ポケモンパーティ構築(シングル)

s27シングル 黒バドオーガ構築 初の3桁!

2022/02/15 10:26 / 更新:2022/02/16 12:27

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3554  いいね:9

投稿者:にゆー(@Q97WFkTj95Vy4TE)

剣盾 / シングル / シーズン27

初めてパーティ構築投稿します。
この構築で3桁に到達したのですが、そこから上になかなか行けてないのでよかったらアドバイスお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースです。悪タイプなどがいないなど、通りがいい相手には初手に出してアストラルビットを打ってるだけで勝てる時もありました。イベルタルイベルタルにはめっぽう弱いですが、ハピナスハピナスラッキーラッキーなどの特殊受けにはにはサイコショックで突破できるので、明確なバドレックス受けがいた場合は交換読みで打つ事でイージーウィンできました。
草技はエナジーボールそれかドレインキッスと迷いました。カイオーガカイオーガバンギラスバンギラスにはリーフストームの方がダメージが大きくて強いのですが、Cダウンが痛いので悩みました。
ただ、c+0でザシアンと対面してしまうと耐久振りザシアンが多いこともあり、8割くらいしかアストラルビットが入らないので少し苦しかったです。
採用率1位

普通のスカーフカイオーガです。こんげんのはどうの外しが嫌でなみのりにしてますが、こんげんのはどうだったら落とせた場面もあったので悩みどころです。
採用率2位

珠ミミッキュです。相手の黒バドレックスやこちらの黒バドレックスをコピーされた時などにかげうちで切り返します。伝説ポケモンのsラインを少し上回っていて、ダイマックスをからせたりと安定感がありました。ウーラオスもいじっぱりが多く上からワンパンできる場面も多かったです。日ネク対面は怪しいのですが、日ネクイベルタル構築の両方の弱点をつけるので優秀でした。
採用率3位

黒バドレックスとサンダー、メタモン、ラプラスがきつかったので採用しました。クッションとして主に採用しました。こちらの構築的に先に相手のダイマックスを枯らすことができれば高火力を後ろから押し付けられるので、採用しました。

採用率4位

このポケモンを使いたくて対戦してました笑。イベルタルやホウオウ、補助技を使ってくる相手に強く出れるポケモンでした。主に初手に投げてましたが、初手にバドレックスを投げて悪技読みで引いてせいぎのこころを発動させる場面も何回かありました。火力はそこそこですが、高い素早さからs操作、ステルスロックをまけて優秀でした。イベルタル相手に岩石封じから入ることで初手ダイジェットでもダイマターン2ターン消費と半分くらい削れるので裏のオーガやミミッキュで捲れて重いイベルタルに強めでした。イベルタルに引かれてもステルスロックを撒くことで大きく負荷をかけられます。ザシアン対面はがんせきふうじから入ることが多かったのですが、耐久振りが多く上から動けることも多かったので、裏のバドレックス圏内に入れるためにインファイトを打つのもいいのかなと思いました。

選出率4位タイ

伝説ポケモン相手でもダイマされなければ対面勝てるポケモンです。カイオーガの球なしダイアイスも耐えるのでかなり削りを入れられます。最悪少し残ってもバドレックスのエサがミミッキュの影打ちで倒せるので伝説ポケモンとほぼ1-1交換もできます。強いのですが技の切り替えのために交代するのが苦しい構築なので交換読みを決めないと行けなく難しいポケモンでした。
選出率6位

戦術と解説

相手の構築を見て1番刺さってるポケモンまたは初手に出てきそうなポケモンに有利なポケモンを投げてました。
有利対面ができた場合、明らかに受けに出てきそうなポケモンがいた場合は交換読みで技選択または釣り交換をしていました。
微妙な時は基本的にこちらは高火力でsも早めなので最大打点を打っていました。(黒バドレックスならアストラルビット、カイオーガならしおふき)
不利対面を作るときついのですが、捨て気味につっぱるか、ポリゴン2ポリゴン2ミミッキュミミッキュカイリューカイリューをクッション気味に投げていました。
カイオーガカイオーガはよくメタられているので、あえて出さないことでガマゲロゲガマゲロゲトリトドントリトドンなどのメタポケを他のポケモンで簡単に倒し相手の1枠潰せることも多かったです。

選出例ですが、
基本的にメタモンメタモンがいる時に黒バドレックスを投げる時はポリゴン2ポリゴン2ミミッキュミミッキュを裏に必ず選出します。

ザシアンザシアンカイオーガカイオーガ軸・・・カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ポリゴン2ポリゴン2orミミッキュミミッキュ
ザシアンザシアンイベルタルイベルタル軸・・・カイオーガカイオーガorカイリューカイリューミミッキュミミッキュバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
日食ネクロズマ、イベルタルイベルタル・・・テラキオンテラキオンカイオーガカイオーガorミミッキュミミッキュorバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

受けルはオーガ対策されがちなので、黒バドレックス、テラキオン@1で選出してました。
ピンポイントではホウオウホウオウにはテラキオンテラキオンエースバーンエースバーンにはカイリューカイリューを投げてました。

きついポケモン・・・イベルタルイベルタルラプラスラプラスオーロンゲオーロンゲ、その他ふいうちを覚えるポケモン
ザシアンザシアンは伝説2体が強めなのでそこまできつくはなかったです。

試合時間が短めなのがサクサクプレイで楽でした。

投稿日時 : 2022/02/15 10:26

最終更新日時 : 2022/02/16 12:27

スポンサーリンク

コメント(3件)

1熱盛り
ポリゴン2の性格しんちょうであっているんですか?
22/02/15 18:50
2にゆー(@Q97WFkTj95Vy4TE)
すみません!おだやかでした!訂正します。
22/02/16 12:26
3Ki
レンタルコードどこですか?
22/02/17 23:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。