ポケモンパーティ構築(シングル)

S8 マスターボール級到達 積みエースで破壊構築 (レンタル始めましたが要注意)

2020/07/05 00:35 / 更新:2020/07/20 01:36

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:32396  いいね:155

投稿者:だい(@prvwPIfINq6CqQv)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

初めまして。S8マスターボール級に5連勝を決めて到達することができましたので投稿してみました。改良の余地など多々あるとは思いますのでアドバイス等いただけると幸いです。また、投稿主が色違い厳選勢なため個体値についてはいらないところまでVになっていることが多いです。 
ドラパルトの特性に重大な欠陥があります。各ポケモンの説明を読まない方もいるかもしれませんが、ドラパルトの特性はクリアボディかのろわれボディにしてください。何があってもすりぬけはダメです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発壁貼りドラパルトです。どうしても色違いで運用したかったので特性がすりぬけになっていますが、この型で使う場合は完全にのろわれボディの方が強いです。

※追記 既に読んでいた方には大変申し訳ないのですが、この型でドラパルトを運用するにあたって恐らく最適解はのろわれボディですが、すりぬけで使うことは絶対にしないでください。というのが、環境的にドラパルトをポリゴン2で受けようとしてくることが多く、ポリゴン2の特性がトレースだった場合、すりぬけをトレースされてしまうので、れいとうビームやシャドウボールを耐えきれなくなる可能性がありますし、今後のパーティーのコンセプト崩壊に繋がりますので、通常特性で運用する際は必ずクリアボディにしてください。

また、とくこうは本来Vである必要はありません。初手で両壁貼ってのろいで退場します。A無振りドラゴンアロー+のろいのダメージで突破できる相手と対面した時に限りドラゴンアローを打ちにいきます。せいかくは耐久に振ることも考えましたが、同種とかち合った時を考え最速にしています。

ポリゴン2はドラパルトが壁を張っている状況で出てくることを前提とした場合、受けに特化した型は流石に過剰耐久かなと思い、アナライズとCぶっぱで火力も出せるようにしています。基本的には積みエースによる全抜きを失敗した際の保険要素だと思ってください。また本来はこうげきは0が望ましいです。

キョダイマックス個体。強い。困ったら投げつけとけばなんとかしてくれる。ただし、ダイマックスを積みエース組に切ることが何かと多いので運用する際には注意。相手側にミミッキュがいた場合の明確な解答がいないと感じたのでキョダイマックスで採用。こいつもポリゴン2と同じで保険枠。本来はとくこうはVである必要はないです。

受けループ対策。いろんなところで受けループが増えると言われていたので採用。特性マジックミラーで大体の受けポケから大したダメージを受けないのでめいそう積んで殴る。ただしヌオーは微妙。一応キョダイマックス個体ですが、ここでダイマックスを切る事はないので正直どっちでもいいです。本来はこうげきは0が望ましいです。

積みエースその1。二体とも選出するのはお勧めしない。元々の耐久力とドラパルトが用意した両壁を使ってはらだいこを安全に積み、アクアジェット無双。水技の通りが悪そう、もしくはアクアジェットで確1取れなそうならダイマックスして耐久を底上げし上から殴り潰す。ばかぢから打ったところで十分すぎるくらい火力がでるので気にせずパナせ。本来はとくこうはVである必要はないです。

積みエースその2。正直ここはマリルリと見れる範囲が違えば別のポケモンで全然いい。ただ投稿主の世代的にレントラーが使いた過ぎたので採用。ドラパルトの壁を利用し初手こうそくいどう。そのままダイマックスを切って無双するのがよい。こんじょうで火力は申し分なし。ついでにあくびループに投げつけても無理やり切れる。かえんだまだからその他の状態異常も割となんとかなる。こうそくいどう1積みでスカーフを持っていない全てのポケモン、スカーフドリュウズまでは抜ける。竜舞1積みオノノクスと同速。本来はとくこうはVである必要はないです。

戦術と解説

だいたい各ポケモンの説明に書いた通りですが、基本的な流れはドラパルト→マリルリorレントラー→ポリゴン2orエースバーン で積み技をなるべくローリスクで積んでそのまま全抜きを狙い、撃ち漏らしを後ろの厨ポケで狩ります。レントラーの枠は正直別のポケモンで大丈夫です。また受けループがマリルリでどうにかできそうだと感じた場合はブリムオンのところも自由枠になります。ゴリランダー辺りを入れてみても面白いかもしれません。ドラパルトの基本性能が高過ぎる為居座りすぎて壁ターン後ろに回せないとコンセプト崩壊及び敗北につながるのでそこはさっさと割り切ってのろい打って退場しましょう。実際に使っていたパーティなので個体値はかなりやばいことになってますが、色違いなどにこだわりのない方は普通に理想個体使ってください。
チームID 0000 0002 HXJ M 89
レンタルされる場合ですが、努力値の調整が一部変わっていたり、エースバーンの飛び膝がアイアンヘッドになっていたりしますのでまるっきりこのままの構築ではないです。

投稿日時 : 2020/07/05 00:35

最終更新日時 : 2020/07/20 01:36

スポンサーリンク

コメント(22件)

13ドミノ倒し
出来るならレンタルして欲しいです
20/07/19 08:16
14ドミノ倒し
さっそく使って見ましたがはらだいこ型マリルリがちょと使いにくいです。
後、レントラーが火力不足かなと個人的には思いました
20/07/23 18:19
15ドミノ倒し
レントラーのことで追記 ロトム(ウォッシュ)を黄色ゲージまでしか削れなかった
20/07/23 21:21
16だい(@prvwPIfINq6CqQv)
>14.15
記事内でも書いてますがレントラーの採用理由は偏に愛です。マリルリに関しては真剣に調整していますが、レントラーについて弱いと感じた、納得がいかない場合は容赦なくクビにして詰み技使いのもっと火力高そうなポケモン選んであげてください笑笑
ロトムに関してはソウルビート二回積んだジャラランガでも抜けなかったので気持ちはよくわかります笑
20/07/24 01:08
17ドミノ倒し
ありがとうございます。他には良い積みアタッカーはいるでしょうか?特殊アタッカーでゴリランダー対策になるポケモンが好ましいです。
20/07/25 19:37
18だい(@prvwPIfINq6CqQv)
>17
対ゴリランダーの特殊アタッカーとしては草食ヌメルゴンかリザードンがオススメですが特殊として使うには両者積み技を覚えないので割り切った方がいいかもしれません
20/07/26 23:03
19あああ
レントラーの代わりとなるマリルリと替えがきく強い積みポケはなんですか?
20/07/27 19:35
20ドミノ倒し
>18.
ありがとうございます。参考になります。
20/07/27 21:05
21だい(@prvwPIfINq6CqQv)
>19
マリルリがフェアリー、かくとう、みずで戦うので悪巧みサザンドラ、剣の舞ゴリランダー、蝶の舞ウルガモス辺りが強いかなと思います
20/07/27 22:57
22ゆゆゆゆゆお
サイコキネシスの方がいいとおもう
20/08/12 21:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。