ポケモンパーティ構築(シングル)

ジムチャレンジ考察 雨カジリガメ軸

2021/10/31 14:33 / 更新:2021/10/31 19:19

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3862  いいね:14

投稿者:K(@ThisisKoK_Poke)

剣盾 / シングル

こんにちは。
先日公式大会ルールとしてジムチャレンジが発表されましたね。
参加できるポケモンが少なく、かなりピーキーな対策が求められそうなルールではありますが、結構面白そうだったのでパーティを考察してみました。

今回紹介するのはペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメを主軸とした雨軸となります。
雨軸を採用した背景としては、単に使用できるポケモンを見て雨が通せそうだからだと感じたからです。
カジリガメカジリガメは今ルールでトップメタになりそうなトゲキッストゲキッスに滅法強く、ラプラスラプラスバンギラスバンギラスなどの今ルールで使用率が高くなりそうなポケモンに対しても一致弱点を突くことができ、一度展開が出来ればパーティ次第では3タテができるように感じました。

逆に雨展開する上で色々障害になってくるであろうポケモンや立ち回りもいくつかありますので、それに対して他のポケモンで補完しながらうまく雨を通せるような形にパーティを組む必要があるかと思います。
それを踏まえて、机上論ですがパーティの素案を使ったので紹介していきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨始動要員。先発に投げてエースのカジリガメカジリガメに繋げる。
無振りバンギラスバンギラスとの偶発対面時に下から天候を発動できるように性格はのんきにした。
技はメインウェポン2つ、対面操作できる蜻蛉、最後はダイマ枯らしができるこらえるとした。
先発フリドラを持ったラプラスラプラスとの対面が辛いので、ラプラスラプラスを見たらあまり先発に投げたくない。

通りのいい雨パのエース。もちろんダイマックスして使います。
キョダイマックスも弱くはないが、天候書き換えができないデメリットを考慮すると通常のダイマックス個体の方が強いのでそちらを採用。
性格は意地A特化。意地でもS特化にすることで、雨下でS+1の最速100族をちょうど抜けるようになる。
(ぶっちゃけこのルールで抜いておきたい100族はいないが、すぐ下にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がいることと、カジリガメカジリガメ同士の対面で少しでも勝つ可能性を上げたいのでSは全振り)
技は一致技2つにドヒドイデドヒドイデへの打点になる地震、火力を上げて突破力をあげることのできる剣の舞とした。
水技はアクアブレイクの方が威力が高いが、基本ダイマして撃つということ、ダイマしてない時にワンチャン怯ませて突破できることも考慮してたきのぼりを選択。

雨を通す上で障害となってくるドヒドイデドヒドイデに強く、使用率が多くなるであろうトゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアラプラスラプラスにも抗えるチョッキストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)を採用。
Sは準速ラプラスラプラス抜きまで振り、残りをHDに振っています。ここまで振るとキョダイラプラスラプラスのキョダイセンリツを2耐えすることができます。
技はメインウェポンで最大火力のオーバードライブ、対面操作用のボルチェン、有利対面時に後続のサポートができるほっぺすりすりとアシッドボムを採用しました。

雨を通せない時のエース。このルールは鋼ポケモンが非常に少なく、フェアリー+飛行の一貫が凄まじいので採用しました。
カジリガメカジリガメが苦手とする草ポケモンに対しての補完枠となります。
(いそうなのはアップリューアップリューや晴れダーテングダーテングとかなんですかね?)
型はスカトリ型を採用しました。スカーフを持たせて上からエアスラ怯みを狙ったり、ドヒドイデドヒドイデを繰り出された際に相手の行動を縛ることができます。
技はいつものメインウェポン2つとトリックを採用。最後の一枠はこのルールではあまり炎技が活かされないのでだいもんじは不採用、キッス対策で採用されそうなストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)にも打点を持てるサイコショックを採用した。

ここまでで相手のヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が重いため、ヒヒダルマに対して受け出しができるポケモンとしてコータスコータスを採用しました。
またHBコータスコータスを採用することで相手のミミッキュミミッキュにも強くなれます。
技は火傷を狙えるメインウェポンとしてふんえん、サイクル戦で強くなれるステロとあくび、最後はバンギラスバンギラスセキタンザンセキタンザンへの打点となるボディプレスを採用しました。
特性日照りですが、天候書換えによって雨ターンを管理し裏から再度雨展開ができるなどのメリットは十分にあります。

もはやただの入れ得ポケモン。
構成はほぼテンプレで、珠が他のポケモンに取られてるので、のろいのお札を持たせた。
というかこのルールミミッキュ通りすぎ。

戦術と解説

基本選出

■雨が通せそうなら
ペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメ+@1

■雨が倒せなさそうなら
トゲキッストゲキッス+@2

その他個別

■対ラプラスラプラスの壁展開
ストリンダー(ロー)ストリンダー(ロー)+雨展開かトゲキッストゲキッス

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)入り
コータスコータスペリッパーペリッパーカジリガメカジリガメが基本、あとはパーティ次第

最後に

パーティ構築については以上となります!
本パーティについては採用していただいても全然構いません。
また、本パーティについて何か気になることや指摘があれば是非コメントに書いていってください!

投稿日時 : 2021/10/31 14:33

最終更新日時 : 2021/10/31 19:19

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ななし
考察読ませて頂きました
このルールでのトップメタである
キッスやヒヒダルマの対策をしっかりしてあって
よく考えられてあるなと思いました
質問ですがぺリッパーの持ち物が湿った岩なのは
他に持たせる持ち物がなかったからということで
よろしいでしょうか?
21/10/31 19:46
2K(@ThisisKoK_Poke)
>1
コメントありがとうございます!
このルールはトゲキッストゲキッスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)がとても多くなることが予想できるので、この辺りの対策は厚くしておきたいですね。

ペリッパーペリッパーの道具は単にカジリガメカジリガメが暴れられるように少しでも雨ターンを伸ばしたいという考えで湿った岩を持たせてます。
ただ実はペリッパーペリッパーの型が一番しっくりきてないんですよね、軸なのに笑
正直ペリッパーペリッパーの役割としては雨を降らすことさえできれば十分なので脱出ボタン持たせてもいいしいっそのことHC特化にして眼鏡を持たせてもいいような気がします。
21/10/31 20:52
3うぇい
>2
HC珠ジュラルドンに初手ダイマされるときつそうだな
と思ってましたが初手ペリッパーペリッパージュラルドンジュラルドン対面で
ジュラルドンジュラルドンダイサンダー
ペリッパーペリッパー死に出し→カジリガメカジリガメ
カジリガメカジリガメダイアース
ジュラルドンジュラルドンダイサンダー
カジリガメカジリガメダイアース
でなんとか突破できそうですね
もしくは
ぺリッパーにタスキを持たせてジュラルドンのダイマを枯らせばダイマ残したまま突破できそうですね
持ち物候補にタスキ、ありだと思います
21/11/01 16:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。