ポケモンパーティ構築(シングル)

<初投稿>アドバイス下さい!<ド素人>

2021/12/06 20:22 / 更新:2021/12/07 11:55

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2294  いいね:3

投稿者:かぼちゃ?????????(@kqbocha)

剣盾 / シングル / シーズン25

 この記事をお読み頂きありがとうございます。
 私はまだ努力値の振り方も性格も分からない素人ですので恐らく当然のことを言っていたり、抜けなどが多々あるかと思います。その際は優しく教えて頂けると幸いです。
 また、これから作ろうかと考えている状態なので、使ってみた感想など頂けましたらありがたいです。
 このパーティはトリトドンを軸にして考えました。理由は単純に好きだから。基本的には「バルジーナ、トリトドン、ルカリオ」を出そうと思っています。
 または、「カバルドン、ルカリオ(バルジーナ?)、パッチルドン」で、すなあらしを使って戦う選択肢も考えました。
 他にも「バルジーナ、トリトドン、ヤドラン」を使い、トリトドンで追い風が切れるまで削りながら耐えてヤドランで上から〆る選択肢もあります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 アタッカー役のポケモンです。まあまあシンプルで、バルジーナの追い風で上から叩いたりします。
 すなあらしでもダメージを受けないので使いやすい上に、すなあらしのダメージを受けない岩、鋼タイプ相手にダメージを出しやすいので選びました。
 ストーンエッジは苦手な飛行、炎を削るために採用しています。

 基本的にはじこさいせいとたべのこしで回復しながらねっとうの火傷を引きに行ったり、よびみずの特攻上昇とだいちのちからの特防下げで暴れたいなというイメージです。

 一応すなあらし時のエースとなり、カバルドンの後に出ることが多いので水はもちろん、草相手にも抜群を取れる技を採用しています。
 あとは少し特性が勿体ないですが、トリトドンの後に出しても通りやすいので、カバルドン→トリトドン→パッチラゴンと出すのもなくはない…のか?なんて考えてます。

 ルカリオ、ヤドラン、パッチラゴンは地面技が痛いので、初手で出して地面技無効を警戒させる役割もある飛行枠。
 最初にちょうはつ、はたきおとすで相手をかき回したり、おいかぜで後続の味方をサポートするのが主な仕事。
 また、途中で交代して最後に残ってしまっても、おいかぜで上を取ってエアスラッシュで怯みを狙う勝ち筋もあります。
 特性はぼうじんを採用しているので、すなあらし状態でもパッチラゴンやルカリオのサポートがしやすいです。

フェアリータイプ対策。クイックドロウとせんせいのつめで先に殴りにいく子です。
 この子も草と水に強い技を持っているので、一応カバルドンやトリトドンの後に出しやすいポケモンになってます。
 ただ2番手として出す方向性で考えたのでトリトドンと一緒に選ぶことはあまりなく、カバルドンの後もすなあらしが少し痛いのでちょっと合っていない感が否めないか…と感じています。

 すなあらし戦法の初手役。すなあらしにした後はあくびを打ちに行くか、即座に後続に交代します。
 あくびを2回打って相手が交代しなかった場合、じだんだの威力が上がるのでじだんだを採用。これは地震にしても全然いいかなと思っています。
 また、ほのおのキバは苦手な草&鋼対策ですが、この技も他のにしてもいいかなと思います。

戦術と解説

 基本的には「バルジーナ、トリトドン、ルカリオ」を出そうと思っています。
 または、「カバルドン、バルジーナ、パッチルドン」で、すなあらしを使って戦う選択肢もサブプランとして考えてあります。
 他にも「バルジーナ、トリトドン、ヤドラン」を使い、トリトドンで追い風が切れるまで削りながら耐えてヤドランで上から〆る選択肢もあります。
 まだ実際に作った訳ではないので机上の空論ですし、努力値や性格、個体値をしっかりと決めていないので実用まではかなり遠いです。

投稿日時 : 2021/12/06 20:22

最終更新日時 : 2021/12/07 11:55

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
投稿お疲れ様です。
突撃チョッキ持ってるポケモンは補助技うてません。努力値とか性格とか自分で調べられることは自分で調べましょう。まずはそこからです。
そして自分のパーティでランクマ対戦してから投稿してみてはどうですか?
21/12/06 22:14
2かぼちゃ?????????(@kqbocha)
コメントありがとうございます。
まずはご指摘のあったバルジーナのとつげきチョッキを修正させていただきました。そして努力値に関しましてはしっかり調べた上で今後修正していこうと思います。正直難しい単語が多く、気後れしていました。人に頼る前に自分でやってみるべきでしたね、申し訳ありません。
まだまだ至らない点ばかりですが、今後もっと精進して行こうと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。
21/12/06 23:12
3A
投稿お疲れ様です。
まず、現在ランクマは禁止伝説1体入れていい為
拘りがないなら入れた方がいいです。
ルカリオ➡️意図がないなら特性は精神力
カバルドン➡️吹き飛ばしはいれましょう(みがわりもちの積みポケがきたら試合が終わります)

その他は耐久ラインがわからないで、控えておきます。
21/12/08 00:53
4y
ルカリオは気合いのタスキを持たせるならH252にしてカウンターバレパンなどでもいいと思います。あと、バルジーナを耐久ガラルファイヤーの方が汎用性が高いです。ちょうはつ もえあがるいかりぼうふう わるだくみ 技も優秀ですよ。
あとみんな言っていますが伝説は入れましょう。
21/12/09 18:17
5ルカリオ大好きキッズ
構築読ませてもらいました。
ルカリオの型なのですが、剣の舞より、れいとうパンチを採用させたほうがいいですよ!環境には、ルカリオより早いポケモンが沢山いるので、剣の舞採用するメリットがあまりないと思います!バレットパンチよりかは、神速のほうがいいと思います!優先度を考えると、不意打ち採用タスキエースバーンに対面勝てません!対面性能強くするためにも、高威力技は、採用させたほうがいいと思います!
以上です!
21/12/10 17:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。