ポケモンパーティ構築(シングル)

S26シングル ゼルネアロガラノラゴン@1の攻めサイクル 最終180位 レート1949

2022/02/02 19:27 / 更新:2022/02/10 18:06

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3994  いいね:8

投稿者:pkt(@7BbV0)

剣盾 / シングル / シーズン26 / 最終180位

みなさんこんにちは!
今回自身の最高順位であったS21の227位を更新でき、はじめて100位台に乗せる事ができたので構築を投稿したいと思います!
また剣盾での竜王戦環境もおそらくないと思うのでメモ程度に書くつもりです、何かありましたら聞いていただけると助かります

また今回投稿する構築はダイマックスあり、禁止伝説1体のみの環境となります

構築を作った経緯

S25ではレンタルパーティの壁ゼルネアスゼルネアス+襷メタモンメタモンを使って対戦していたのですが、壁の下振れが気になったのと、ザシアンザシアン軸に対しては初手襷メタモンメタモンでなんとかするという様な事をするくらいうまく使えてませんでした。(扱いが下手な自分でもレート1900はいけたのでその構築自体は強いと思います)
そこで、S26では壁とメタモンを使わないゼルネアス軸で戦うという事をコンセプトにこの構築を組みました

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゼルネアスゼルネアスの持ち物に関しては、物理突撃チョッキや珠、パワフルハーブ等色々試しましたが一番しっくりきたのがこだわりメガネだったので採用
ダイマ無し環境では結構強かったイメージがあったが、ダイマありでも型ばれしてなければそこそこやれたかなという感じだった

調整意図
ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に素早さで負けたくなかったのとイベルタルイベルタルにも同速勝負が出来るので最速で採用

ナットレイナットレイや鋼タイプ、ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を意識して採用

特性はひらいしんが活きる事が無かったのでいしあたまでも良かったと思う

調整意図
A:HP実数値199ザシアンザシアンが特化ポルターガイスト+ゴツメ2回で確定1発なので引きも考えるとザシアンザシアンに対してポルターガイストが安定するので特化にした

ザシアンザシアンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)エースバーンエースバーンなどを意識して採用
そらをとぶを覚えさせたのはダイマックスしたい時も割とあったので採用

調整意図
H:振り切り
B:ザシアンザシアンを意識して特化
D:余り

マンムーマンムーサンダーサンダーモロバレルモロバレルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がみれないポケモンをまとめてみれて、構築が全体的に遅いポケモンが多いためトリックルームを張れる事から採用した。

調整意図
H:191(定数ダメージをまとめてケア)
B:A+2特化珠ミミッキュのダイフェアリー乱数2発(37.5%)
D:特化珠サンダーのダイジェット乱数2発(29.1%)
乱数が絡むので安定はしないとは思うが両方みたいという事からこのようになった

オーガナットが重すぎたのでその並び強く出れるようにこのような調整となった
カイオーガカイオーガが出て来ない時に汎用性が無いためスカーフだったら勝ってたというような試合もあったので汎用性を考えるならスカーフでも良かったかもしれない
Dに厚く振ったのでコタリザ等にも強く出れた

調整意図
A:雨下後攻エラがみで耐久無振りカイオーガカイオーガに対して確定2発
雨下先制エラがみでHB特化ナットレイナットレイに対してたべのこし込みで確定2発
D方面:カイオーガカイオーガ意識の特化

マリルリマリルリゼルネアスゼルネアスウオノラゴンウオノラゴンを意識して採用した
基本的に後攻からキノコのほうしが出来るのが強くアタッカーを安定着地させる事ができた
クリアスモッグはゼルネアスゼルネアスに対して打つため、ジオコン積まれた後にみがわりされたら即降参

調整意図
H:3n、再生力最大効率
B:マリルリマリルリウオノラゴンウオノラゴンを意識して特化
D:ゼルネアスゼルネアスのC+2特化ダイフェアリー確定耐え

戦術と解説

基本選出

ゼルネアスゼルネアスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ウオノラゴンウオノラゴンから2体選び+@1
@1にはクッションとなる、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ポリゴン2ポリゴン2モロバレルモロバレル、を選出する

基本戦術

有利対面でゼルネアスゼルネアスガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ウオノラゴンウオノラゴンの受け切ることの難しい高火力を押し付けていき、不利対面を作ったらクッションとなるポケモンをはさみ、とんぼがえり、キノコのほうし、トリックルームを使って有利な展開に持っていく

基本的にはダイマックスして一番火力のでるガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)でダイマックスを切ることを目標とするが他のポケモンでも結構ダイマックスしていた

重いポケモン

日食ネクロズマ
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ポリゴン2ポリゴン2で戦ってたけど、だいたい負けてた勝てたらラッキー

ディアルガ
あまり当たらなかったからラッキーだった、当たったらトリル展開から倒す感じになるなると思う

ムゲンダイナ
色々型があるのでパーティをみてある程度型を判断してた、型読み外して負けた事も結構あった

ウツロイド
トリル展開から倒すか、ゼルネアスゼルネアスのサイコショックで無理やり倒すしかなかった。

最後に

私事ではありますが、今シーズンは自身初となる100位台を取れて満足しています。レートは1949と2000までは50もあり上位の方達と戦いながらこれを埋めるのはかなり高い壁で道のりは長くなると思いますが今後はレート2000や2桁順位を目標にのんびり楽しみながら頑張りたいと思います。

また最後まで構築を見てくださったみなさんありがとうございました!

投稿日時 : 2022/02/02 19:27

最終更新日時 : 2022/02/10 18:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。