ポケモンパーティ構築(シングル)

s27 初心者です。アドバイスおねがいします!!

2022/01/31 14:41 / 更新:2022/02/01 14:10

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2762  いいね:8

投稿者:Nachuuuu(@oh_xx9ti)

剣盾 / シングル / シーズン27

s27用に初めて作ったパーティーです。
基本的に好きなポケモン中心で構成しました、
自分なりには考えたつもりです。
あまり勝てませんアドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スイーパーとして使うことが多いです。
つるぎのまいとじゃれつくで迷っています。
弱点が少なく軽減が多いのでとりあえず入れとけば役に立ってくれます。

ごく普通のエースバーンです
ダイマアタッカーです。
リベロで読み合いがんばってます。
ASぶっぱしか分かりません
相手によってドラパルトドラパルトドラパルトと使い分けます

相手にカイオーガカイオーガカイオーガいたらとりあえずなげます、
チョッキ持たせてるのでおおかた勝てます。
サンダーサンダーサンダーが相手にいたらカバルドンカバルドンカバルドンだします。
無理だったらとんぼがえりでザシアンザシアンザシアンにたくします、
困ったらドラムアタックで後続のエースバーンエースバーンドラパルトドラパルトにたくして大人しく倒れます、

メガネで粉砕します。タイプ有利の相手には基本だしてもかてるので高火力でたおします。
特効ガン積みです。
ダイマで倒しきれなかったやつをたおします。
相手にエースバーンエースバーンランドロス(化身)ランドロス(化身)に対してなげます

ステロとあくびで起点をつくれます。
ザシアンの起点作れたりステロまけます。
あんまり使い方分からないです。
強いらしいから使ってます。
なんでオボンのみがいいのか誰か教えて欲しいです。

物理型のダイマアタッカーです。
クリアボディで威嚇を防ぎます、
ゴーストダイブはダイマ使ってあいてのBをさげれます。
あとは気合いのダイジェットです。
ダイマしなくても殴れるとおもいます。
エースバーンエースバーンエースバーンと使い分けます。

戦術と解説

ザシアンザシアンザシアンorカイオーガカイオーガカイオーガ ダイマしないアタッカー
エースバーンエースバーンエースバーンorドラパルトドラパルトドラパルト ダイマアタッカー
カバルドンカバルドンカバルドンorゴリランダーゴリランダーゴリランダー 起点つくって
このようなかんじで三体選んでいます。
だいたいは相手の動きによりますが
先発で起点つくって
次発でダイマきって
最後に掃除します。
基本ダイジェットにたよってます。
対面操作に対してうごけません (対サンダーサンダーなど)
アドバイスおねがいします!!
読みずらいのに最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。
良ければアドバイスよろしくお願いします

投稿日時 : 2022/01/31 14:41

最終更新日時 : 2022/02/01 14:10

スポンサーリンク

コメント(9件)

1すいとう(@3q8xdLQzecM8nM2)
バランスのとれた良いパーティだと思います。
パッと見た感じサンダーがかなりキツそうですね。
ダイマの殴り合いになった時に押し負けやすいのではないかなと感じました。
メンツを変えずに対策するならドラパルトに突撃チョッキを持たせてみるのはいかがでしょうか?
ゴリランダーには代わりに「ばんのうがさ」を持たせれば使用感をあまり変えずに処理ルートを増やせるのではないかと思います。

ちなみに、カバにオボンを持たせるのは本来2発で倒されてしまう技を無理やり耐えるためです。
2回攻撃を耐えられればステロ→あくびのコンボを成立させることができるのです。
ただその戦法はメチャクチャ対策されているのであまり強さが実感しづらいかもしれませんね。
22/01/31 15:19
2Nachuuuu(@oh_xx9ti)
すいとうさんコメントありがとうございます!

サンダーは本当につらくて対処に困っていたので有難いアドバイスです。試しに使ってみます!
オボンのみの説明もとても丁寧で分かりやすくありがとうございます。
改良してまたランクマ潜ってみます!
22/01/31 15:58
3いろ
>1>2
もしかして私だけ禁止伝説一体の竜王戦環境にいますか?
22/01/31 18:21
4Nachuuuu(@oh_xx9ti)
いろさんコメントありがとうございます!

禁伝2体の環境は明日からですね!
今日までは別のパーティー使ってます
今カイオーガ育成できました!
日本語わかりづらくてすみませんm(*_ _)m
22/01/31 20:40
5リオル
コメント失礼します。ザシアンをカイオーガに強くするために雨下おくびょうしおふきまで耐えれるよう耐久調整するかワイルドボルトをかみくだくの代わりに採用した方がいいと思います。カイオーガに関してはメガネを持たせるなら性格は臆病でないとスカーフ持ち中速アタッカーに上から殴られてしまいます。最速スカーフでも足りてると思いますが…
また、疑問に思ったのですがドラパルトのドラゴン技枠は何故ドラゴンクローなのですか?普通は非接触技かつ2回連続でタスキ頑丈なども潰せるドラゴンアローを採用すると思うのですが。
パーティー自体はカバルドンで起点を作って後ろのエースで積んでいけるのでバランスは取れてると思いました。
22/02/01 09:54
6Nachuuuu(@oh_xx9ti)
>5リオルさんコメントありがとうございます!

ザシアンのカイオーガカイオーガに対する耐久調整は凄いためになるアドバイスです!
ありがとうございます
ワイルドボルトを採用しても耐久調整をしていないとカイオーガカイオーガに役割は持てませんか?解答よろしくお願いします
ドラパルトはよく調べて見たところドラゴンアローの方が確実に強かったので改良します!
アドバイスありがとうございました!

カイオーガはスカーフ型とどちらにするか悩んでいたのですが、後ろから殴ってくるポケモンに対して強くでれるようにメガネを採用していました、でも調べたら臆病の方が確実に強いなって思いました!(火力は足りているし、準速ランドロス(化身)ランドロス(化身)や最速ドリュウズドリュウズや最速ロトムロトムなど幅広い中速アタッカーをぬけるのが非常に優秀だと思いました!
これを機にスカーフ型も調べてみたところスカーフの方が処理範囲が広く使いやすそうだと思いました。
とりあえず臆病にして使って全然刺さらなかったらスカーフ型を試してみたいと思います!
長文になってしまいすみません
22/02/01 15:04
7リオル
主さん
返答ありがとうございます。ザシアンのカイオーガ対面に関して再度回答させてください。
最速スカーフカイオーガは最速ザシアンよりも速いため、ザシアンは後手で行動することになります。
その際、c252カイオーガの雨下しおふきを耐え調整すれば後手ワイルドボルトで相手のカイオーガを落とすことができます。
しかし、火力不足にもなりかねないので耐久調整はせずにチョッキゴリランダーがカイオーガに後出しする用で選出しても問題は無いと思います。
関係ないですが、ザシアンのかみくだくはグロスガルド等かなりピンポだと思うので悪龍格のイベルサザンウーラオスなどに役割を持てるじゃれつくを採用してもいいかと思います。
長文失礼しました。
22/02/02 12:43
8Nachuuuu(@oh_xx9ti)
>7リオルさんコメントありがとうございます!

ザシアンのじゃれつく採用は丁度検討していた所なのでアドバイスありがとうございます!
カイオーガ対策についても有難いアドバイスです!
僕のパーティーの場合ゴリランダーが入っているのでチョッキ型ということもあいまりすごくささっているので
相手のパーティーにカイオーガがいたら積極的に採用していきたいと思います!
わかりやすく回答していただき本当にありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)
22/02/02 19:10
9ががが
レンタルしてください!
22/02/03 23:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。