ポケモンパーティ構築(シングル)

S24 シングル パワーサザンガルド構築 アドバイス求 初投稿

2021/11/29 15:19 / 更新:2021/11/29 23:18

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2547  いいね:5

投稿者:神代マリン(@MALINKOUJIRO)

剣盾 / シングル / シーズン24

はじめに

わりと頭悪めの構築です。絡め手ほとんどありませんが基本的にメタのポケモンにはそこそこ強く出れると思います。論者ではありません。火力高めのポケモン多いので交代先にも圧力かけていくのが基本的なスタイルです。サイクルにおいてはタイプ相性を生かした交換で基本的には回します。少し真面目な構築作ろうと思い今回投稿しました。あ、フェアリータイプアンチなのでサザンガルドでフェアリー滅ぼしたいです。アドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠の怪獣です。命中不安多めですが基本的にDM想定です。有り余る耐久と珠持たせた分の火力でプロレスします。

Sは最速バンギ抜き調整です。バンギラスバンギラスヌオーヌオーウォッシュロトムウォッシュロトムなどが対象になります。持ち物に関しては帯だったり鉢巻だったりしますが最近は帯のほうが好みです。カプ・レヒレカプ・レヒレは微妙にキツイので役割対象ではないです。

一応コンセプトだが便利枠。ドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスなどが主な対象。それ以外では雑に相手に負荷をかけたい際に選出します。かっこいい。蜻蛉返りを採用しようかすごく迷ってます。

サザンガルドの相棒。フェアリー殺すワクチンです。持ち物がタスキなのは最低限の仕事をできるよう行動補償です。聖剣は鉄壁いっぱい積んで下さる方用です。

物理DM流し用。基本的な役割対象はランドロス(化身)ランドロス(化身)バンギラスバンギラス等です。両方受けようと思ったら思ったより柔いので注意が必要です。

火力枠。DMも当然選択肢に入ります。主な役割はカプ・レヒレカプ・レヒレラプラスラプラス等。素早さはダイアタック使用後に121族を抜ける調整にしました(119にエースバーン、121にアーゴヨン)。物知りメガネとひかえめによる火力で交代先も涙目にします。瞑想が技の入れ替え候補。

戦術と解説

・選出について
基本的にほぼ全てのタイプにどうにか有利にでることができます。ポケモン領域を活性化させて選出してください。相性補完を考えて選出すればそこそこ上手くいくはずです。選出ミスったら祈りながら戦うことになります。
ザシアンに対しては強いポケモンが多いのでかなり気楽に選出してください。
・戦術について
とんぼ、いかく、ボルチェン、おにび、トリック。その辺の小細工が一切ないPTになっているので交換が非常に大事です。こちらは有利対面を作ることを常に念頭に置いてください。無理に居座って起点を作るくらいなら交換することがオススメです。むしろ相手が交換することがあったらチャンスです。交換先に通る技をぶち込んでください。

おわりに

なにぶん初投稿ですのでいろいろな点ご容赦くださいませ。また技候補や替えのポケモン等のアドバイスお待ちしております。。気軽にコメントしてくださいませネオラントネオラント

投稿日時 : 2021/11/29 15:19

最終更新日時 : 2021/11/29 23:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。