ポケモンパーティ構築(ダブル)

オーガ介護パーティ ダブル初心者 アドバイス求む

2022/02/12 13:35 / 更新:2022/02/13 10:37

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6655  いいね:15

投稿者:L&月(@EruraiMAXSPARK)

剣盾 / ダブル / シーズン27

• こんにちは L&月です

昔、育成論を投稿していましたが親に見つかり垢を消されてしまいました… Twitter垢はTwitterアプリを消されただけなので無事復帰できました

• 禁伝二匹でのダブルは面白そうだと思いダブルをやり始めました

始めたてでよくわからないのでよければアドバイスお願いします🙏
とあるゆっくり実況者の動画を見たぐらいしか知識がないので的外れなことを言っていたらごめんなさい

• シングルでの経験を元に色々考えています🤔

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 小学生のときに買ってもらった初めてのパッケージポケモンイベルタルイベルタルイベル様を採用
  • 一致技のデスウイング、悪の波動を採用し、カイオーガカイオーガ等に刺せる不意打ちを採用

後述するカイオーガカイオーガオーガちゃんが眼鏡のため、S上げのための追い風を採用しました

• 無難に使いやすく、使用感はかなり良かったです

レジエレキレジエレキに対しても不意打ちがかなり効き、動きやすい印象でした

• 僕が二番目に買ってもらったアルファサファイアのパッケージポケモンであるカイオーガカイオーガオーガちゃんを採用

一般枠でもイベルタルイベルタルイベル様でも支えているこの構築の柱です

• 圧倒的突破力がある潮吹き、ミラー対策の雷を採用
  • 冷凍ビーム 吹雪は他の天候でも命中が変わらないのでどちらを採用するか迷いましたが命中安定を考えて冷凍ビームにしました
  • ラストはHPが減ったときの水技で、範囲攻撃の根源の波動
  • レジエレキレジエレキゴリランダーゴリランダーがシングルに比べて多いのと、ガオガエンガオガエンなどの猫騙し+電気or草技のような立ち回りをされたりしましたが、イベルタルイベルタルの不意打ちやダイマックスでうまく対処することができたと思います
  • この指とまれと手助けでカイオーガカイオーガをサポートします
  • マジフレは対鋼打点として入れました
  • 高火力を出せるワイフォも採用
  • フィールドを張り替えたりこの指トリルでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等に対して有利に立ち回れました

ポリゴン2ポリゴン2可愛いポリゴン2ポリゴン2
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2

戦術と解説

カイオーガカイオーガを出してサイチェンでダイサンダーや雷を躱す立ち回りが多くなりました

向こうに展開を許してしまったときにトリルが刺さりました
バンギラスバンギラスの処理がアマージョアマージョカイオーガカイオーガのどちらかになりますが、そこの処理が少し難しかったです

最初はトリル阻害のために雨熱風とかいう謎行動もしてましたが結局追い風のほうが使う機会が多かったので変更

さいごに

• ダブルはバンドリやれそうじゃないか?と思っていたらドリュウズドリュウズの使用率めちゃ低くて泣きました()
  • 潮吹きを無心で打てているときが一番楽しく一番勝てていたと思います
  • アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m
  • 誤字・脱字があればコメントお願いしますm(_ _)m

投稿日時 : 2022/02/12 13:35

最終更新日時 : 2022/02/13 10:37

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ひろくん
初めましてじゃないやろ
カイオーガをエースとするなら、デコレーションを
使えて、技範囲もカイオーガと相性のいいマホイップなどを使ってみてはいかがでしょうか?
22/02/12 14:04
2L&月(@EruraiMAXSPARK)
>1 コメントありがとうございます
マホイップマホイップマホイップは火力を求めれていいですね〜
耐久振りの瞑想カイオーガカイオーガとかも考えてみましょうかね🤔
22/02/12 15:01
3シン(@huno_poke)
はじめまして。クソ雑魚ダブル勢の者です。
非常に出来の良い構築だと思いますが、若輩ながらアドバイスさせていただきます。あくまで一意見なのでてきとーに読み流してOKです。
まず、イエッサンの技構成ですが、マジカルフレイムより守るの方が、使用機会も多く、立ち回りの幅も広がると思います。(実際自分は守るをよく使います)
そしてアマージョですが、確かにゴリランダーには刺さるのですが、それゆえに汎用性に欠けるという弱点があります。この構築ですと、チョッキ枠が余っているので、DSチョッキカミツルギを試してみることをお勧めします。イベル以外にダイマを切りたいときに強いと思います。ゴリラに強いイベルやガエンがいる上に、イエッサンを後投げすれば猫騙し無効かつグラスフィールドを塗り替えられてオーガが先制できるので、そこまでゴリランダーをメタる必要はないかと。
以上です。長文失礼しました。ダブル、頑張ってください。
22/02/12 22:20
4L&月(@EruraiMAXSPARK)
>3 コメントありがとうございます
>イエッサンの技構成
守るはこの指役に覚えさせるものなのかどうかよく分かっていなかったのですが、やはり覚えさせたほうがいいんですね 勉強になりますm(_ _)m
>アマージョの枠
アマージョは使えるの今しか無くね?みたいな感じで採用した枠だったので確かに役割被り感が凄いですね…
カミツルギの個体が一匹しかいなかったのでバンクから輸送して来ようと思います
あとお手数お掛けしますが良ければどのようなポケモンに強いのかある程度教えてくれませんかね…?
22/02/13 01:00
5シン(@huno_poke)
>>4
チョッキカミツルギカミツルギは、カイオーガの天敵のよびみずトリトドントリトドンやすいすいガマゲロゲガマゲロゲにダイソウゲン、ゴリランダーゴリランダーにはダイジェット、カイオーガカイオーガでは処理が遅れがちなディアルガディアルガに格闘技を叩き込めます。また、s109という素早さからダイスチルを積んで隣のカイオーガカイオーガを補強すれば、カイオーガカイオーガの根源の試行回数を増やせますし、バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)にも強く出れます。イベルタルイベルタルの追い風ともシナジーがあります。
と、こんなところですかね。でも、実際に使ってみないことにはわからないと思います。
22/02/13 10:22
6L&月(@EruraiMAXSPARK)
2022/02/13午前10時37分
努力値の端数抜けを修正しました
22/02/13 10:37
7L&月(@EruraiMAXSPARK)
>5 ありがとうございます! 色々有利取れるんですね!
特にディアルガディアルガディアルガに強いのは個人的にとても嬉しいです(>ω<)
性格は陽気でいいですかね?
22/02/13 10:53
8シン(@huno_poke)
>>7
そうですね。陽気d252s252がおすすめです。カミツルギカミツルギはdが低すぎるのでチョッキの耐久補強のためにd振りが良いです。a無振りでも特化130族並の火力があるので、火力不足に困ることはないと思います。弱点としては、相手のサンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)への打点が皆無なところですかね。カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルもともに電気弱点なので、避雷針持ちポケモン(ライチュウライチュウトゲデマルトゲデマルなど)を加えることを検討してみるのも良いかもしれません。
22/02/13 11:15
9L&月(@EruraiMAXSPARK)
>8 ありがとう御座いますm(_ _)m
猫騙しも使えて強そうなライチュウライチュウの採用を考えてみます
何から何までありがとうございますm(_ _)m
22/02/13 14:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。