ポケモンパーティ構築(シングル)

スパボ級で躓いてます アドバイスをお願いします

2021/10/10 11:27

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3400  いいね:11

投稿者:あまねこ(@sweetcat3552)

剣盾 / シングル / シーズン23

レンタルチーム有

戦術と解説
黒バを軸にパーティを組んでみて、アシレーヌ、ドリュウズ、ウルガモスは良い感じに選出できるのですが、カバルドンとオーロンゲの枠が微妙かなと感じてます。あとこの組み合わせできついポケモンを教えて貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

拘り眼鏡を持たせて火力を上げて臆病にすることで大体のポケモンに上を取れるので臆病を採用してます。
そして初手に出したり、2体のポケモンで削ったポケモンを倒して、くろいななきで特攻をあげて3タテすることもありました。
悪タイプのポケモンに弱いので悪タイプと対面だと負けてしまいます。

物理受け用にカバルドンを採用しました。
ふきとばしで積み展開を回避出来て、なまけるで接触技で受けるゴツメの回数を増やせるので怠けるを採用しました。
地震を採用してないのは飛行タイプに打点が無くなってしまうから岩石封じにしました。
ですが挑発持ちにはキツかったのでナットレイでもいいかなと考えてます。

壁要員で採用しました。
両壁を貼って後続の積みエースに繋ぐのですが、襷を潰せるようにねこだましを採用してるのですが、あんまり使い道は無いかなと感じてます。
じゃれつくでも良いかなと思ってます。
ASの理由としましては火力が出ないで負け筋を引きたくないのでASにしてます。
こちらも悪タイプには有効打が無いので対面は厳しいです。

スカーフ採用でウーラオスにも強く出せて、フェアリータイプやミミッキュなどに強く出せます。
どくづき採用の理由は草タイプに強く出せたら良いかなと思って採用しました。
意地っ張りにすることによって火力が上がるのとスカーフを採用するポケモンがドリュウズ以外に居なかったので意地っ張りスカーフにしました。ミラーの時は出し負けですが、裏に物理受けのポケモンが居るので対面は引いて対応しようと考えてます。
あと残りの4を攻撃と素早さに振ってて防御や特防に振れてません。

積みエースの1体のウルガモスでHは16-1調整してます。役割としてはオーロンゲで壁を貼ってから積む事を考えていたのですが、オーロンゲの出番が思ったより少なかったのですがHに振ってるので後出し出来そうな場面で後出しして蝶舞から倒して行けるようにしています。臆病採用なのはS135族に強く出られるようにしたのですが、火力が少し物足りないと感じて控えめでもいいかなと検討してます。
持ち物に至っても厚底ブーツじゃなくていのちのたまでもいいかどうか知りたいです。

積みエース2体目のアシレーヌです。Hは食べ残しの回復を最大限にするために16+1の調整をしてます。
積みエースですが、特殊受けも出来るので選出率はかなり高めです。
Hの余った努力値をCに振ってるので瞑想を積むことである程度の火力が出せます。パーティが水に弱いので水を受けるためにも穏やかで採用して食べ残しを持たせてます。うたかたのアリアの採用については身代わりを貫通出来るのが強いかなと思い採用してます。

戦術と解説

黒バは100%選出で相手のパーティをみて相性を合わせて選出する形になっています。
黒バが苦手なポケモンを5体のポケモンで処理できるようにするか、初手に出して不利対面をカバルドンやアシレーヌで受けて、最後の対面をドリュウズで詰めて、ウルガモスが通せそうな時はサイクルを回して蝶舞を積んで倒していくパーティとなっています。
ポケモン紹介でもあったように悪タイプのポケモンに弱いのでどうやって立ち回ったらいいかオススメのポケモンを教えて貰えると助かります。
この記事を書きながら思ったのですが、物理エースがドリュウズしか居ないので特殊が硬いポケモンの突破が困難な時もありました。
受けサイクルのホウオウが入るパーティが結構キツかったです。

まだランクマ初めて浅いので色々教えて貰えると助かりますm(_ _)m

投稿日時 : 2021/10/10 11:27

スポンサーリンク

コメント(9件)

1イエッサン大好きクラブ
はじめまして。コメント失礼します。
(上から目線で恐縮ですが)非常に面白いパーティだと思いました。
参考にしたいです。
流行りのポケモンもきちんとメタられていて強いと思います。

構築としては悪くないと思うのですが、少しだけサイクルパの
要素を入れてみるともっと良くなると思います。

アシレーヌにクイックターンを覚えさせてみてはいかがでしょうか。
21/10/11 01:50
2けいこ
オーロンゲS振る必要ないと思います
21/10/11 08:02
3匿名トレーナー
コメント失礼します。

私自身ポケモン対戦は剣盾から本格的に始めたので至らぬ点は多分にあると思いますが、参考にして頂けると幸いです。

まず、パーティ全体で地面タイプに一貫を取られているのが気になります。地面技、特に地震は使用率上位のランドロスはじめ、バンギラス、ガブリアス、ガラルヒヒダルマ、マンムー、カバルドンなど、使用率TOP30の中の多くのポケモンでも採用されているように、パーティを問わず非常に採用率が高いです。なので地面の一貫を切るために飛行タイプ、メジャーどころだとランドロスやサンダー、テッカグヤあたりの採用を検討するといいと思います。
次に、積みエースを採用しているのにカバルドンにあくびを採用していないのも気になります。ステロあくびのコンボは相手に交代又は一体眠りを強要できる点から非常に起点を作る性能が高いです、特に積みエースは積みターンが必要なので相性が良く、採用しない理由はないと思います。
最後に禁伝枠についてです、積みエースがどちらも特殊アタッカーなので物理型の禁伝の採用を検討するのもいいと思います。特に、ザシアンを採用すれば悪タイプに打点を持てるインファイトを無理なく搭載出来てパーティ全体の対応力が上がると思いますし、炎タイプを受けれるこのパーティでなら飛行タイプを採用するだけで相性補完も取りやすいと思います。また、物理型の禁伝としては日食ネクロズマもいいと思います。他には、ゼルネアスを採用して積みエースのどちらかを物理型の積みエースにするのもいいと思います。

21/10/11 08:54
4
このパーティで勝てないとなると正直プレイングに問題がある気がしますが、何個か気になったところだけピックアップします

オーロンゲオーロンゲ
猫騙ししか攻撃技ないのに火力重視している意味が良くわかりません
この構成ならテンプレ通りHBかHDでいいのでは?
襷潰すことを重要視しているのであれば撒菱撒けるクレッフィクレッフィも候補だと思いますよ

ドリュウズドリュウズ
この環境でスカーフ持たせるのであれば性格は陽気一択だと思います
意地だとザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜けません
あと毒づきって環境にいる草だとゴリランダーゴリランダーくらいにしか通らないですが正直ゴリラは対面苦手ですしアイへでも負担かけられるのであんま有用でないと思います
せっかくスカーフ持たせるなら対面黒バドを貫ける辻斬りとかどうですか?それかワンチャン不利な相手を突破するドリルですかね

最後に、このパーティカイオーガカイオーガや砂下の鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンがかなりしんどいように見えます。
アシレーヌアシレーヌの枠を変えてもいいような気もします
21/10/11 10:27
5あまねこ(@sweetcat3552)
>3
ランドロスを採用となるとカバルドンの枠と被るので個人的にはランドロスを採用かなと思うのですがどうですか?
あと、シールドなのでザシアンが使いたくても使えなくてバドレックスで代用してる感じです。
でも地震の一貫はなんとなく気付いてたんですけど、どこを変えればいいか分からなくてそのままにしてました。
21/10/12 13:41
6あまねこ(@sweetcat3552)
>4
確かに私自身結構下手な自覚はあります…なので下手くそなりに自分に合った構築が組めればなと考えてます!
なるほど!ドリュウズをようきで育成し直してみます!クレッフィの選択肢はなかったです!クレッフィで使うってなると両壁、挑発、撒菱の技構成とHBベースですかね?
アシレーヌの枠を変えるってなるとどのポケモンが良いですかね?私自身結構活躍してる場面があるのですが…
21/10/12 13:47
7のりほ
黒バドレックスはポリゴン2やバンギラスに弱いので格闘タイプ入れた方が良いと思いますよ
21/10/12 23:38
8キュウべぇ(@Q_poke_p)
コメント失礼します。
バドレックスの技ですがギガドレインよりリーフストームの方が良いかと思います。こだわりメガネを持っているのでしたら、HDバンギラスを砂嵐状態でも2発で落とせたりと明確な違いがあるためリーフストームの方が強いです。花粉だんごに関しても悪タイプへの打点だと思いますが、悪ウーラオスなどに撃てるドレインキッスの方が良いと思います。
カバルドンの岩石封じはやはり地震の方が強いです。飛行タイプへの打点という事での採用だと思いますが、カバルドンで飛行タイプに打点を持つ必要はありません。裏に引くなりステロ吹き飛ばしなどで充分対処可能です。挑発持ちがキツいのは地震を採用してないため、攻撃技の威力が低すぎるからだと思われます。
アシレーヌの冷凍ビームも役割対象が草タイプであれば、ウルガモスで対処した方が安定しますし、アクアジェットに変えた方がミリ耐えした相手の処理ができて使いやすくなるかと思います。
オーロンゲの猫騙しやドリュウズの毒づきも気になりましたが、上のコメントで書いてくださっているため以上とします。応援していますのでこれからも頑張ってください。
21/10/13 16:02
9あいうえお
まず、黒バドのサイコキネシスをサイコショックにした方がいいと思います。
理由は、ラッキーなどに強く出れるからです。
次にウルガモスの持ち物についてです。厚底ブーツもいいとは思うのですが、
状態異常がこのパーティーにささっているのでラムの実などはどうでしょうか?
あと、ザシアン色違い配布されてラッキーですね
ザシアンが、シールドでもつかえるようになったので
21/10/24 16:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。