ポケモンパーティ構築(シングル)

BDSP ゴウカザルを活躍させたいパ

2022/01/20 20:58

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8631  いいね:14

投稿者:Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)

BDSP / シングル

みなさんこんにちは。初めて構築の投稿をしますので、暖かい目で見て頂けると嬉しいです。ダイパリメイクからポケモン対戦を本格的に始めた初心者ですので、先輩方色々アドバイスお願いします。

タイトルの通り、僕の大好きなゴウカザルを軸に対戦で強いポケモンを対策していきました。
(剣盾にゴウカザルが来ても、種族値のインフレが進み過ぎていますし、エースバーンっていうチート御三家がいるのでこの記事で供養したいと思います笑)

悔いが残るのはこの構築でガチ大会に潜れなかった事なので、早くコロシアム実装してください()

スポンサーリンク

使用ポケモン

ゴウカザルの長所である、広い技範囲と初速の速さ(S108)で相手の隙をつける、スカーフゴウカザルとして活躍させることにしました。
同タイプではバシャーモという上位互換がいるので、上記の理由から差別化が図れたと思います。

スカーフ持ちの猿の素早さ実数値は264と環境のポケモンのほとんどの上を取れています。いじっぱりパルシェンのからやぶ後のSを1だけ抜いているため、ストッパーとしても機能します。

環境トップのハッサムは言わずもがな、ラティオスに対しても蜻蛉で確2を取れ、ダメトレで優位に立つことができます。

等倍以上のマイナーポケモンにもほとんど上から殴れ、器用なアタッカーとしての役割を果たせたと思います。
すいすいキングドラは抜けません 涙

ラティハッサムにもう少し強く出たいので選出しました。
ラティのサイキネは無効化できますが、猿とこいつに波乗りが一貫してるので、何とか確定3発にしたかったですが、計算ができず、諦めてHにぶっぱしました。

命中不安のエッジを打つ機会が多いので外して戦犯になることが10回に1回くらいあって難ありですが、当てたら相手は吹っ飛ぶのでハイリスクハイリターンのポケモンでした。
砂ダメで相手に負荷が与えられるのも強いと思いました。
クレセリアが相手パにいた場合ほとんど選出していました。
フェアリー(特にピクシー)がめちゃくちゃ重いので、鋼技を持たせることにしました。

試合終盤でのストッパー兼、先発ステロ要因です。
先発でゲンガー対面でも岩封でS調整できるので対面性能はかなり強くて選出率は高かったです。

草タイプ持ちでキノガッサを牽制できつつ、受けポケを許さない火力が出せるカットロトムを採用しました。受け出しするほど耐久はないので相手の選手したタイプに半減できるように上手く立ち回らないといけないので少し難しかったです。

相手の害悪草タイプにトリックを決めることで完封することもできます。

また、この構築だと水ロトムがかなり重かったので水ロトムが相手にいた時の選出率は高かったです。

変化技持ちに強く出れるように挑発×ラム採用にしました。タイプ相性的にバシャーモに後出しできるので、そこも強かったと思います。
ボルチェンや蜻蛉で削った後にキノガッサに後出しできるのも強かったです。

ゴウカザルの蜻蛉+ラプラスのフリーズドライでラティオスを落とせるように調整して、ガブのげきりん、ラティオスのサイキネや流星群に対して後出ししてオボン込み確定3発になるように調整しました。
(冷ビを覚えさせているので、そこのラインでCを調整すればよかったかな。。?)

唯一防御方面に努力値を割いているので、アホみたいに硬いです。
雨パエースのキングドラの流星群や珠持ちルンパッッパのギガドレインを耐えて、返しのフリーズドライで確定一発です。

零度を覚えさせましたが、水技の方が使う機会が多いかなと記事を書いている最中に思いました。

戦術と解説

選出
相手構築にラティハッサムがいた場合、それ以外を見て先発で出すゴウカザル以外の選出を考えます。
・バシャーモ→ギャラドスを絶対に出します。ギャラ対策の電気、岩を透かせるようにガブリアスを選出して(猿、ギャラ、ガブ)の選出が多かったです。
・マリルリ→ラプラスで受けて、フリーズドライで返します。
・マンムー→襷の可能性が高く、先発で出てくることも多かったので蜻蛉→ギャラ引きを想定していました。
・キノガッサ→これも蜻蛉→ギャラ引きで襷を潰しつつ流していく感じですね。
・ゲンガー→先発ガブでステロ撒きます。先発で対面することもあるので岩石封じでS調整して流してました。
・ガブリアス→スカーフ持ちだと考えてラプラスや、襷ガブリアスを出してます。

フェアリー、電気がかなり重くて相手の構築にいると涙目で選出考えてたなど、完璧ではない構築なのは間違い無いですが、スカーフゴウカザルかなり刺さる機会が多くて上手く使えたんじゃないかと思ってます。
ゴウカザル好きな人は使ってみてください。長文駄文を読んで頂き大変ありがとうございました!

剣盾にゴウカザル来ても使えないんだろうな。。涙 

投稿日時 : 2022/01/20 20:58

スポンサーリンク

コメント(5件)

1kunio(TN:Y)(@kunio_san_222)
初めまして!自分もBDSPをやっております!
パーティに鋼タイプがいないというのが意外でしたが、環境上位のポケモンをあらかたメタれているので、結構バランスの良いパーティだと思いました!ラプラスラプラスはタイプ一致フリーズドライがあるので、れいとうビームをなみのりかハイドロポンプに変更してみるといいかなと個人的に思いました!もしフリーズドライで削り切れない場合でも、こおりのつぶてがあるならなんとかなる場合が多いと思います!
22/01/21 01:48
2かーんどら
カットロトムカットロトムを出してウォッシュロトムウォッシュロトム読みでラプラスラプラスに交換もありでしょうか。タイプ一致フリーズドライで弱点をつけるので強いと思いますが。
22/01/21 07:36
3こあ
?                   
22/01/21 09:38
4Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)
Kunioさん コメントありがとうございます!
フェアリー技の一貫を切ることができていないので、鋼タイプなどのフェアリー半減タイプを一体入れてみるとより安定して選手できるかもしれないですね!

ラプラスの水技採用はありですね!命中不安を採用したくないので波乗りが安定でしょうかね。。
仮想敵によって努力値調整してみてもいいかもしれないですね!
22/01/21 10:36
5Miss.vinci(@KAGOJENNUGOWASU)
かーんどらさん コメントありがとうございます
相手がウオッシュロトムを選出してこちらがカットロトムを選出した場合、壁貼りロトムでもリフストで一撃で落とすことができるので、基本的にラプラスでは倒しにいかないですね
22/01/21 10:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。