ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイスください!】オノノクスを活躍させたい構築 2〜3万位台

2022/01/23 17:20

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2525  いいね:7

投稿者:彷徨うオノノクス民(@Nishikasai0122)

剣盾 / シングル / シーズン26

オノノクスをなんとかランクマで活躍させたくて組んだチームですが、勝っては負けてを繰り返し、マスボ級に上がるのが精一杯の状況です……。
オノノクスだけは外さないことを前提に、チーム編成等アドバイスお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

筆者の魂の相棒であると同時にチームの軸となるポケモン。
中速帯を一歩抜けるS種族値97、圧巻のA種族値147、そこそこ以上の技範囲を持つ優秀な子ながらあまりにも環境に刺さっていない感。
環境の覇者ザシアンを始めランドロス、レヒレ、サンダー等対戦で頻繁に見かけるポケモンに悉く弱いです。
苦手な相手は多いものの、竜舞からの突破力は未だ健在とみてオ―ソドックな積みエース型にしています。
りゅうのまいを1積みすれば最速ザシアンも抜ける点を考慮して性格は陽気。

オノノクスが積むための起点作り要因。
いたずらごころからの先制あくびの使い勝手が好きでオーロンゲ他壁張り要因でなくこの子を愛用してます。
裏との兼ね合いで特殊受け育成。
挑発持ちや悪ウーラオスに気をつけて選出すればキッチリ仕事をしてくれる優等生です。

通称ザシアン絶対殺す餅。
積みエース含め物理アタッカーを完全シャットアウトする優秀な物理受け要因です。
特殊エース相手に手詰まりになる場面が多く、またザシアン等の鋼タイプにみずびたしを打つ余裕は基本的にないかなと思いミラーコートを採用。オノノクスが苦手な相手をかなり見られる一方サンダーがとにかく苦しいです。わざ非接触化&体力2倍のダイマックスポケモンの相手にも分が悪いです。

特殊積みエース兼対サンダー要因。
努力値振りはよくあるビーストブースト時S上昇用の調整。
パワフルハーブ使用後の取り回しを考え岩わざ2枚構成にしていますが、草むすびやステロを入れたい、というところもあります。
ダイマを切ればほぼ確実にサンダーを処理できる一方オノノクス共々ザシアンが苦手。ニャオニクスで壁を張りつつダイアシッドorハーブメテオビームでCを上げ、あわよくばビーストブースト発動でSも積んでいくスタイルが基本です。

対ザシアンを意識した第二の刺客。
スカーフ込みで最速ザシアンを抜ける&攻撃補正なら(フレアドライブでなく)せいなるほのおでもザシアンを確定1発に出来る為性格を意地っ張りにしていますが、同速帯の最速スカーフ持ち相手に先手をとられるパターンも多く、陽気も検討中です。
サブウエポンは黒バドレックス、バンギラス、サンダー、ランドロスあたりを意識して組んでます。

圧倒的火力を持つ禁伝枠。
ウーラオス、ゴリランダー、黒バドレックス、ナットレイあたりに滅法強く出られます。積まなくとも半端な耐久の相手なら強引に突破できるのが魅力。ダークオーラ+いのちのたまでひかえめ不意打ちでも相当な威力になるため、体力を削られてからも縛り性能が高く重宝しています。
熱風があればダイジェット積み前提でザシアンにも打ち勝てますが、ヒードラン、バンギラスあたりを意識してきあいだま搭載型。

戦術と解説

相手の6体を見てオノノクスを選出できそうかどうかを第一に考えています。
パターンとしては
?ニャオニクスで壁張り+オノノクスで竜舞全抜きプラン
?初手での有利対面狙いで先発オノノクスプラン
?オノノクスを諦めたイベルタル&エンテイ軸の対面重視プラン
といった感じです。

プレイングスキルの未熟さもあるのでしょうが、なかなか勝率が安定しないのでもっとオノノクスと相性のいいポケモン等アドバイスいただきたいです。
お願いします!

投稿日時 : 2022/01/23 17:20

スポンサーリンク

コメント(9件)

1にす
嫁ポケ通していくの楽しいですよね!私もそういう構築好きなので微力ではありますが助言させてください!
伝説はオノノクスと相性補完の良いザシアンにしましょう。ザシアンがヌオーを呼ぶので特性のかたやぶりでヌオーを破壊また、詰みの起点に出来ると思うのでオノノクスの活躍が期待出来ます!
そしてザシアンに変えると若干ナットレイやテッカグヤなどが重くなるので、サンダーやリザードンを採用しましょう!
そしてオノノクスの技はミミッキュ用だと思われるアイアンテールを抜いてネクロズマを意識してじしんにしたいです!
またうまく扱えるようならラグラージ等であくび展開もいいかもしれません!
襷カウンターのポケモンを入れたりするとオノノクスをメタモンにとられた時に役立つかもしれません!壁があるので大丈夫かもしれませんが(^_^;)
22/01/23 17:49
2にす
あとオノノクスの技構成はシャドクロとかダイマすればBダウン狙えたり岩技もウーラオスの襷潰しやサンダー、ホウオウなどに刺さって良いですね!
22/01/23 17:58
3かたつむり(@katathumuripoke)
ディアルガディアルガの一貫性高くないですか?
22/01/23 20:06
4彷徨うオノノクス民(@Nishikasai0122)
にすさん
コメント、アドバイスいただきありがとうございます!

おっしゃるとおり、オノノクスとザシアンは補完良好ですね!
オノノクズの技構成もザシアンで処理しづらい相手を意識していじってみます。
イベルタルoutで重くなる鋼タイプには特殊アタッカー寄りで探してみますね。鋼を見つつステロや襷カウンター決められる子だと尚良しですかね?

細かく助言いただきありがとうございました!
直に禁伝2体環境が始まりますが、きっとオノノクスを活躍させて見せます!
22/01/23 21:09
5彷徨うオノノクス民(@Nishikasai0122)
かたつむりさん
コメントいただきありがとうございます!

あまり当たらないので意識していませんでしたが、ご指摘いただいてみると確かに激重ですね……。
ニャオニクス♂ニャオニクス♂でひかりの壁貼ってからアタッカーで強引に殴りに行けないことはなさそうですが、ドラゴン技牽制できるメンバーがいたほうが良さそうですね……。
検討してみます!
22/01/23 21:14
6かたつむり(@katathumuripoke)
返信ありがとうございます。
僕は12月後半にランクマを始めて最近ようやくマスターボール級に行ったばかりの初心者なので、指摘することしかできませんでした。一応僕もどうやったらディアルガディアルガに強く出れるのか考えてみます‼
22/01/23 22:41
7かたつむり(@katathumuripoke)
イベルタルイベルタルの技がきあいだまではなく、きあいだめになってますよ
22/01/23 22:43
8かたつむり(@katathumuripoke)
少し考えてみたのですが、イベルタルイベルタルの枠をザシアン(王)ザシアン(王)にするのであれば、HAチョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかはどうでしょうか?
22/01/23 22:46
9ジバコイルdaisuki
オノノクスの技どれかじしんのほうがいいんじゃないかと
22/02/10 15:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。