ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス求む マスボ級で勝ちたい

2021/10/26 22:44

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3371  いいね:7

投稿者:(@yuemu_)

剣盾 / シングル / シーズン23

こんにちは。先日ポケモン剣盾を購入してストーリークリアしたのでいざ人生初のランクマに潜りました。マスボ級までは簡単に行けたのですがそれ以降はいかんせん勝てず順位もそろそろ四万位台に突入しそうです。入れ替えた方がいいポケモンなどアドバイス頂けるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠です。採用理由は単純にかっこいいので使ってみたいなと。
後述するユクシーやシャワーズのあくびループで相手を一体寝かせてからその相手の前でりゅうまいを積んで全抜きを狙う方…なんですが、ランドロスで止まりがちで困ってます。げきりんなら落とせるんですが大抵裏にザシアンがいてじゃれつくワンパンされちゃうので…
あとりゅうまいを積めないとほんとに何もできないのがネックです。

起点作り要員その一。あくびループで相手を流して(余裕があればステロも撒く)相手が寝るorゼクロムがりゅうまいを積める相手(主にサンダー)に交換しそうなタイミングでとんぼがえりで帰ります。
ザシアンのきょじゅうざんは一発耐えるので大体初手に出します。使用感は結構いいです。

起点作り要員その二。相手の禁伝枠がカイオーガだった時に初手に出します。かみなりはオボン込みで二発は耐えるので初手カイオーガには結構強かったイメージです。
あくび枠が二体なので初手レヒレだとユクシーもシャワーズも対応できないのが悩みです。どっちか抜こうにもどっちも抜きづらくて困ってます。

レヒレやカイオーガに後出しできる予定だった人です。
レヒレの場合スカーフトリックがきつく、カイオーガの場合速攻で裏のランドロスなどに引かれ、結局そいつに後出しできる相手がいないので仕方なく半分くらい削って退場しがちです。

ゼクロムで倒しきれなかった残党を破壊していく役割です。
サンダー・ザシアン・ランドロス全員確一で持って行けるのですが、使い方が問題なのか結局ばつぐんをつけないです。
かといって彼を抜くとランドロスもザシアンも倒せないので抜けないです。

黒バド対策兼先制技で残党を仕留める役割です。
ザシアンがでんこうせっかを持ってるとタスキカウンターで倒せない・タスキが削れている状態だとみがわり持ち黒バドが辛い等の理由で使い所に困っている状態です。

戦術と解説

初手:ユクシーorシャワーズ(禁伝枠でどっちを選出するか選ぶ)

ほぼ絶対選出:ゼクロム

残り:ナットレイorウーラオスorヒヒダルマ(刺さってそうな人選出)

基本的にあくびループ→ゼクロムりゅうまいで全抜きを狙います。

投稿日時 : 2021/10/26 22:44

スポンサーリンク

コメント(6件)

1
ゼクロムを使うのをやめれば勝てると思います。
すみません。
21/10/26 22:53
2ゆえむ(@yuemu_)
あさん
コメントありがとうございます!
ゼクロム抜きですか…このパーティはゼクロム主軸なので、彼を抜くとなると一から構築を考え直さなきゃいけないので難しいかな…
21/10/26 22:59
3ひろし
せっかく起点を作ってだしたゼクロムに対して、
環境に多いランドロス等、じめんタイプや威嚇もちなどの物理受けに引かれた際に、
ゼクロムが機能停止、@1のポケモンもそこに対して受け出して圧をかけるという役割を安定して持てるように見えないので、起点作成+ゼクロムの2体が腐ってしまい立ち回り的にきつそうという印象です。

現状ゼクロムの攻撃技が電気・ドラゴンとどちらも無効を取られるタイプですので、
?りゅうまい げきりん らいげき いわなだれorかみくだく
ランドロスバックを読んだ際最低限の対応ができるいわなだれor素早さ1UP前提で黒バド意識のかみくだく
?スケイルショット らいげき かみくだく @1
(フェアリー意識のはがねのつばさなど)

細かい計算はしてませんが、攻撃1upにこだわって腐る可能性が上がるよりは、相手の構築に限らずどの対面でも最低限の圧をかけられるような技構成に変えるのはどうでしょうか。

起点作成のユクシーシャワーズですが、ゼクロムの通りを意識するなら、タイプ相性的に水タイプを呼びやすいカバルドンをお勧めします。

また、ゼクロムの技構成を変えたとしても地面タイプはかなり重いですし、早いドラゴンタイプも厳しいと思うので、Hチョッキやメガネなどのレヒレorアシレーヌあたりである程度役割を持たせるのもいいと思います。
レヒレのミストフィールドでドラゴン技の威力が下がるのを気にするのであればメガネorチョッキアシレーヌの方がいいと思います。

はちまきナットレイの役割が環境的に薄いような気がしますので、物理受けゴツメエアームドに変えればザシアンへの引き先としても使えて、使いやすいと思います。

悪ウーラオスにH振る理由がカウンターのためだけであれば正直もったいないと思います。
悪ウーラの強い所は技範囲の通りと火力です。
襷悪ウーラオスの使い勝手にも悩んでるようですので、はちまきを持たせて受け破壊という役割を持たせるのもいいと思います。
黒バドに対して悪ウーラオスで絶対に仕事させたいのであればスカーフor襷で

・ゼクロムAS 珠
・カバルドンHB おぼん
ステロあくび地震 吹き飛ばしor怠ける
・アシレーヌHCorHD チョッキorメガネ
水技 ムンフォ シャドボ 相手の起点作成意識のエナジーボール
・エアームドHB ゴツメ
はねやすめ てっぺきボディプレ吹き飛ばしまきびし等お好みで
・ヒヒダルマAS スカーフ
・悪ウーラオスAS はちまき
あんこくきょうだインファイトとんぼふいうち

長文失礼しましたm(._.)m
21/10/27 03:42
4ゆえむ(@yuemu_)
ひろしさん
アドバイスありがとうございます!
今からエアームドとカバルドンとアシレーヌ育成してきます!
21/10/27 07:27
5y
この選出だとトリトドンに勝てない気がします。
ナットレイもパワーウィップだと命中が不安です。
なので強い草タイプのゴリラをヒヒダルマの代わりにしたほうがよいかとまあタスキカウンター来たら終わりだけども
21/11/01 12:00
6ゆえむ(@yuemu_)
yさん
アドバイスありがとうございます!
この後パーティは変えていて、現在アシレーヌのエナボで対策してますが、アシレーヌが刺さってない時に選出できるので検討してみます!

ひろしさん
受けができるポケモンがいるだけでグッと勝てるようになりました!現在300位台キープ中です!ありがとうございました!
21/11/03 18:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。