ポケモンパーティ構築(シングル)

【S27シングル】アドバイスお願いします ザシアン/イベルタル脳筋構築

2022/02/13 17:21

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2820  いいね:8

投稿者:ごり@ばいきんなん?(@csn_01)

剣盾 / シングル / シーズン27

皆様、お疲れ様です。

禁止伝説2体のルールが面白そうなので再開したBW以来の復帰勢です。

現在大きな連敗がなければ1000〜3000位をウロウロしている状況で、
まずは3桁まで行けたらいいなと思っており、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

また、下記パーティを改良したものとなります。
パーティ構築/2024

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対戦終盤での掃除係で採用しました。(選出率低め)

「ワイルドボルト」はホウオウホウオウホウオウを後述のポケモンたちで処理しきれない場合が有ったため採用しました。

「インファイト」はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ交代読みで負荷をかけたい場面や
ディアルガディアルガディアルガに対して使用していますが、
正直、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマを読むなら裏に引いた方が良いし
ディアルガディアルガディアルガはダイマックスされていると無理なので、
別の技でも良いと感じています。

改良前のまま、ダイマックス枠で運用してます。

「ちょうはつ」の枠は「きあいだま」や「ふいうち」と選択でしたが、「ちょうはつ」を打ちたい場面のほうが多い印象でした。

こだわりスカーフを持ってザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンより先に動けるように最速にしました。

攻撃に振ってもHPに振ったザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを倒せないので、
いかく込みで「きょじゅうざん」+「でんこうせっか」を耐えて
「じしん」2回で倒せるようにしました。

(HBゴツゴツメットでも良いかと思いましたが、攻撃好き脳筋思考なもので)

耐えながら殴る枠で採用しました。

耐久振りザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対して有利な乱数で「じこさいせい」が間に合うように調整しましたが、あまり信用しておらず、一番選出率が低いです。

別のポケモンにするか、脳筋思考を捨てて素直に受け型にするか考え中です。

2つ目のダイマックス枠と掃除役として採用しました。

技を外すのはご愛敬。

カイオーガカイオーガカイオーガ受けとして採用しました。

カイオーガカイオーガカイオーガ@こだわりスカーフ は特に問題なく
カイオーガカイオーガカイオーガ@いのちのたま はほぼほぼ問題なく
カイオーガカイオーガカイオーガ@とつげきチョッキ はまあまあ問題なく
突破できます。
ダイマックスされると難しくので、そこは読まないといけなくなります。

戦術と解説

よく見た組み合わせに対する選出

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) + ウォッシュロトムウォッシュロトム + イベルタルイベルタル or ザシアン(王)ザシアン(王)
相手が初手にカイオーガカイオーガを投げてきそうであればウォッシュロトムウォッシュロトム初手
相手が初手にザシアン(王)ザシアン(王)を投げてきそうであればランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)初手
わからなければランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)初手でカイオーガカイオーガが来たら「とんぼがえり」をしてました。

相手の取り巻きポケモンによってキツイことになりますが、8割くらいは勝てました。

ウォッシュロトムウォッシュロトム + イベルタルイベルタル + ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (or ザシアン(王)ザシアン(王))
ウォッシュロトムウォッシュロトムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でトンボルチェンしつつ
イベルタルイベルタルがダイマックスできる機会を伺います。
またほぼザシアン(王)ザシアン(王)を選出することはないですが、
あえてネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を誘って勝てそうなら選出してました。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) + イベルタルイベルタル + エースバーンエースバーン or ポリゴン2ポリゴン2
ザシアン(王)ザシアン(王)を処理できれば特に問題なく

苦手な構築とか

• 壁構築

サイクルをあまり回さないので、壁ターンをあまり消費できずダメージレースに負けてしまいます。

• あくびループ

眠らないフィールドや状態異常を治す木の実を入れていないので、嵌ってしまうとキツイです。

• 何かしらのギミックパーティ

やられて面白いのでついつい受けてしまいますが、ホントはダメなんでしょう。

これらは「ちょうはつ」をうまく使えれば解決するかもですが、イベルタルイベルタルを初手に置けない時(出し負けケアができない時)をどうにかできれば良いなと考えてます。

苦手なポケモン

弱点をつけるのが物理攻撃なので、「ダイスチル」を積まれると突破が難しくなります。

あまり出会わないが、出会ってしまうと。。。

単体ではウォッシュロトムウォッシュロトムで見れますが、パーティ単位になるとキツイ時があります。

相手パーティにいるとコピーされる対象を気にしながら対応しないといけないので、嫌いです。

投稿日時 : 2022/02/13 17:21

スポンサーリンク

コメント(10件)

1かーんどら
ザシアン(王)ザシアン(王)ですが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して4倍弱点をつける「かみくだく」、もしくは「ダメおし」ではどうでしょうか?ダメおしならば読まれにくい+相手に先に攻撃されるので威力2倍 という点で少しは強いんじゃないかと思います。少しでも力になれれば嬉しいです。
22/02/14 21:56
2Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)
こんにちは〜
記事拝見しました!
選出参考になります!
初心者なので検討はずれのことを言ってたらすみません。。
グラードン相手には晴れ火炎ボールが刺さりそうじゃないですかね?
初手で出して暴れられそうな気もします!
22/02/15 08:43
3バシャーモ
イカサマはシャドーボールだとバドレックスに有利になりますよ。
投稿お疲れ様です。
22/02/15 18:48
4ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
かーんどら様

コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策のアドバイスありがとうございます。

ザシアンザシアンの「インファイト」の枠と交換できそうか検討してみます。
22/02/16 08:55
5ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
Miss.vinci様

エースバーンエースバーングラードングラードンの相手ができるとは考えてませんでした。
ありがとうございます。
確かにHPに振っているだけのグラードングラードンであれば確定2発になりますね。

「ビルドアップ」で防御を上げられても「かえんボール」+「キョダイカキュウ」で落とせそうです。

グラードングラードンに出会ったら試してみます。
22/02/16 09:01
6ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
バシャーモ様

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルで見ていますが、
「ドレインキッス」があると嫌だなーと思いながら対処しているので、
ポリゴン2ポリゴン2で明確に見れるようになれば安定しそうですね。
22/02/16 09:12
71+1=田
長文失礼します
黒バドのドレキ嫌ならじゃくほイベル採用(技は変えない)はどうですか?
メタモンも残りHP次第では打ち勝てます
ポリ2は切ってレヒレ入れたらどうですか?
ちなみに僕の構築はラッキーハピナス重すぎるんでHBゴツメ渦潮怒り挑発堪えるです。
壁構築いやなら瓦割りメタグロスでもどうぞ
あとロトムの雷は雨切れたらオワオワリなので10万か放電にしましょう
22/02/16 12:21
8ごり@ばいきんなん?(@csn_01)
1+1=田様

じゃくてんほけんイベルタルの提案ありがとうございます。
確かにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)だけじゃなく、「でんき」や「こおり」といった弱点をつける技も多いので、検討してみます。

カプ・レヒレカプ・レヒレについては一度考えたことがあったのですが、「でんき」が重くなりすぎると思い採用を見送ってました。
ただ、実際に対戦してみると自然にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を選出することが多いので
ちゃんと回せば問題なさそうです。
22/02/17 08:46
9やられるまん
こんにちは、僕も同じ順位帯をウロウロしてます。ディアルガを使っているんですがやられる側からの意見を。

今のパーティを拝見した中では、初手ザシアン投げられるとダイマしてもけっこう食らうので、裏のイベルタルやランドロスになにもできずやられることが多いです。

またタスキウーラオスや球ダイマランドを投げられると割ときついです。(裏で簡単に対策できるのでおすすめってほどではないですが、裏で対策しなければならないことに意味があるかも)

ディアルガもなかなかサイクルを回しにくいので、初手に出されるか、受け出しなら即ダイマしてくると見ていいと思います。(僕はこの課題を解決しようと頑張ってます)

やはりダイマディアルガは最強なので役割集中で、非ダイマ+ダイマ高速アタッカーで倒すのが安定すると思います

何か参考になればうれしいです
22/02/28 02:34
10なさ
投稿お疲れ様でした。ロトムの努力値配分についてなんですけどSに60振っているのは何か考えがありますか?
22/03/14 23:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。