ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8 雨パ トリル&おいかぜ対策

2020/07/04 22:51 / 更新:2020/07/13 00:15

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16393  いいね:19

投稿者:鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)

剣盾 / ダブル / シーズン8

初めまして。初投稿になります。
晴れパ・バンドリ・単機で強いためダブルでも戦えるエースバーンやドラパルトなどを一掃することを目指して、今シーズン雨パを使ったら感触が良かったため、上げさせていただきたいと思います。
まだ練度が低く検証不足なところもありますが、よろしくお願いします。
2020/7/6
・ライチュウのスピードスワップが使用機会に乏しく、ラプラスのオーロラベールがきつい場面が多かったため、スピードスワップ→かわらわりに変更しました。
・レンタルチームのウーラオスのわざが間違えていましたので、IDを修正しまして上げ直しました。(ライチュウのスピードスワップもかわらわりに変更されてます)
・戦術の項目にトゲキッスとラプラス相手への注意点を追加しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

あめふらしで先発or後発による天候上書きや先発アタッカーのかみなり・ぼうふうの必中化・すいすい発動による行動順の変動を行います。
さいみんじゅつはポリゴン2やミロカロスなどの受けに対し使います。
脱出ボタンかオボンかで迷うところですが、脱出ボタンだと相手の出方次第で自分の行動がかき回されてしまうため、不安要素をなくすためとニョロトノの行動を最低1ターン保証する確率を上げるためににオボンにしています。
アタッカーは基本的に相方に任せるため、手助けで一点集中の火力補助・だくりゅうでの同時攻撃・後続で電気技を受けたりするために入れ替えてしまってもいいです。
冷凍ビームはドラパルトくらいにしか打てないので、サイコキネシスやねっとうなどに変えてもいいかもしれません。

ひらいしんによる電気牽制・電気受け・ねこだましやほっぺすりすりによる相手の妨害が主な行動になります。等倍相手ならかみなりでアタッカーにもなれます。
特にダイマックスや高速アタッカーに麻痺撒きを行うことでのダイマックス枯らしや味方行動回数の増加がかなり効いてきます。
もちものが風船なのは、ヒヒダルマなどの地震持ちを相方として出した場合、自分がねこだまししつつ生き残るためです。また、相手が地震を有効打として撃ちたい場合は風船を割るためにライチュウに狙いを逸らしてくれる可能性もあります。
ただ、エルフーンが一撃で落とされる機会が少なければ、コイツがタスキ持ちでもいいと思います。
かわらわりはラプラスやオーロンゲが張ってくる壁技を割るために使います。

単なる雨パだとトリックルームや天候変化、敵のおいかぜなどでピンチに陥ってしまうため、その戦術へのカウンターとなる役割を持ちます。(実際に敵のおいかぜに対しこちらもおいかぜを出したり、マタドガスのかがくへんかガスでニョロトノの雨を無効化された際においかぜを吹かしたことで勝利に導けたことがあります)
あきらかなトリックルーム要員が相手にいる場合は、先発で出しておいた方が良いでしょう。相手の戦術がトリルでなくてもその場合はニョロトノに交代して雨を降らせるか、追い風で相方を先に行動させましょう。ねこだましには注意です。
ギガドレインは挑発による機能停止対策および同じ水タイプの受けポケ(ミロカロスなど)に撃つ目的で入れています。

この雨パのエースアタッカーです。
先発でニョロトノと出したり、相手に危険な受けや(ハピナスなど)がいる場合はニョロトノの相方にウーラオス・ライチュウを先発で出しておき、処理してから残りを超火力で安全に処理するという後続エースでの使用も多いです。
すいすいさえ発動してしまえば、エースバーンやドラパルトを楽勝で抜くことができ、てだすけがあればトゲキッスなどの微妙に硬い相手でも等倍雨ハイドロポンプで落とすことができます
天敵であるキョダイマックスでない素のフシギバナ(H252振り)は、ダイジェット・ぼうふうともに確定2発なので、こいつでの突破は厳しいです。
あえてりゅうせいぐんではなく、りゅうのはどうにしています。キングドラのアタッカー性能維持と、相手の判断に「りゅうせいぐん撃ったから次は引いてくるだろ」という判断材料とその1ターンのを利用した積み技を使う暇を与えたくない為です。
まあ打つとしても使用率の高さからドラパルトピンポイントか、水も飛行も半減するタイプ(といってもウォッシュロトムくらいですが・・・)に撃つ技です。今のところ引くような相手に当たっていないため、クイックターンは未使用ですので、抜群を取る範囲を広げるためにラスターカノンに変えるのもアリかもしれません

このポケモンは受け(ポリゴン2やハピナス)の破壊と、この雨パの天敵であるフシギバナをダイマックス込みで処理するのがメインの役割となります。また、トリックルームのパーティに対しエルフーンを相方にして、特殊受けしつつトリックルームを発動しようとするブリムオンやイエッサンを苦手な物理技で強引に突破するための手段としても用います。
さて、天敵であるフシギバナは雨下であれば(ようりょくそが無いため)準速ヒヒダルマを素早さで抜くことはできず(=ねむりごなを出す暇も無く)、たとえダイマックスしたとしてもつららおとしで確定1発になります。
ちなみにつららおとしの命中不安であれば、怯み効果も無くなり他のポケモンへのダメージは落ちますが、れいとうパンチでも補正有HBダイマックスすら確定1発です。
雨パである以上フレアドライブが機能しにくいことと、耐久を減らさない方が行動回数が増えるため、フレアドライブを抜いて、フェアリー(とくにトゲキッスやブリムオン)への打点を取るためにアイアンヘッドを入れています。(トゲキッスは補正無しHBまで確定1発。ブリムオンは言うまでも無くです)
ナットレイは補正有HBでも、ハチマキとごりむちゅうによって、ばかぢから攻撃下降なしなら確定1発(下降1ランクでもダメージ78.4%〜92.8%)、つららおとしorれいとうパンチなら確定2発で突破可能です。
以前はシュバルゴにしていましたが、フシギバナに有効打を持たず、遅いが故にねむりごなで眠らされて倒されてしまったため、コイツにしました。

ウーラオスはヒヒダルマよりも柔軟に動くための物理アタッカーとして使います。とくに先発で出して、ポリゴン2・ハピナス・ドラパルトなどへ交代を強要するかそのまま効果抜群を取って処理するために用います。ふかしのこぶしによりまもるを貫通しますし、ノーマル相手でなくとも、あんこくきょうだが確定急所なので、積み・回復・まもるによってやりすごすこともさせません。
最初はわずかでも雨の恩恵を受けられるれんげきの型を使っていましたが、水技は他のメンバーで充分なのと、雨パに対して相手が有効となる電気・草技、もしくは水技を受けるポケモンを選定していると考えると、等倍かつタイプ一致で叩ける範囲を広くした方がいいと思い、悪タイプのいちげきの型に変更しました。
まだ技には少し悩んでいるところが多く、アイアンヘッドではブリムオンは確定2発なのでフェアリー技4倍で返り討ちに遭い、エースバーンからは先手でとびひざげり、アーマーガアからはボディプレス(かみなりパンチがあっても返り討ちに遭う)があるため、単騎での突破が難しい相手も多いです。
ゴーストとノーマル相手に技を撃ち分けることが多いため、こだわりスカーフは持たない方がいいと思います。また、眼鏡ジバコイルのラスターカノンで倒されたことがあったため(ちなみに81.25%の乱数1発)、もちものは他のメンバーに色々有用な道具を奪われたのもありますが、等倍特殊技の確定数を少しでもずらすためにとつげきチョッキにしています。
強いポケモンではありますが、特化型のポケモンを相手にする際は、力を過信せずにライチュウやエルフーンのサポートを積極的に使う方針で攻めた方がいいと思います。

戦術と解説

チームID:0000 0007 L7TJ T5

  • 相手にエースバーン・ドラパルトがいる場合

少なくともどちらかは必ず先発で出てくるため、先発はニョロトノ+キングドラorライチュウ安定です。エースバーンであればねこだまし+だくりゅう、ドラパルトであればほっぺすりすり+だくりゅうorれいとうビームでいいでしょう。

  • トリックルームを使うポケモンがいる場合

先発はエルフーン+ヒヒダルマorウーラオスです。間違いなくトリックルームを使う確信が持てる(ブリムオン+イエッサンなど)であれば、1ターン目でエルフーンでトリックルームをしておきます(相手のトリル解除の為)。
ちなみにエルフーン+ヒヒダルマのコンビなら、防御を高くしたこのエルフーンをヒヒダルマのじしんで巻き込んでも乱数4発レベルのダメージなので、このゆびとまれ警戒でじしんを打って強引に突破する方法も取れます。

  • エルフーンがいる場合

先発はライチュウ+ニョロトノがオススメです。ライチュウのねこだまし+ニョロトノのれいとうビームでエルフーンを落としておきます。

  • トゲキッスがいる場合

ライチュウ+ニョロトノです。高確率で何かしらトゲキッスが厄介になる(このゆびとまれ等)展開が多いため、できるだけ最初のターンに落としておく方がいいです・・・・が・・・・・・↓
※トゲキッスはダイマックス+じゃくてんほけん→ダイジェットで素早さ上げの型もあるため、トゲキッスをかみなりやれいとうビームで直接狙うのは危険な場合もあります。このゆびを警戒するのであれば、ダイマックスすることも考えてトゲキッスにさいみんじゅつを撃っておくことをお勧めします。ライチュウは相方狙いでねこだまし・かみなりがベターかと思います。(ほっぺすりすりをこの指されると、その後のさいみんじゅつが無駄になるため)

  • コータスやキュウコン(ひでり)がいる場合

ニョロトノは先発ではださず、キングドラ+誰かがイイです。相手が先発で晴れにしてくれたら、キングドラの相方をニョロトノに交代し、雨によってすいすいで逆転した素早さを活かし、キングドラで晴れ要員やアタッカーを潰します。晴れパの場合はもっとも注意すべきフシギバナが高確率で後続にいるため、対策にガラルヒヒダルマは必須です。

  • ラプラスがいる場合

先発で出される場合が多く、キョダイセンリツしてくるorこちらにキングドラがいる場合はフリーズドライ(4倍弱点)で落としに来ることもあるため、先発でキングドラを出すのは少々危険です。ヒヒダルマ@こだわりハチマキのばかぢから(HB特化でもない限りはおおよそ中〜高確率の乱数1発)でもないと落とせませんので、ライチュウorニョロトノ+ヒヒダルマがいいと思います。ライチュウの場合はラプラスの相方にねこだまし、ニョロトノの場合はラプラスにさいみんじゅつがいいと思います。

長くなりましたが、以上です。(あまりにも見づらいようでしたら、徐々に直させていただきます)

投稿日時 : 2020/07/04 22:51

最終更新日時 : 2020/07/13 00:15

スポンサーリンク

コメント(8件)

1鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)
※チームIDを載せ忘れてましたので、載せました。
20/07/04 23:16
2ユキカブリアス
それぞれのポケモンの動かし方や選出がとても丁寧に解説されていて読みやすかったです。ダブル初心者の僕でもわかりやすかったです。
ただレンタルパーティのウーラオスが不意打ちではなく燕返しを覚えていますがこれはなぜでしょうか
20/07/05 15:24
3鋼音テツ
>2
ありがとうございます
ウーラオスの燕返しの事はすみませんでした。直さないままのパーティで登録してしまいました
後程修正しておきます
20/07/06 15:09
4
いいパーティだと思いました!すみませんがウーラオスの努力値が0になってますがミスですよね?
20/07/08 16:25
5初心者
初心者なのですがこれってシングルでも使えそうですか?
20/07/08 16:37
6名無しの実
エルフーンの型が面白そうだったので使ってみましたがかなり戦いやすいパーティだと感じました。イエッサンブリムオンのトリル展開をストップできた際のしてやったり感が凄かったです。
サマヨール&猫だましへの対処に若干不安が残ったのですがいい切り返し方はあるのでしょうか?(特化だとてだすけ+あんこくきょうだでも低乱数になるようです)
20/07/08 20:20
7鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)
>4
ありがとうございます。申し訳ございません、ウーラオスの努力値は入力忘れでしたので修正しました。

>5
ご質問ありがとうございます。シングルでも使えなくはないですが、ダブル用の構築なのでおそらくまもる等が不要となったり、シングル用で組んだ雨パよりも性能は落ちると思います。(エルフーンやニョロトノ後出しによる素早さ・行動順コントロールの戦術が組み込まれているため)

>6
ありがとうございます。お役に立てたようで良かったです。
確かにサマヨールに対しては火力が不足していて、
てだすけ込みのウーラオスのダイアークでようやく確1ですので、少しリスキーですね・・・
エルフーンかニョロトノのてだすけを挑発に変更するなどした方がポリゴン2なども考えると安定した対策が取れるかもしれません

ねこだましに関しては、ライチュウのねこだましで敵のねこだましの相方をそのターン封じる(とはいえダイマックス切られるとこちらがまんま無駄になりかねませんが)か、キングドラやウーラオスであればダイマックスを切ってひるみを回避する方法が有効かと思います。
20/07/12 14:56
8鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)
※大変申し訳ございません。レンタルチームのウーラオスの個体がキョダイマックス状態では無かったため、登録しなおし、チームIDを修正しました
20/07/13 00:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。