ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル エルフーン起点ロマン積み構築(アドバイスください)

2021/12/15 19:47

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2610  いいね:2

投稿者:きあろひ しやばこ(@Hagech1)

剣盾 / シングル / シーズン24

今回初投稿させていただきます。
拙い点、至らない点等ございましたら、優しくご指摘いただけますと幸いです。

前シーズン、初めてランクバトルに潜り使用したパーティーです。
最終的にはマスターボール級までたどり着きましたが、最終的には負け越してしまったため、アドバイスを頂き、ブラッシュアップしたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特性いたずらごころを活用した起点役です。
先発し、相手がアタッカーの場合は、
おいかぜ→タスキで一撃耐え→おきみやげで起点を作ります。
相手が補助技を使ってきそうな場合は、
ちょうはつ→おいかぜ→タスキで一撃耐え→おきみやげとします。
フェアリー弱点の場合はムーンフォースで攻撃してもC極ぶりのため、いいダメージを残せるor一体倒せるとこのパーティーの潤滑油として活躍してくれました。

起点役2として、途中からパーティーに加わりました。
エルフーンのいたずらごころが仇となるカプ・テテフなどのサイコフィールド持ちが相手の場合、ユクシーを起点役として先発させていました。
壁張りやステロで補助、またはおきみやげで起点を作り、後続の積みアタッカーへつなぎます。

積みアタッカーその1です。
おきみやげで能力ダウン状態または交代の択を相手に押し付けた状態で登場し、りゅうのまいを舞って、ダイマックスから全抜きを狙います。
1回積んだだけでもかなりの火力を出せるので強いです。
特性かたやぶりでミミッキュやロトムに対して強く出られます。
相手がカプの場合がきついです。

積みアタッカーその2です。
おきみやげで能力ダウン状態または交代の択を相手に押し付けた状態で登場し、はらだいこ→オボンで回復→ダイマックスから全抜きを狙います。
はらだいこを積めた場合の火力はまさにロマン。
ダイマックスで耐久を補い、ダイジェットで上をとって殴ります。
エルフーンがおいかぜ→タスキで一撃耐え→おきみやげで退場していてくれると、はらだいこ→ダイジェットでS上昇までおいかぜターンが残るため、よい相性だったと思います。

積みエースが倒しきれなかった場合のスイーパーです。
積みエースが両方とも物理型のため、高速特殊アタッカーで単騎でも強い黒バドレックスを採用しました。
エルフーンから積みアタッカーの展開が上手く作れなかった場合でも、バドレックスが何とかしてくれるケースも多く、影のエースとしてパーティーでの存在感は抜群でした。

パーティーのマスコット役。
嘘です。スカーフカイオーガやキョダイセンリツラプラスを意識して、パーティーに組み込みました。
カイオーガに対してはつきのひかり連打で受かるので、しおふきのPPを枯らすことができます。
ラプラスについてはオーロラベールが切れるまで粘ってもらい、相手の狙いを防いでくれます。このパーティーの守護神です。

戦術と解説

基本選出は、
先発エルフーン+オノノクスorリザードン+バドレックス。
相手にカプ・テテフが見えた場合は、
先発ユクシー+オノノクスorリザードン+バドレックス。
相手がカイオーガやラプラスを使ってきそうな場合はバドレックスの代わりにブラッキーを入れていました。
その他、ダイジェット連打で上を取ってくるサンダーや特殊アタッカーが多いと見える場合にはブラッキーを選出して対応していました。

戦術は上記、各ポケモン解説のところに記載した通りの役割を遂行してもらう形です。

課題感としては、カプ・テテフ、カプ・レヒレに弱く、上手く試合を運ぶことができない場面が多かったと思います。
解決策として、物理アタッカーをオノノクスかリザードンのどちらかにして、代わりにカプ系に強いポケモン&バドレックスのみがわりがあまり使う場面がなかったので、わるだくみに代え、積みアタッカーとしても活躍できるようにすることなどを考えています。

カプ系への対策方法やその他、欠点等がありましたらご指摘、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

投稿日時 : 2021/12/15 19:47

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ぽへキッズ(@uITpQF4RQ24jJfZ)
まず、起点作りは2匹も必要ないと思います。ですので、エルフーンエルフーンを解雇してください。(本音を言うと、きあいのタスキがほしい)
次に、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はエースが倒せなかったポケモンを倒すのが役割だと書いていたので、ダイマックスする必要がないということですよね。ならば、エルフーンエルフーンから奪ったきあいのタスキで対面性能を上げるとあいでしょう。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 特性:じんばいったい 性格:おくびょう 
持ち物:きあいのタスキ 努力値:C252 S252 B4
技:アストラルビット サイコショック
リーフストーム わるだくみ
※余った努力値の4はBかDに振ってください。Hに振るとHPの実数値が8の倍数になるためステルスロックや砂嵐などの定数ダメージが増えます。

次に、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)から奪ったいのちのたまを使ったポケモンを紹介します。

アーゴヨンアーゴヨン 特性:ビーストブースト 性格:おくびょう 
持ち物:いのちのたま 努力値:C252 S252 D4
技:りゅうせいぐん ヘドロウェーブ
かえんほうしゃorだいもんじ わるだくみ
※余った4の努力値は絶対にDに振ってください。ポリゴン2ポリゴン2の特性であるダウンロードの対策です。

このアーゴヨンアーゴヨンオノノクスオノノクスと入れ替えてください。アーゴヨンアーゴヨンならカプ系に強く、相手のポケモンを倒すとビーストブーストでSがあがるのでエースとしても申し分ないです。ステルスロックのダメージが1回入った耐久無振りのダイマックス状態のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をC+2ダイドラグーンで93.75%の確率でワンパンするくらいには火力があるので、わるだくみを使ってビーストブーストでSが上がったアーゴヨンアーゴヨンヒードランヒードランラッキーラッキーハピナスハピナスくらいでしか止められません。

けれど、アーゴヨンアーゴヨンは耐久が低いためわるだくみを積むには準備をしなければいけません。だから、アーゴヨンアーゴヨンを使うときは両壁とおきみやげで相手の火力を4分の1にできる、ユクシーユクシーと組み合わせてください。そこで、ユクシーの努力値を調整して耐久を上げるべきだと思います。

ユクシーユクシー特性:ふゆう 性格:ずぶとい
持ち物:メンタルハーブ 
努力値:H252 B116 D140
技:リフレクター ひかりのかべ
ステルスロック おきみやげ

この調整はおくびょうカイオーガカイオーガの雨しおふき確定耐え、ようきミミッキュミミッキュのいのちのたまダイホロウ確定耐えなどの耐久をしているため、ほとんどの攻撃を1回耐えることができます。

最後にエルフーンエルフーンの代わりに入れるポケモンです。この構築は悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がきついので対策をしようと思います。また、ユクシーユクシーの両壁とも相性がいいポケモンとしてこのポケモンをおすすめします。

カプ・レヒレカプ・レヒレ 特性:ミストメイカー 性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし 努力値:H252 B252 D4
技:ドレインキッス なみのり てっぺき めいそう

てっぺきとめいそうで耐久を上げ、ドレインキッスとたべのこしで回復することで相手を詰ませる型です。ユクシーユクシーと組み合わせて使ってください。あと、ミストフィールドがあるとアーゴヨンアーゴヨンのドラゴン技の火力が半分になるので気をつけてけてください。

まとめ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)があまりにもきついので、相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいる場合は、ユクシーユクシーカプ・レヒレカプ・レヒレで詰ませる選出をしてください。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいない場合はアーゴヨンアーゴヨンリザードンリザードンカプ・レヒレカプ・レヒレの中から誰で積むかを試合ごとに考えてください。
21/12/15 23:26
2きあろひ しやばこ(@Hagech1)
>1ぽへキッズさん
コメントありがとうございます。ご指摘、大変参考になります。
確かに悪ウーラオスへの対策が全くありませんでした。
また、アーゴヨンですが頭にありませんでした。
早速、アーゴヨンとカプ・レヒレ、育成しようと思います!
21/12/16 13:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。