ポケモンパーティ構築(ダブル)

【剣盾ダブルバトル】 せいぎのこころドラパオン&意外な相性のロトドロス

2022/02/09 15:04

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2663  いいね:6

投稿者:みたらしだんご(@pepern_poke)

剣盾 / ダブル

こんにちは、
みたらしだんごと申します。

まだ初心者なので、優しくしてくださると幸いです。
誤字脱字や矛盾点などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ドラパルトドラパルトドラパルトと組み合わせて使います。
テラキオンテラキオンテラキオンと比べて弱点が少ないため、採用しています。
味方ドラパルトドラパルトドラパルトのふくろだたきは 乱数34 ~ 42発 のため、あまり対戦には影響しません。

ふくろだたきでコバルオンコバルオンコバルオンと組み合わせて使います。
また、サイドチェンジで隣と入れ替わることができる点を見ても相性が良いです。
コバルオンコバルオンコバルオンの弱点であるタイプを軽減できるためです。
 しかし、ほのおは軽減できませんが...)
似ているヤミラミヤミラミヤミラミと比べて素早さや攻撃力などの種族値が高いことから採用しました。
また、サイドチェンジをすることを読まれにくい点もあります。

意外とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスとの組み合わせが良いです。
なので、隣がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスであれば、構わずにほうでんを放てます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスが既に倒されてしまっている場合は少し苦しいかもしれませんが、一応他のポケモンも電気タイプが弱点ではないので大丈夫です。
おにび→たたりめ、は耐久力の高いポケモンでもゴリ押しできるため採用しています。

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムと組み合わせて使うため、隣がウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムであればじしんを放てます。
化身フォルムとも迷いましたが、特性の威嚇で相手の攻撃を下げられるために霊獣フォルムを採用しました。
いわなだれは相手全体を攻撃するため、いわタイプの技として採用しています。
とつげきチョッキを持たせていて「まもる」ができないため、そらをとぶを覚えさせて様子見ができるようにしています。

基本的には使いませんが、ダブルバトルでは優秀なため一応パーティーに入れておこうと思います。
ほのお技で「オーバーヒート」や「フレアドライブ」を使わなかったのは、ダメージが安くても確実に当てたいと思ったからです。
その他の技は一応よく見るガオガエンと揃えてあります。

こちらも基本的には使いません。
ただし、このパーティーの弱点を補うために入れています。
じめんタイプの技はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスで補えるため、採用していません。

戦術と解説

• 戦術

基本的には コバルオンコバルオンコバルオン&ドラパルトドラパルトドラパルト、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム&ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス の組み合わせの、計4体を出していきます。
そのため、あまりガオガエンガオガエンガオガエンやメタグロスメタグロスメタグロスは出しません。
なので、パーティーではフシギバナフシギバナフシギバナやコータスコータスコータス、リザードンリザードンリザードンなどを置いて、晴れパっぽく見せるのも良いかもしれません。

• 立ち回り例

あまり決めていませんが、一番最初のターンだけ立ち回り例があります。

1. コバルオンコバルオンドラパルトドラパルトを選出します。
  2. コバルオンコバルオンは相手のどちらかにちょうはつ、ドラパルトドラパルトは味方のコバルオンコバルオンにふくろだたきをします。(コバルオンコバルオンのせいぎのこころ発動によってAが4段階上昇)
  • 最後に

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
何かおかしな所やアドバイスがございましたら、ぜひコメントをお願いします。
優しくしてくださると幸いです。
あと、良いタイトルが中々思いつかないので、なにかアイデアがございましたらコメントお願いします。

• 追記・更新情報

2021/02/09
当パーティー投稿

投稿日時 : 2022/02/09 15:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。