ポケモンパーティ構築(シングル)
【シーズン24】日食ネクロズマ軸構築 25勝11敗(マスター)
たるたるおと申します。2回目の投稿です。
マスターに上がるまではUB統一で遊んでいたのですが、そこであまりにもネクロズマ(日食)が3タテするので、深堀してみようと思って構築を組んでみました。
結果はタイトル通り25勝11敗(順位帯は1万位台〜2000位台)とそこそこ。
構築を組まれる際の参考にしていただけたらと思います。
質問や感想があったら遠慮なくコメントしていってください!
スポンサーリンク
使用ポケモン
- ネクロズマ(日食)@たべのこし(しんちょう)プリズムアーマー
- HP:188 / 攻撃:20 / 防御:4 / 特防:52 / 素早:244
- 実数値:196-180-148-119-149-128 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- メテオドライブじしんロックブラストりゅうのまい
技構成は多くの日ネク使いの方と同じだと思います。
役割は積みアタッカー。主に壁下で舞います。
- 努力値について
A:+1ダイスチルでステロ込み悪ウーラオス(いちげき)を確1。ステロなしだと68.7%です。
S:準速ウオノラゴン抜き調整。りゅうのまい2回で抜ける調整です。
HD:雨下のカイオーガのしおふきを18.7%で耐えます。本来の目的は、Dに薄めなネクロズマ(日食)の耐久を上げることにあります。
- もちものについて
日ネクは弱保が非常に多い(76%)ので、弱保警戒されるかなーと思ってよりたくさん積めるように、と食べ残しを採用しました。
- 苦手なポケモン
ナットレイ、ヌオー、エアームドあたりはどうあがいても勝てません。
バドレックス(こくば)、ランドロス(霊獣)、ホウオウは積み回数と残り体力次第です。前2者はかなり体力が残っていないと厳しいですが、ホウオウは1度積めれば勝てます。
- オーロンゲ@だっしゅつボタン(わんぱく)いたずらごころ
- HP:196 / 防御:60 / 特防:252
- 実数値:195-140-102-103-127-80 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ふいうちリフレクターひかりのかべちょうはつ
もっぱら壁を張ることを役割とします。
- 技について
ふいうち:ネクロズマ(日食)がやられたとき、相手の場にいるのは大概超火力ポケモンのカイオーガ、バドレックス(こくば)、エースバーンです。これらを狩るためのふいうちです。ソウルクラッシュとは選択です。
ちょうはつ:相手の壁ターン枯らしや補助技を妨害します。でんじはとは選択。
- もちものについて
壁ターンがもったいないのと、安全に積みアタッカーに繋ぐのと、再展開する目的から脱出ボタンを採用しています。ひかりのねんどとは選択です。
- 努力値について
昔作成した個体を流用しているので、必ずしも環境に適しているわけではないです。
しいて言えば、壁込みでひかえめ珠サンダーのダイジェットを2回耐えられます。
残りをBに振りました。
- アシレーヌ@とつげきチョッキ(ひかえめ)げきりゅう
- HP:220 / 防御:92 / 特攻:172 / 特防:4 / 素早:20
- 実数値:183-84-106-184-137-83 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- うたかたのアリアムーンフォースエナジーボールハイドロカノン
この子に関しても、似たような調整が多いのではないでしょうか。
ネクロズマ(日食)はどうしても地面や炎、悪を呼んでしまうのでその対策枠です。
カプ・レヒレとの差別化点は下に別途記載しています。
- 技について
私のポケモンたちは基本的にハイドロポンプを当てないので、命中安定のうたかたのアリアを採用しています。みがわり貫通がいいところ。
ムーンフォースは基本技。Cダウンの追加効果がうれしいです。
エナジーボールはヌオーやトリトドンに刺さります。他の水タイプにはない利点。
ハイドロカノンは最終兵器です。基本的に激流圏内で打つことになるので、その威力はなんと337!削りが入っていれば大体のポケモンを吹き飛ばせます。そうでなくても、ダイマ時に威力150を連発できるのが強いです。雨も降りますし。
- 努力値について
HB:エースバーンの珠ダイジェットを確定耐え……のはずが、意地っ張りが多いのか、よくやられました。それでも43.7%なんですけどね。南無三。
C:あまり。カイオーガへのエナジーボールは耐久無振りで33.2%で乱数2発。カイオーガからのかみなりも同じ確率で乱数2発。確率を味方にした方が勝ちます(不利)。
- もちものについて
とつげきチョッキで特殊耐久が上げることで、色んな相手と戦えるようになったし、特殊アタッカーのダイマポケモンと戦えるようになりました。
特に大きいのはバドレックス(こくば)。アストラルビットは確定3発で、リーフストーム媒体のダイソウゲンもダイマすればグラスフィールド込みで確定3発。
対して、こちらのダイストリーム(威力150)で確定2発。同時にダイマすればこちらが勝てます。
うたかたのアリアが音技なので、みがわり型も許さない。削りすぎれば激流圏内、とかなりのプレッシャーを与えられます。
- ラグラージ@きあいのタスキ(おくびょう)げきりゅう
- HP:252 / 特攻:4 / 素早:252
- 実数値:207-117-110-106-110-123 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ねっとうミラーコートカウンターがむしゃら
本構築の地雷枠。ネクロズマ(日食)と組んでいるから「起点作成枠だ!」と思って初手ダイマからの一撃粉砕を狙ったり、安直に潮吹きしにきたカイオーガをミラコカウンターで刈り取ります。
- 努力値について
HP:総ダメージを多くするため、ぶっぱ確定。
S:がむしゃらしたいので、Sぶっぱ。実数値で123出るので、調整しているポケモンを抜くことができる。
- 技について
ねっとう:大抵はげきりゅう込みで攻撃できます。やけどすればこちらの被ダメージを抑えられるだけでなく、スリップダメージも通っておいしい。
がむしゃら:うまくいった試しなし。まあ、きあいのタスキがみえた、ということはがむしゃら持ちだって推察できるから多少はね?ただし、うまくいったときは爆アド。ステロとは選択技。
- 苦手なポケモン
ホウオウ、イベルタル、ゼルネアス、ジガルデ。前2者は物理特殊どちらかわからない(ホウオウは物理ダイジェットと特殊ダイソウゲンの2択、イベルタルはそもそもミラーコートが効かない)ため。
後2者はみがわり+積み技で、こちらが起点にされてしまうため。
あとはナットレイ。絶対にやどりぎのタネをしてくる。
- サンダー@こだわりスカーフ(おくびょう)せいでんき
- 特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:165-99-105-177-111-167 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- 10まんボルトボルトチェンジねっぷうぼうふう
- エースバーン@いのちのたま(ようき)リベロ
- 攻撃:236 / 特防:20 / 素早:252
- 実数値:155-166-95-76-98-188 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- かえんボールとびはねるしねんのずつきとびひざげり
散々悩まされた受けループへの対抗策……のつもりでした。
受けループはムゲンダイナ軸、ホウオウ軸、ジガルデ軸とあり、そのすべてに対応できるポケモンなんてまずいません(バシャーモもジガルデで詰む。)。
しいて言えば、ネクロズマ(日食)がコスモアシスト型ならどれにも勝ちうるんですが。
受けループは諦めてナットレイ+ハピナスの並びを倒せるように工夫。
- 技について
パーティ的にドヒドイデが来ることはほぼありませんが、アシレーヌを止める唯一の手段であれば出てくる可能性があるので、しねんのずつきを採用。
ほかはいつものですね。
- 努力値について
バドレックス(こくば)の+1ダイホロウをダイマ状態で確定耐えの調整。
いらなかったかもしれません。
戦術と解説
- 基本選出(あくまで参考までに)
カイオーガ等、初っ端で高火力で押し切ろうという選出をしてくれそうなときなど。ただ、カイオーガ構築のときは、サンダー+アシレーヌの方が安定します。
ザシアン(王)+ウーラオス(いちげき)がいるときや、エースバーンがいるときに。ラス枠は相手のパーティを見て判断。
バドレックス(こくば)がいるときに。ラス枠は相手のパーティに応じて。
ダイマは基本的にネクロズマ(日食)でする。選出していないときはアドリブ。
<アシレーヌのメリット>
最大火力 〇
草技の習得 〇(ダイマに左右されない)
チョッキとの相性 〇
<カプ・レヒレのメリット>
総合耐久 〇
しぜんのいかりの習得
補助技が優秀(特にちょうはつ、トリック、くろいきり。)
ミストフィールド
回復持ち物との相性 〇
こだわり系アイテムとの相性 〇
今回重要視したのは、高火力、草技の習得なのでアシレーヌを選びました。カプ・レヒレも草技を覚えますが、火力ではどうしてもアシレーヌに劣るため、採用を見送りました。
- ネクロズマ(日食)の注意点
基本的にザシアン(王)に強いと思われがちですが、Bに振らないとインファイトで確2をとられます。実のところ、リフレクターがなければそこまで悠長に積んでいられる相手ではありません。
裏に悪ウーラオス(いちげき)がいることは大体わかりますから、リフレクターがない場合には無理せずりゅうのまいを1回だけ積むに止めておくことも必要になってくると思います。
戦績
今回はKP値をとっていないので、具体的なところはわかりませんが……
・ザシアン(王):ほぼ勝ち。並び的にはサンダー+ザシアン(王)+悪ウーラオス(いちげき)が多かったような。ザシアン(王)がいないときもあった。
・カイオーガ:ほぼ勝ち。なぜかナットレイが来ない。来てたら余裕で負けてるだけによくわからなかった・
・イベルタル:勝つには勝ったが、対戦数が少なすぎるため、相性がいいとまではいえない。
・ゼクロム:1戦だけやった。カウンターで勝った。
・バドレックス(こくば):勝てた記憶がない。みがわり持ちが多かった。それでも3戦やったかやってないかのレベルだけど。
・ネクロズマ(日食):勝ち。お相手は地震を持っていなかったらしい。
・ホウオウ:1戦だけした記憶。負け。ミラコカウンターの択に敗北。その後のナットレイを倒せなかった。
……多分、禁止伝説が理由で負けた試合はバドレックス(こくば)だけで、大体エースバーンやらナットレイやらに詰まされてる感じ。
禁止伝説構築は、概ねザシアン(王):カイオーガ:その他が2:2:1くらいな印象。
あと、やたらにサンダーが来ましたね。とはいえ、サンダーが原因で負けた試合はなかったと思います。
イベルタルとほとんど当たらなかったのはラッキーだったかもしれませんね。
最後に
ご拝読ありがとうございました。
個人的にそんなに出来のいいパーティではないのですが、いい感じに勝てたパーティでもあったのでシーズン24は楽しめたかなと思います。
壁があってもやたらとネクロズマ(日食)に弱点を突く方が多かったので、弱保を警戒されていないのか、はたまた警戒したところでなところがあったのかわかりませんが(メタモンを裏に控えている人ならわかるんですけど。)、壁張り状態のネクロズマ(日食)の安定性はかなり良かったです。
質問や感想があれば、どうぞお気軽にコメントに書き込んでください。
投稿日時 : 2021/11/28 14:04
最終更新日時 : 2021/11/29 07:54
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→シングル→【シーズン24】日食ネクロズマ軸構築 25勝11敗(マスター)
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【投稿再開】レギュGの環境ポケを上から殴るSブースト龍舞ツキ
- ようき / こだいかっせい / ブーストエナジー
- HP:212 / 攻撃:4 / 防御:132 / 特防:100 / 素早:60
- アクロバット / はたきおとす / じしん / りゅうのまい
- 【禁伝蘇生】レギュG襷パーモット
- いじっぱり / てつのこぶし / きあいのタスキ
- HP:12 / 攻撃:244 / 防御:84 / 特防:4 / 素早:164
- さいきのいのり / でんこうそうげき / れいとうパンチ / ねこだまし
- 【伝説環境】瞑想カイオーガ
- ずぶとい / あめふらし / たべのこし
- HP:252 / 防御:140 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:36
- なみのり / かみなり / めいそう / みがわり
- 扱いやすい!シンプルなスカーフホワイトキュレム
- おくびょう / ターボブレイズ / こだわりスカーフ
- 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
- クロスフレイム / フリーズドライ / りゅうのはどう / シャドーボール
- 【新式砂起動】殴り合える砂起動型サダイジャ
- いじっぱり / すなはき / きあいのタスキ
- HP:92 / 攻撃:252 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:108
- じしん / アイアンヘッド / がむしゃら / とぐろをまく
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: