ポケモンパーティ構築(ダブル)

S25ダブル [構築相談]すいすいおいかぜマンタイン+しおふきカイオーガ アドバイスください!

2022/01/22 19:40 / 更新:2022/01/22 20:36

★★ loadingいいね! 閲覧数:4823  いいね:1

投稿者:いもいもん(@WQHJSDil6BtDiVx)

剣盾 / ダブル / シーズン25

こんにちは、いもいもんと申します。今シーズンからダブルバトルをはじめました。と、いうのも来シーズンからの禁止伝説2体ルールがダブルバトルでは人気だということで、この機会に始めてみようと思ったからです。
ということで、シングルはそこそこ分かるのですが、ダブルは全くの未経験なので構築にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

せっかくなので少しばかりオシャレなことをしてみようと思い、後述のカイオーガカイオーガカイオーガのあめふらしですいすいを発動させ、上から「おいかぜ」を撃ってカイオーガカイオーガカイオーガの素早さをサポートする型にしました。相棒のため入れたのですが、「おいかぜ」をそこそこのすばやさで撃てるかつ、現在環境上位のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガの強力な範囲攻撃を防げる「ワイドガード」を覚えるのはマンタインマンタインマンタインとプテラプテラプテラだけなので他のポケモンと十分差別化できていると思います。
「おいかぜ」するだけならエルフーンエルフーンエルフーンでもいいとは思いますが、警戒されやすいですし、カイオーガカイオーガカイオーガの弱点をつくときに威力過大になるので、このパーティの場合はマンタインマンタインマンタインが適しているのではないかと思います。
カイオーガと見た目が似ていて見栄えもいいですし。

メインアタッカーです。マンタインマンタインマンタインの追い風によって最速レジエレキレジエレキレジエレキよりも高い素早さで攻撃できます。弱点保険は味方が突かなくても割と発動機会があるので気に入っています。

控えのサポーターです。マンタインマンタインマンタインが退場したあと、先制「ギガドレイン」でカイオーガカイオーガカイオーガの弱点を突っついたり、「フラワーヒール」で「しおふき」の火力を保ったり、「サイドチェンジ」で攻撃から守ったりします。

メインアタッカーその2
冠の雪原配信初期に作ったシングル用個体の流用です。シングルバトルでは、弱点保険+高速移動で使っていたので、S↑2でフェローチェフェローチェフェローチェを抜けるように調整してあります。
シングルバトルでは、あまり活躍してくれませんでしたが、「おいかぜ」と組み合わせるとしっくり来たので、できれば外したくないです。

補完用アタッカーその1です。
レジエレキレジエレキレジエレキに対して数値受け、バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対してタイプ受け、いたずらごころ電磁波などを無効にすることでパーティの弱点を補ったつもりです。

補完用アタッカーその2です。
こちらの育成論(育成論ソードシールド/1522)を参考にさせていただいて作ったシングル用個体を流用しました。
レジエレキレジエレキレジエレキの処理ルートを増やすために持ち物は鉢巻にしていますが、ダブルで鉢巻ってどうなんでしょうか?

戦術と解説

選出方針

↓うまくいけばこんな感じです↓

  • 3・4体目はキュワワーキュワワーキュワワー+2体目のアタッカーもしくは、アタッカー2体を選出しています。

構築相談

  1. 雨下最速マンタインマンタインマンタインが最速レジエレキレジエレキレジエレキを抜けないので先発にレジエレキレジエレキレジエレキが出てくると一体は落とされていまいます。(追い風が展開できないことも・・・)レジエレキレジエレキへの対抗策をどのように増やせば良いでしょうか。
  2. おいかぜミラーに弱いです。どうしたらいいでしょうか。
  3. やっぱりダブルバトルでは「まもる」を採用したほうがいいんでしょうか。技範囲をこれ以上削りたくないという思いがあります。
  4. ダイマがきついです。どうしたらいいでしょうか。

あたたたたかい回答お願いします!

投稿日時 : 2022/01/22 19:40

最終更新日時 : 2022/01/22 20:36

スポンサーリンク

コメント(3件)

1かたつむり(@katathumuripoke)
シングル勢なので、参考程度に見てほしいのですが、マンタインマンタインで追い風をすることが前提なのであればカイオーガカイオーガのSを少し下げ、余りをDに振りキュワワーキュワワーのギガドレインのダメージを抑えてみてはいかがでしょうか?
22/01/23 22:56
2いもいもん(@WQHJSDil6BtDiVx)
かたつむりさん、コメントありがとうございます!参考にします
22/01/24 20:16
3トクメイ
Twitter拝見しましたが、マスター乗ってますか?マスターで5000位ぐらいになるまでは楽しんでればいいですし、始めたばかりなら数をこなせば大丈夫ですよ。守るは必要性が分かってから使いましょう、強い技ですが意外と上手く使えません。追い風ミラーやレジエレキにはダイマックスカイオーガが手軽かと。ダイマックスを使いこなせれば相手のダイマックスもいなせるようになります。変更点は個人的にはチョッキカイオーガで控えめをすすめたいところですが、構築はその人の個性なので。強い人でも新ルールで苦しんでます、あまり勝てなくても気にせず頑張ってください。
22/01/27 19:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。