ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン24】日食ネクロズマ軸構築 25勝11敗(マスター)

2021/11/28 14:04 / 更新:2021/11/29 07:54

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3756  いいね:13

投稿者:10にんめ(@TaruohLikeM)

剣盾 / シングル / シーズン24

たるたるおと申します。2回目の投稿です。
マスターに上がるまではUB統一で遊んでいたのですが、そこであまりにもネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が3タテするので、深堀してみようと思って構築を組んでみました。
結果はタイトル通り25勝11敗(順位帯は1万位台〜2000位台)とそこそこ。
構築を組まれる際の参考にしていただけたらと思います。

質問や感想があったら遠慮なくコメントしていってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

技構成は多くの日ネク使いの方と同じだと思います。
役割は積みアタッカー。主に壁下で舞います。

  • 努力値について

A:+1ダイスチルでステロ込み悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を確1。ステロなしだと68.7%です。
S:準速ウオノラゴンウオノラゴン抜き調整。りゅうのまい2回で抜ける調整です。
HD:雨下のカイオーガカイオーガのしおふきを18.7%で耐えます。本来の目的は、Dに薄めなネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の耐久を上げることにあります。

  • もちものについて

日ネクは弱保が非常に多い(76%)ので、弱保警戒されるかなーと思ってよりたくさん積めるように、と食べ残しを採用しました。

  • 苦手なポケモン

ナットレイナットレイヌオーヌオーエアームドエアームドあたりはどうあがいても勝てません。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ホウオウホウオウは積み回数と残り体力次第です。前2者はかなり体力が残っていないと厳しいですが、ホウオウホウオウは1度積めれば勝てます。

もっぱら壁を張ることを役割とします。

  • 技について

ふいうち:ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がやられたとき、相手の場にいるのは大概超火力ポケモンのカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)エースバーンエースバーンです。これらを狩るためのふいうちです。ソウルクラッシュとは選択です。
ちょうはつ:相手の壁ターン枯らしや補助技を妨害します。でんじはとは選択。

  • もちものについて

壁ターンがもったいないのと、安全に積みアタッカーに繋ぐのと、再展開する目的から脱出ボタンを採用しています。ひかりのねんどとは選択です。

  • 努力値について

昔作成した個体を流用しているので、必ずしも環境に適しているわけではないです。
しいて言えば、壁込みでひかえめ珠サンダーサンダーのダイジェットを2回耐えられます。
残りをBに振りました。

この子に関しても、似たような調整が多いのではないでしょうか。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はどうしても地面や炎、悪を呼んでしまうのでその対策枠です。
カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化点は下に別途記載しています。

  • 技について

私のポケモンたちは基本的にハイドロポンプを当てないので、命中安定のうたかたのアリアを採用しています。みがわり貫通がいいところ。
ムーンフォースは基本技。Cダウンの追加効果がうれしいです。
エナジーボールはヌオーやトリトドンに刺さります。他の水タイプにはない利点。
ハイドロカノンは最終兵器です。基本的に激流圏内で打つことになるので、その威力はなんと337!削りが入っていれば大体のポケモンを吹き飛ばせます。そうでなくても、ダイマ時に威力150を連発できるのが強いです。雨も降りますし。

  • 努力値について

HB:エースバーンエースバーンの珠ダイジェットを確定耐え……のはずが、意地っ張りが多いのか、よくやられました。それでも43.7%なんですけどね。南無三。
C:あまり。カイオーガカイオーガへのエナジーボールは耐久無振りで33.2%で乱数2発。カイオーガカイオーガからのかみなりも同じ確率で乱数2発。確率を味方にした方が勝ちます(不利)。

  • もちものについて

とつげきチョッキで特殊耐久が上げることで、色んな相手と戦えるようになったし、特殊アタッカーのダイマポケモンと戦えるようになりました。
特に大きいのはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)。アストラルビットは確定3発で、リーフストーム媒体のダイソウゲンもダイマすればグラスフィールド込みで確定3発。
対して、こちらのダイストリーム(威力150)で確定2発。同時にダイマすればこちらが勝てます。
うたかたのアリアが音技なので、みがわり型も許さない。削りすぎれば激流圏内、とかなりのプレッシャーを与えられます。

本構築の地雷枠。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組んでいるから「起点作成枠だ!」と思って初手ダイマからの一撃粉砕を狙ったり、安直に潮吹きしにきたカイオーガカイオーガをミラコカウンターで刈り取ります。

  • 努力値について

HP:総ダメージを多くするため、ぶっぱ確定。
S:がむしゃらしたいので、Sぶっぱ。実数値で123出るので、調整しているポケモンを抜くことができる。

  • 技について

ねっとう:大抵はげきりゅう込みで攻撃できます。やけどすればこちらの被ダメージを抑えられるだけでなく、スリップダメージも通っておいしい。
がむしゃら:うまくいった試しなし。まあ、きあいのタスキがみえた、ということはがむしゃら持ちだって推察できるから多少はね?ただし、うまくいったときは爆アド。ステロとは選択技。

  • 苦手なポケモン

ホウオウホウオウイベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアスジガルデジガルデ。前2者は物理特殊どちらかわからない(ホウオウホウオウは物理ダイジェットと特殊ダイソウゲンの2択、イベルタルイベルタルはそもそもミラーコートが効かない)ため。
後2者はみがわり+積み技で、こちらが起点にされてしまうため。
あとはナットレイナットレイ。絶対にやどりぎのタネをしてくる。

いつもの。カイオーガカイオーガ意識でスカーフを持っていますが、ほとんどがラグラージラグラージのミラーコートで落ちていくので役立ったことは皆無。

あまりにもいつもの過ぎて、説明することがありません。
しいて言えば、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に強いイベルタルイベルタルが来た時に上から倒せる枠。
あとは、基本的にカイオーガカイオーガナットレイナットレイザシアンザシアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強いため、この辺には大体は選出しています。

散々悩まされた受けループへの対抗策……のつもりでした。
受けループはムゲンダイナムゲンダイナ軸、ホウオウホウオウ軸、ジガルデジガルデ軸とあり、そのすべてに対応できるポケモンなんてまずいません(バシャーモバシャーモジガルデジガルデで詰む。)。
しいて言えば、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がコスモアシスト型ならどれにも勝ちうるんですが。
受けループは諦めてナットレイナットレイハピナスハピナスの並びを倒せるように工夫。

  • 技について

パーティ的にドヒドイデドヒドイデが来ることはほぼありませんが、アシレーヌアシレーヌを止める唯一の手段であれば出てくる可能性があるので、しねんのずつきを採用。
ほかはいつものですね。

  • 努力値について

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の+1ダイホロウをダイマ状態で確定耐えの調整。
いらなかったかもしれません。

戦術と解説

  • 基本選出(あくまで参考までに)

カイオーガカイオーガ等、初っ端で高火力で押し切ろうという選出をしてくれそうなときなど。ただ、カイオーガカイオーガ構築のときは、サンダーサンダーアシレーヌアシレーヌの方が安定します。

ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいるときや、エースバーンエースバーンがいるときに。ラス枠は相手のパーティを見て判断。

ナットレイナットレイハピナスハピナスがいる場合に。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がいるときに。ラス枠は相手のパーティに応じて。

ダイマは基本的にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)でする。選出していないときはアドリブ。

アシレーヌアシレーヌのメリット>
最大火力 〇
草技の習得 〇(ダイマに左右されない)
チョッキとの相性 〇
カプ・レヒレカプ・レヒレのメリット>
総合耐久 〇
しぜんのいかりの習得
補助技が優秀(特にちょうはつ、トリック、くろいきり。)
ミストフィールド
回復持ち物との相性 〇
こだわり系アイテムとの相性 〇

今回重要視したのは、高火力、草技の習得なのでアシレーヌアシレーヌを選びました。カプ・レヒレカプ・レヒレも草技を覚えますが、火力ではどうしてもアシレーヌアシレーヌに劣るため、採用を見送りました。

 基本的にザシアン(王)ザシアン(王)に強いと思われがちですが、Bに振らないとインファイトで確2をとられます。実のところ、リフレクターがなければそこまで悠長に積んでいられる相手ではありません。
 裏に悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がいることは大体わかりますから、リフレクターがない場合には無理せずりゅうのまいを1回だけ積むに止めておくことも必要になってくると思います。

戦績

 今回はKP値をとっていないので、具体的なところはわかりませんが……
ザシアン(王)ザシアン(王):ほぼ勝ち。並び的にはサンダーサンダーザシアン(王)ザシアン(王)+悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が多かったような。ザシアン(王)ザシアン(王)がいないときもあった。
カイオーガカイオーガ:ほぼ勝ち。なぜかナットレイナットレイが来ない。来てたら余裕で負けてるだけによくわからなかった・
イベルタルイベルタル:勝つには勝ったが、対戦数が少なすぎるため、相性がいいとまではいえない。
ゼクロムゼクロム:1戦だけやった。カウンターで勝った。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば):勝てた記憶がない。みがわり持ちが多かった。それでも3戦やったかやってないかのレベルだけど。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):勝ち。お相手は地震を持っていなかったらしい。
ホウオウホウオウ:1戦だけした記憶。負け。ミラコカウンターの択に敗北。その後のナットレイナットレイを倒せなかった。

……多分、禁止伝説が理由で負けた試合はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)だけで、大体エースバーンエースバーンやらナットレイナットレイやらに詰まされてる感じ。
禁止伝説構築は、概ねザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガ:その他が2:2:1くらいな印象。

あと、やたらにサンダーサンダーが来ましたね。とはいえ、サンダーサンダーが原因で負けた試合はなかったと思います。

イベルタルイベルタルとほとんど当たらなかったのはラッキーだったかもしれませんね。

最後に

 ご拝読ありがとうございました。
 個人的にそんなに出来のいいパーティではないのですが、いい感じに勝てたパーティでもあったのでシーズン24は楽しめたかなと思います。
 壁があってもやたらとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に弱点を突く方が多かったので、弱保を警戒されていないのか、はたまた警戒したところでなところがあったのかわかりませんが(メタモンメタモンを裏に控えている人ならわかるんですけど。)、壁張り状態のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の安定性はかなり良かったです。
 質問や感想があれば、どうぞお気軽にコメントに書き込んでください。

投稿日時 : 2021/11/28 14:04

最終更新日時 : 2021/11/29 07:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。