ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達!剣盾初めて1週間プレイヤーが考えたザシアンミュウツーとは!?

2022/02/19 16:33 / 更新:2022/02/20 13:22

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3452  いいね:10

投稿者:たむけん(@tamukenu8315)

剣盾 / シングル

たむけんです
BDSPリメイクから初めてあまりにもアプデが来ないのと実況者さんの動画を見てておらもやりてえ!ってなったので剣盾に移行しました。
ダメージ計算はせずに戦いながら行ってきたのでご了承ください
ミュウツーの技構成には皆さんで議論していただけると助かります
また今後どのような環境の変化があるかわかりませんが楽しみたいと思います

スポンサーリンク

使用ポケモン

この技構成を見てなんだこれと思う方もいるかもしれませんが自分でもなんだこれと思いつつ戦ってました。
ミュウツーってパワージェム覚えないんすねwあとから知りました
炎技はザシアン、ナットレイ、ネクロズマなどの鋼タイプ向けに、岩技はホウオウ、イベルタルなどの飛行勢に向けて採用しました。
ダイマ対面にジェットは必要だと思って暴風を採用しましたが、ほとんど打つのはダイロックばっかりだった気がします。

今流行のザシオーガの主にカイオーガ対策でラプラスを入れさせていただきました。それ以外の伝説がいた場合はほとんど選出されなかったです
ザシアン対面は初手ダイマからキョダイセンリツからダイストリームが結構通った印象です
基本的にラプラスとミュウツーでダイマックスします
技構成や、努力値調整は下のこころ様の記事を参考にさせていただきました。
育成論ソードシールド/3459

1-1交換の神様
ザシアンが脳死できょじゅうざん打ってくる読みでカウンター置いとけば基本ザシアン倒せます。そのほかにも確定急所でそこそこ削ってくれるあんこくきょうだからふいうちでカイオーガをつぶしたりと選出率は低かったものの確実に活躍してくれる1体でした

努力値、技構成はイグニス様の記事絵を参考にさせていただきました
育成論ソードシールド/2640
ウーラオスが最初の掃除係でドサイドンが3番手に控えて占めるというのが多かったです
まあウーラオスと一緒に選出しないことのほうが多いですけどね
選出率はウーラオスと同じくらい低かったです
ゆきなだれがザシアンメタのランドロスに刺さって気持ちよかったりしてました

基本こいつをメタらないと始まらないのが今のポケモンだと思います
ようきで最速にしたら相手のポケモンに一番ダメージが入る技を脳死で選択するだけです。カイオーガだけは来た時にはラプラスに交代してあげましょう。スカーフ潮吹きが即死級です。

ザシアンはパクれ!黒バドレックスをパクれ!そんなコンセプトでメタモンは入れてます。
受けポケに変えられてPP減らされるのは注意するべきところだなと終盤で思いながら戦いました。

戦術と解説

レンタルID 0000 0004 92H3 FL
基本選出は相手がザシアン+カイオーガの場合、ラプラス、ザシアン、ドサイドンorウーラオスで初手はウーラオスか、ザシアンで挑んでました。ラプラス、カイオーガの対面になったにダイマしてキョダイセンリツするか電気技読みのドサイドン替えが安定します。
ほかの伝説だとミュウツーを初手出しからダイマして1〜2体持っていきます
初手に虫ポケや、飛行持ちが多いので採用したダイロックや、ダイバーンが刺さります
相手がたすき持ってるかもしてないときもダイロックの砂だめで1ターンで落とせたりしてました
初投稿でつたない日本語でしたが多めに見ていただけると幸いです
今後こうした方がいいなどのアドバイスがある場合はコメントしていただけるとありがたいです

投稿日時 : 2022/02/19 16:33

最終更新日時 : 2022/02/20 13:22

スポンサーリンク

コメント(4件)

1名無し
>ミュウツーってパワージェム覚えないんすねw
技構成に入ってますが?炎技も採用していないように見えます。
22/02/20 10:06
2たむけん(@tamukenu8315)
>1さん
ほのおわざのだいもんじが入っておりませんでした
修正しましたので確認下さい
22/02/20 13:24
3アルパカ(@haru3__31)
ラプラスに関してですが、このパーティーだとラプラス以外カイオーガ見れるやついないから、ラプラスバック読まれそうな気がしますがどうでしたか?もし読まれることが多いなら火力アップアイテムなしカイオーガのかみなりを耐えれるところまでDに振った方がいいと思いますが、、、
22/02/21 19:56
4たむけん(@tamukenu8315)
>3さん
マスターに上がるまでは最初にこちらがザシアンで相手がカイオーガの場面が多く、ラプラスバックの読みをされたことがなかったので貴重な意見として参考にさせていただきます。
マスターボール級ではそういった読まれることもあると思うのでDに振るものありだと思います
計算したところDに68ふれば確定2発ラインまで落とせるので参考までにどうぞ
22/02/22 00:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。