ポケモンパーティ構築(シングル)

S24シングル 黒バドレックス構築 【アドバイス希望】

2021/11/06 13:30

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2631  いいね:5

投稿者:まるたにえん(@23bsQukN9FAt5tr)

剣盾 / シングル / シーズン24

初投稿です。
S22からランクマを始めた素人です。禁伝ありダイマックスなしの前シーズンまでは自分の考えた構築でマスターボール級に行けましたが、ダイマックスあり環境でのパーティ構築がうまく組めないのでアドバイスをいただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エース枠。ダイマックスなしのルールではこだわりめがねを持たせて使っていましたが、今シーズンではわるだくみを入れて球アタッカーとして運用しようと思っています。

エース枠その2キョダイマックス。ダイマックスがなくても対面強くするためにタスキを持たせてます。

あくびステロの起点作成要員です。エースの通りをよくするために入れています。

スカーフ型。サイコフィールドをはってかげうちやふいうちを防げるようにと思って入れていますが、ダイマックスありのルールだとあまり刺さらないのかなと感じています。

特殊受け。相手の黒バド、イベルタルを止めたり、ちょうはつで起点阻止する役割で採用しています。

チョッキを持たせた特殊型です。正直何入れればいいかわからなく適当にパーティに入れてる感じです。他の型、他のポケモンで良いのがあれば教えてください。

戦術と解説

基本選出としては起点作成のラグラージ、エースの黒バドレックス、あと一枠は相手のパーティに合わせて決める感じです。
黒バド軸のパーティで選出方針やおすすめのポケモン、対策すべきポケモンなどアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/11/06 13:30

スポンサーリンク

コメント(1件)

1感じたことをお伝えします。
 カイオーガへの受けだしが出来ないのが難点です。どうしてもダイマを切らざるをえません(もちろん、ダイマすることで勝ちを拾えるのなら、それはそれでOKです)。

また、珠サンダーのダイジェットが綺麗に通っています。カイオーガ軸にはサンダーの採用は多めです。違うポケモンを採用するか、そうでなければプレイングレベルでの対策が必要となると思います。

壁ゼルネ相手だと、よほどお相手が下手な人か、運が相当悪い人でなければ勝てないと思います。壁ゼルネの超火力、超耐久、状態異常耐性(ミストフィールド)を相手にするのは、事前の対策なしに勝てるものではありません。……まあ、壁構築全般が重そうに見えますけども、特にゼルネ構築は重そうです。

ご存知かもしれませんが、珠イベルタルのダイジェットはD特化バルジでも受かりません。受け出しのタイミングには気をつけてください。

シリーズ8でメガネ黒バドを使っていて感じたことですが、黒バド構築はいかにこちらの超火力を押し付けられるか、という点が重要だと思います。そのためには、ある程度お相手の選出を誘導できるポケモンが欲しいところですね。(当然、受けるためのポケモンも必須です)

また、火力を押し付けたいこちら側としては壁を張られるとこの上なく迷惑です。かわらわりが使えるポケモンを採用できるといいかもしれませんね。

では、今シーズンも頑張ってください。
21/11/06 17:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。