ポケモンパーティ構築(シングル)

【ザシオーガ対策】堅実日ネクザシアン(レンパあるよ)

2022/02/19 00:13 / 更新:2022/03/14 09:35

★*100★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13186  いいね:111

投稿者:ごはん(@gohan_the_gohan)

剣盾 / シングル / シーズン27

レンタルチーム有

初めての投稿です。

追記

コメントで寄せられた様々なことについて修正したパーティを公開いたしました!
こちらもぜひよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パーティ構築/2165
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の要であり、最強のポケモンです。

ザシオーガザシアンザシアンカイオーガカイオーガやネクロオーガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガに対して初手選出する。

相手が初手ザシアンザシアンならネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バック
初手カイオーガカイオーガならボルチェンでザシアンザシアンバック
という確定した動きで対面有利を作る。

初手カイオーガカイオーガ対面…カイオーガカイオーガがダイマしなければサンダーサンダーのボルトチェンジで5~6割削ってザシアンザシアンが潮吹きを3回耐えるようになる。
カイオーガカイオーガがダイマすればサンダーサンダーのボルトチェンジで2~3割削ってザシアンザシアンがダイストリームを耐えた上で次のターンにカイオーガカイオーガの上からワイルドボルトで倒せる。
初手ザシアンザシアン対面…相手のザシアンザシアンが巨獣斬かじゃれつくを打ってくるので安定のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バック、余裕の龍舞から詰みに持っていく。

こちらのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をコピーしたメタモンメタモンや、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)対策のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に上から暴風を打てるのも強い。

また、初手ボルチェン展開はザシアンザシアンカイオーガカイオーガ構築以外にも、相手のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に対して削りを入れつつこちらのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を着地させる動きにもなるのでとても強い。

誰に対しても龍舞を積めばなんとかなるポケモン。調整はHBはザシアンザシアン特化巨獣斬だいたい3耐え SはS+1でS60ザシアンザシアン抜き。

弱点技を打ってくるカモ(ザシアンザシアンディアルガディアルガサンダーサンダーランドロス(化身)ランドロス(化身)等)に対して余裕の表情で龍舞を積んでダイマで切り返す。禁伝は90族が多いのでS+1で大体抜ける。

今一番アツいHD振りザシアンザシアン

カイオーガカイオーガのしおふきをある程度耐えてくれる。
チョッキ以外のカイオーガカイオーガサンダーサンダーのボルトチェンジとザシアンザシアンのワイルドボルトで縛れているので安定してカイオーガカイオーガを処理できる。

技はカイオーガカイオーガドヒドイデドヒドイデホウオウホウオウ意識のワイルドボルトと
ジガルデジガルデランドロス(化身)ランドロス(化身)サンダーサンダー意識の氷の牙。

パーティに一貫しているほのお・じめんを見るために搭載した。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)もこいつで見る。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意識の最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

怖い顔と燕返しとインファイトで「ダイジェット」→「ダイナックル」→「ダイウォール」
か「ダイジェット」→「ダイナックル」→「ダイジェット」でネクロズマを抜きつつ非ダイマ時のネクロズマにこだわりハチマキで暗黒強打を打つのが理想
裏にも刺さるから強い。

ホウオウホウオウムゲンダイナムゲンダイナを見るために入れた。

Sは岩石封じで遅いザシアンザシアンを抜けるように、HPはホウオウホウオウの特化ダイジェット耐え。

戦術と解説

選出…ザシアンザシアン+カイオーガカイオーガに対して:サンダーサンダーザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
   ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイオーガカイオーガに対してサンダーサンダーザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

レンパ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0000 0008 D2P9 9M
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

追記

コメントで寄せられた様々なことについて修正したパーティを公開いたしました!
こちらもぜひよろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パーティ構築/2165
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

投稿日時 : 2022/02/19 00:13

最終更新日時 : 2022/03/14 09:35

スポンサーリンク

コメント(18件)

9エレーナ
投稿お疲れ様です!とても読みやすかったです。
レンタルして実際にプレイした訳ではないのですが
珠ゲロゲが重そうなのが気になりました。この構築でプレイする際どのような対処をされてますか?ランドロスの役割は他で補えそうなので珠カイリューに変えるなどもありかなと思いました。
22/02/27 00:33
10ごはん(@gohan_the_gohan)
>>9 コメントありがとうございます!
確かに珠ガマゲロゲガマゲロゲはタイプ的にきついですけどまだ負けたことないんですよね…。ザシアンとかで割と受け流せる気がします。

カイリューカイリューも検討してみますが、現状ムゲンダイナムゲンダイナにコスモパワーを積まれた際の処理手段が、ランドロス(化身)ランドロス(化身)のけんまい地震しかないんですよね…。
割と欠かせないんです(´;ω;`)
22/02/28 10:30
11ピクルス
こんにちわ!
先日まで行われていたシーズン27でこの構築を使用したところ初めてマスボ級に到達しました!ありがとうございます!
一つ気になったのがこの{日食ネクロズマ}の調整の調整だとザシアンザシアンの特化+1巨獣斬乱数じゃないですか?勘違いだったらすみません
それ以外は特にありません本当にありがとうございます!
22/03/02 16:21
12ごはん(@gohan_the_gohan)
>>11わー!めちゃめちゃうれしいですありがとうござします!
Sライン調整した影響で巨獣確定ラインずれてました申し訳ないです!!
もしよければ次期もこの構築を探求していくのでチェックしていただければ幸いです!!
22/03/03 09:36
13まゆげ
このパーティは龍舞を積む日ネクやザシアンなど、メインのポケモンがメタモンへ少し弱い気がします。メタモンへの対策などがあったら教えてくださるとうれしいです。
22/03/03 19:16
14ごはん(@gohan_the_gohan)
>>13
コメントありがとうございます
相手の+2巨獣漸はネクロで見れていますし、相手がネクロをこぴってきたらザシアンとサンダーで見れていたので体感問題ありませんでした。
22/03/03 20:08
15まゆげ
ありがとうございます。メタモンへの勝率があがりました。
22/03/04 17:40
16Ult
パーティ使わせてもらっている初心者です 
質問なんですが水地面複合(ヌオーラグトドンゲロゲ辺り)は誰で処理すれば良いですか?
あとイベルザシアンは場合はサンダーロトム+日ネクorザシアンで大丈夫でしょうか?
22/03/10 02:18
17ななし
このパーティを使ってマスボ級まで行けました。ただ、勝てない構築もあり
1・受けル:草打点が一つもないので、水地面(主にヌオー)はウーラオスで倒すしかないが、フェアリーポケモンと組み合わせられると鉢巻を持っているのもあり相当な読みを決めない限り勝てない(サンダーをダイマしても自己再生で受けられる)
2・ジガルデオーガ:ザシアンはダイマカイオーガで倒されるのでジガルデへの打点が無くなり数的有利でも負ける
の2つに勝てない点がきついと感じました。
22/03/12 19:02
18ごはん(@gohan_the_gohan)
>>16 >>17
コメントありがとうございます!
本当に申し訳ございません
ヌオーに対して基本選出でどうにかできないというのはパーティの欠陥だと思うので、ネクロズマにフォトンゲイザーを採用した型を考案中です。(A+2でHB
HBヌオーを確定1発)

このパーティは自信作でそこをどうにかすれば割とどうにかなる構築だと思うので早く組んでレンタルパーティを公開したいと考えています!よろしくお願いします!!
22/03/13 21:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。