ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします! 初心者構築 ルカリオ軸

2021/12/01 22:21 / 更新:2022/01/26 15:04

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3652  いいね:9

投稿者:みたらしだんご(@pepern_poke)

剣盾 / シングル

ご覧いただき、本当にありがとうございます!

ポケモンを初めてまだ半年ぐらいなので、アドバイスをいただきたいと思って投稿しました。
ルカリオが好きなので、ルカリオ中心になっています。
ルカリオを使っていらっしゃる実況者の「ライバロリ」さんの動画も見たのですが、中々分からなかったので、実践しながらやっていきたいと思っています。
努力値や性格とかもなんとなくは分かっています。
とにかく初心者ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手に出すことは、ほぼ無いです。
かくとうタイプの技で押し切れそうな相手の時に、選出します。
物理アタッカーです。
攻撃と素早さに特化しています。

持ち物
じしんとかをいきなり出してくる相手のために、耐久としてきあいのタスキです。

技について
・はがねタイプの技の中でもコメットパンチが全体を通して優秀だと思います。
 命中率も良いですし、火力もそこそこあります
 しかしフェアリータイプのハピナスなどにはあまり響かないのが難点です。
 そこでエースバーンのアイアンヘッドで代用しています。
・ルカリオ大好きキッズさんのアドバイスをいただき、れいとうパンチにしました
・しんそくは意外に良く使いました
・つるぎのまいは意外と使う機会が少なかった気がします

ルカリオを超えるくらい、このパーティーの中心にしています。
リベロの特性を活かした技構成にしているつもりです。
ルカリオ同様に、攻撃と素早さに特化しています。

持ち物
できるだけ技の火力を上げたいので、いのちのたまです。

技について
・命中率は90%と微妙な所もありますが、やはりかくとうタイプの技として、とびひざげりをいれました。
・とびはねるは、じめんタイプのポケモン対策用です。
 リベロでひこうタイプになるので、地面技は効きません。
 しかし、バンギラスのようなじめん&いわタイプの技が使えるポケモンの場合は、トゲキッスに交代し、くさタイプで倒します
(後ほどまた解説します)
・アイアンヘッドはリベロを活かした技です。
 はがねタイプは耐性が多いため、はがねタイプになってしまうというのも手だと思います

選出率が高いです。
受けポケモンと、特殊アタッカーとして置いています。
素早さとHPがそこそこあるので、助かっています。

持ち物
ジワジワと削られていくのを見越して、オボンのみを持たせています。

技について
・初手ににほんばれにして、その後ソーラービームを溜めなしで放てるようにします。
 これなら水、じめんタイプも倒せます。
・エアスラッシュは、特性 てんのめぐみ を活かし、ひるませることを目的にしています。

強力な受けポケモンです。
シロナのミロカロスをめちゃくちゃ参考にしています。

持ち物
かえんだまを持たせることによってやけど状態になり、特性 ふしぎなうろこ によって防御が1.5倍になります。
(そのはずです、違っていたらごめんなさい)

技について
・ミラーコートは、必ずでんきタイプの技を打ってくる時や、相手がダイマックスした時などに使います。
・とにかく粘るのが仕事なので、じこさいせいも使います。

これもシロナを参考にしています。
とにかく物理のアタッカー兼、ちょっと受けポケモンです。

持ち物
変化技を持たせていないので、支障はないはずです...(間違っていますか?)
とにかく攻撃力を上げたいので、持たせています。

技について
・じしんとげきりんは、攻撃力の高い主要な技です。
・耐久の高い相手は、どくずきでどく状態にしながら、ミロカロスに交代してジワジワ倒します

あまり使わないですが、パーティーにあくタイプとでんきタイプの技が含まれていなかったため入れました。
特攻のアタッカーに見えますが、物理アタッカーです。

持ち物
じめんタイプの技をいきなり出されると困るので、保険として風船を持たせています。

技について
・じゃれつくは貴重なフェアリータイプの技として入れています。
・かみくだくで、しっかりとあくタイプの技も入れています。

戦術と解説

追記、
皆さんのアドバイスを参考にし、パーティーを少しずつ変えております!
現在、レントラーの代わりにサンダーを検討しております。

Show down! でやった所、勝率は20%くらいでした。
やはり、じめんタイプに弱かったです。
どのように改善すれば良いのかアドバイスをぜひお願いします。
なお、ルカリオとガブリアス、エースバーンは出場させたいので、この3体はパーティーから抜きたくないです。
(技や特性、持ち物を変えるのは全然ありです)
質問などもお気軽にお願いします!
気に入られましたら、お気に入り登録もよろしくお願いします!

全体的な戦術を載せておきます

対じめんタイプ
・エースバーン
・トゲキッス
・ミロカロス
エースバーンでとびはねるを使い、無効化しながら攻撃する。
もし作戦が失敗しても、トゲキッスやミロカロスでジワジワ倒す。

対どくタイプ
・ガブリアス
・ルカリオ
・ミロカロス
ガブリアスのじしんでぶっ放す。
もし作戦が失敗しても、どく技の効かないルカリオで倒す。

対ミミッキュ
・トゲキッス
・ミロカロス
・レントラー
トゲキッスのエアスラッシュで化けの皮を剥がしつつ、ひるみを狙う。
もし作戦が失敗しても、レントラーのかみくだくを何回か出して倒す。

etc.

対戦でのポケモンの順番

1.トゲキッス
2.ミロカロス
3.ルカリオ
4.レントラー
5.ガブリアス
6.エースバーン

一番主要のエースバーンは一応最後にしておく。
トゲキッスが主要ポケモンだと思い込ませ、得意なでんき、どくタイプを出させる。
(順番で少しでも騙そうとしているのです)

投稿日時 : 2021/12/01 22:21

最終更新日時 : 2022/01/26 15:04

スポンサーリンク

コメント(7件)

1?ぱいん?(@Pain08310)
とりあえず、伝説のポケモン入れてみてはどうですか...?
21/12/02 21:27
2じゃがねこ(@pepern_poke)
?ぱいん?さん、アドバイスありがとうございます!
ルールなどで伝説ポケモンが禁止になったりするのではないかと心配してしまっていて、パーティーに入れていませんでした。
とても参考になりました!
やはり、サンダーやランドロスなどが強いのでしょうか?
21/12/02 23:53
3ルカリオ大好きキッズ
サンダーやランドロスは準伝説なので、いくらでも入れれますよ!
21/12/10 17:35
4ルカリオ大好きキッズ
二度の書き込みすいませんm(_ _)m
一応ルカリオ使って最高6000位行った序盤元気なものです!ルカリオの技構成なのですが、かみなりパンチ採用よりレンチ採用のほうがいいと思いますよ!氷運ゲーを仕掛けれるのが強いですよ!サンダーに対面勝てるときもあるので!
21/12/10 17:40
5じゃがねこ(@pepern_poke)
ルカリオ大好きキッズさん、アドバイスありがとうございます!
返信が遅れてしまい、すみません。

準伝説はどんどん使っていくべきですね。
知らなかったので、とても助かりました!

個人的にサンダーが苦手だったので、やはり かみなりパンチよりも れいとうパンチの方が良さそうですね。
パーティーで書き換えさせていただきます!

ルカリオは上手く使えば6000位まで行けるのですね!
もっと勉強して頑張ります!
21/12/20 11:33
6むらた
コメント失礼します。
少し気になったのですが、ガブリアスは物理アタッカー、キッスは特殊アタッカーですよね?技構成は自分が言った通りだったけど、文章の方が逆だったので。
22/01/09 11:51
7じゃがねこ(@pepern_poke)
むらたさん、コメントありがとうございます!

確かに間違っていましたので修正させていただきました。
ご指摘、ありがとうございました!
22/01/26 15:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。