です。先月から本格的にポケモン対戦に挑戦しています。wcsの動画をきっかけにポケモン対戦知識0の状態からスタートしてます。マスターボールまでの道のりは険しく、なかなか到達できません(なんならハイパーですらいけてません)。
そこで、ポケ徹を通して皆さんに添削してもらおうと思い、投稿させていただく次第です。
こういったサイトを使うのは、初めてなので慣れないところもありますがよろしくお願いします。
ダメージ計算は、ポケマスさんを引用してます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このグラードンの努力値挑戦は、ネットの記事を参考にしました。
シリーズ12の環境下では、スカーフカイオーガカイオーガが流行っています。スカーフを持たせていないにせよ、追い風をした場合、レジエレキレジエレキを抜いているぐらいの努力値を素早さに調整していると考えています。
なので、素早さを落とし天候を換えることができます。
晴れ状態のダイストリーム一発確定で耐えることが出来、そこから弱点保険を発動させだんがいのつるぎで大ダメージを与えるといった調整になっている(と僕は思います)。
いじっぱりAのザシアンザシアンのきょじゅうざんも、確定1発耐えることができ後発からだんがいのつるぎで一撃といった流れになっています。

正直、この努力値調整はもっと見直すべきだと考えています。
いじっぱりAのザシアンのきょじゅうざん確定1発なのは、知っていますが相手がでんこうせっかを持っていた場合上から倒されるため、努力値調整が必要だ思います。

また、ジェットなどの素早さ操作があるため、ようきSだとしても今の環境だとすぐにすばやさが逆転されてしまう可能性があるためザシアンの努力・性格を改善を試みてます。

主に、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策として採用しています。トリックルームにも対応できるポケモンを採用したいと思い、耐久力もありトリックルームパーティの代表格のバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を倒すことのできるブラッキーにしました。

イトケの実込みで、雨しおふき一発耐える調整にしています。しかし、
ようきザシアン(王)ザシアン(王)のインファイトは、攻撃ランク下げても高確率で一撃で倒されます。いじっぱりザシアン(王)ザシアン(王)は、確定1発で倒されます。

ランドロスのじしんは、確定で複数対象の場合1発耐えます。
もし、ランドロスにいかくいれた場合は、乱数2発(64.5%)となります。

トリトドンを採用していますが、正直使う機会がありません。トリックルームに強いので採用していますが、ポリゴン2の方が汎用性高い気がしています。

ここも、改善点だと考えています。

グラードングラードングラードンと相性の良いフシギバナを採用し、上から攻撃することを目的としたポケモンです。

ダイマックス要員です。

戦術と解説

基本選出は、
ガオガエンガオガエンガオガエン+フシギバナフシギバナフシギバナ
裏に
グラードングラードングラードン+ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン

といった流れです。

主に、この選出にしてます。理由としては、
もし、初手カイオーガカイオーガカイオーガでダイマックスなどされても、ガオガエンガオガエンガオガエンに攻撃した場合確定で一発耐えるので、すてぜりふを選択し、裏のグラードンと交代することができます。そこで、天候を晴れに書き換える。次のターンでキョダイマックスフシギバナフシギバナフシギバナのキョダイベンタツをカイオーガ方向に(カイオーガにダイマックスの場合ダイウォールされる可能性があるので、注意したい)いれる。

フシギバナフシギバナフシギバナに一貫したポケモンが初手で来た場合
基本選出は変わりません。ただし、初手ダイマックスを切り、ダイウォールします(ダイジェットなどで素早さ上げられると困るので)。
ガオガエンガオガエンガオガエンがすてぜりふ打てるのなら、すてぜりふを選び、グラードングラードングラードンに交代する。
そして、2ターン目からキョダイベンタツをするという流れになります。

キョダイベンタツでくらった追加攻撃で、裏にいるザシアンのきょじゅうざん圏内に入れるという流れです。

こういった流れが一応脳内で、シミュレーションできるのですがいざ実践になると上手くいきません。
勝率は、5割いくかいかないかくらいです。勝ち続けることもあれば、負け続けることもある不安定な構築です。
このパーティの弱いところを自分なりに考えてみたのですが、

• ほのおタイプにめっぽう弱い所です。

グラードングラードングラードンのひでりの恩恵を相手に与えてしまうため、フシギバナフシギバナフシギバナやザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが一撃でやられます。

• 素早さ操作が出来ないところ。

このパーティは、ひこう技を持ったポケモンはいません。そのため、ダイマックスでダイジェットを打ち、味方の素早さをあげる手段がありません。相手においかぜまたはダイジェットを打たれた場合に何もできずに終わることがしばしばありました。

• 弱保などを持ったソルガレオソルガレオソルガレオ等の高耐久アタッカーにも弱い

と自分なりに考察しました。

変えるべきポケモン。同じポケモンでも型を見直した方がいいポケモンなどいましたら、教えてください。

ここまで、読んで下さりありがとうございます。
皆さんからの意見、とても楽しみにしてます。

投稿日時 : 2022/02/24 23:11

最終更新日時 : 2022/02/24 23:33

スポンサーリンク

コメント(3件)

1salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)
グラバナ系統もザシアンも使ったことないので、あまり正確なアドバイスではないかもしれませんがご容赦ください。
採用されているポケモン自体はスタンダードなポケモンであり十分ポテンシャルはあると思いますが、それぞれの型や選出などが噛み合ってないように思えます。
型で特に気になったのはザシアン・ガオガエン・フシギバナです。
ザシアンは私も耐久振りのほうが良いと思います。
ガオガエンに関して、オーガに投げるのは悪手です。特にトリトドンを採用しているのでオーガ対策はそちらにお願いし、ガオガエンはより幅広く活躍できるようオボンなどを持たせるのが良いでしょう。
フシギバナに関して、正直ダイマックスをするなら弱点保険を持っているグラードンに切りたいですし、ダイマックス前提なら相手のザシアンを倒せる珠&ウェザボや、弱点を付きやすい大地の力の採用を薦めます。努力値も耐久に振ってなるべくダイマターンを生き延びたいです。ダイマックスを切らないなら襷で確実に行動回数を増やすのが良いでしょう。
選出について、ガオガエン+フシギバナでは強い盤面ではないので、グラードンを先発に出すと良いと思います。カイオーガ入り構築に対してはトリトドンを投げ、特に後発オーガはダイアースを絡めて対抗したいですね。
構築にも有利不利があるので、弱保ソルガレオなどはこの並びでは厳しいと思います。これは仕方のないことです。しかし、素早さ操作がなくてもガオガエンやフシギバナによって行動回数を稼ぐことができるので、そこは頑張ってください。
長くなりましたが以上です。マスターボール級に上がれることを応援しています。
22/02/25 21:40
2すけすけ(@shun_geass1003)
>1 salamenceさん、コメントありがとうございます。
詳細に意見を下さって、非常に感謝しています。
ガオガエン、フシギバナ、グラードンをもう一度調整し直そうと思いました。
ポケモンの役割をしっかりと考えることは、とても大事ですね。持ち物や努力値調整し直そうと思います!
ランクマッチ頑張ります!
22/02/26 17:14
3risinΔらいとな(雪美P)(@risin3Raitona6)
グラードンを自分も使っているのですが弱点保険は噛み合いが悪い気がします。今は伝説環境というのもあって高火力の攻撃が飛び回っているので弱点保険で火力を上げたとしても後が続きません。
火力を上げるなら命の珠、ディアルガディアルガイベルタルイベルタル等特殊に強く出たいなら突撃チョッキを持たせた方がいい気がします。
ちなみに自分はオボンの実を持たせています。弱点でなければ集中攻撃されたときや、つららばりなど連撃を受けてもオボンの回復込みで耐えたりするので有りかなと思っています。
22/03/17 23:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。