ポケモンパーティ構築(シングル)

【最終18位レート2116】S22 結論ツボザシアン

2021/10/01 11:32 / 更新:2021/10/22 21:19

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:49911  いいね:144

投稿者:ピカエルTV-Pikael-(@pikael_poke)

剣盾 / シングル / シーズン22 / 最終18位

(1)早い禁止伝説に対して一回は引かせられる回答を用意し、ねばねばネットを確実に踏ませること
(2)やることがばれやすいツボツボを無理に選出せずに、自分が得意とする対面選出ができるように禁止伝説+タスキ+@1の選出でも強いこと
(3)S21後半から増えたメタモンとゴチルゼルに対してメタを厚くする

これらを意識して構築の並びを調整していきました

従来のツボザシ構築は基本的に50%勝負になるただのじゃんけん構築ですが、そのデメリットを解消するようにしました。
が、本当にきつい並びに対しては50%のじゃんけん勝負を挑みにいきました

・50%のじゃんけん勝負とは?
ツボツボ(ねばねばネット vs サンダー(ほうでん

ツボツボ(レットカード発動 vs ザシアン着地(ねばねばネット踏んでない

こっちの選出した3匹がザシアンより遅くてきょじゅうざんで3タテされる(=ザシアンじゃないほうが出てきてたら上から殴れて勝ってた)
みたいな感じです

スポンサーリンク

使用ポケモン

ツボツボを出したくない構築に対して、ザシアン+ウーラオス+@1の選出ができるようにザシアンのSラインを高めにしました

S21で流行っていたザシアンのSラインより数値を1伸ばした調整。
最終日2日前まではザシアンミラーで基本的に上を取っていたが、最終日前日からザシアンミラーで上を取られることが目立ってきたため、以下の調整と入れ替えながら使用しました
いじっぱり H185(140)-A236(196)-B137(12)-C90-D139(28)-S185(132)

ランドのじしんと黒バドのアストラルビットをいい乱数で耐えてAとSを調整すれば大体強いと思う

主にザシアン構築に選出し、ザシアンに麻痺を入れたり、ツボツボのねばねばネットをまくタイミングで出てきてしまったザシアンを引かせて再着地の際にネットを踏ませるようにする

ザシアン+カバルドン+砂かきウオノラゴンはこいつで対応
ミラーで上を取りたかったのでS4振り
いっぱい麻痺させたし、いっぱい麻痺させられました

メタモンでコピーされた際に打たれるサイコキネシスを2耐え
対面でコピーされてもサイキネの打ち合いで勝てます

いわなだれは主にホウオウやイベルタル意識です。副産物として処理が面倒なヌケニンに刺さります
ホウオウ、イベルタル、ムゲンダイナ受けループを崩壊させる枠

最強のタスキ枠

黒バドレックス軸、低速サイクル、受けループ、対面選出をしたい際に出す

ねばねばネットをまいた後の制圧力がすごい(小並感)

ネットをまいた後に上からえらがみ押すだけで勝てそうな構築と、カイオーガ軸に出します

ムゲンダイナ軸によく出したので、最速ダイナでも抜けるように性格は陽気

調整意図は原案をくれた方の記事参考
https://meltdowner.hatenablog.com/entry/2021/10/01/113723

ザシアン軸で重くなりがちなウルガモスはこいつで対応します
ムゲンダイナの攻撃はメテオビーム以外余裕を持って耐えるため起点にできる

ゴチルゼルが流行っていたのでアンコールの枠をいのちがけにしました。アンコールを知らないのか、対面で積み技や補助技を打ってくるプレイヤーにはキレることで対応

戦術と解説

基本選出

VSザシアン(王)ザシアン(王)
ツボツボツボツボ+サンダーサンダー+ザシアン(王)ザシアン(王)
たまにランドロスとウオノラゴンとウーラオスも出す。つまりなんでも出す。取り巻きにマンムーとメタモンがいると非常に厳しい

VSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
ザシアン(王)ザシアン(王)+ツボツボツボツボ+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
バド軸は基本的に初手のツボツボを嫌って水ラオスから入ってくるのでザシアンを初手に出す。裏にザシアン受けのランドロスがいるのでランドバック読みでツボツボ着地させてネットをまく。あとは択を合わせて上から殴ってるだけで勝てる

VSムゲンダイナムゲンダイナ
ツボツボツボツボ+ウオノラゴンウオノラゴン+ザシアン(王)ザシアン(王)
たまにランドロスも出す。ネットまいて上から殴るだけ

VSカイオーガカイオーガ
取り巻きによってなんでも出す。残飯、スカーフ、メガネ、チョッキ次第で選出が大きく変わる。非常に厳しい

VSイベルタルイベルタル
ツボツボツボツボ+ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ザシアン(王)ザシアン(王)
ステロ優先でイベルタルをランドロス圏内に入れる。挑発持ってそうなイベルタル軸にはツボツボ初手禁止

VSゼルネアスゼルネアス
ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ツボツボツボツボ+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
初手はランドロス。ウルガモスはツボツボで倒す。ゼルネアスに積まれてもレッドカードで退場させることができる
メタモンがいなければザシアンを出すが大体入ってる

VSジガルデジガルデ
無理。最終日全部負けた。メタモンがいなければザシアンでイージーウィンできるが全構築に入ってた

VSネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ザシアン(王)ザシアン(王)+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
サンダーもたまに出す。上手い人のネクロには勝てない

VSホウオウホウオウ
ランドロス(化身)ランドロス(化身)+ザシアン(王)ザシアン(王)+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ツボツボもたまに出す。ランドロスを通すことを第一に考える

その他
VSメタモンメタモン
ツボツボツボツボ+ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+ランドロス(化身)ランドロス(化身)
メタモン入りに対して、ツボツボでネットをまいた後にラオスとランドロスで上から殴りきれると判断した場合はメタモンに厚いこの選出を優先でする
ウーラオスとランドロスは対面でメタモンにコピーされても勝つことができる。
ウーラオスが襷を削られてコピーされた場合はインファイトしか飛んでこないのでランドロス引きが安定する。逆にランドロスがコピーされた場合はサイコキネシスしか飛んでこないためウーラオス引きが安定する

追記
最終日の最後の対戦だけyoutubeにアップしました。

さらに追記
最終日の対戦動画アップしました。

投稿日時 : 2021/10/01 11:32

最終更新日時 : 2021/10/22 21:19

スポンサーリンク

コメント(9件)

1マイケル馬場
すごく参考になります。ツボツボちゃんを使っているとかなり挑発されるのですが、どういった対処をしていましたか?
21/10/02 01:04
2ピカエルTV-Pikael-(@pikael_poke)
>1 

現環境で挑発を持っているポケモンの筆頭がイベルタル、悪ウーラオス、化身ボルトロス、カプレヒレ、 カプコケコ、オーロンゲ、Gファイヤー、シャンデラ、ヒードラン、ゴチルゼルだと仮定します。

取り巻きを見つつ、こいつらが挑発を持っていそうだったら初手ザシアン、ラオス、ランドを合わせに行きます。

ムゲンダイナテッカグヤと組んでるタスキエースバーンは挑発持っています。
他にも挑発持ちはいるかと思いますがそれは事故扱いでいいです。

あまりにも挑発を警戒しすぎて、ツボツボを出さなすぎると勝率が下がるので、ある程度の割り切りは必要です。

無理にツボツボを出さなくとも、ザシアン+ラオス+@1での選出でもいいですし、裏にツボツボを控えさせても割と仕事してくれます。
21/10/02 08:04
3あい
ブリムオン始動のトリルパ相手にはどうすればいいですか?
21/10/22 23:30
4はーい
レンタルパーティー公開してほしいです
21/10/23 09:40
5初心者
ツボツボのレッドカードって何意識ですか?
起点回避はアンコールだけで十分だと思うので持ち物はメンタルハーブがいい気がします、、、。
(初心者ですいません)
21/10/24 12:03
6ピカエルTV-Pikael-(@pikael_poke)
>3
ツボツボのおかげで初手に来やすいのでザシアンを合わせます。
21/10/26 01:24
7ピカエルTV-Pikael-(@pikael_poke)
>4
努力値リセットしちゃいました。。もう1シーズン前に似たような構築のQRがあると思うので探してみてください。
21/10/26 01:25
8ピカエルTV-Pikael-(@pikael_poke)
>5
大体ザシアン意識です。初手でザシアンと対面した際にネットを巻いて、レットカードでザシアンを退場させて再着地の際にネットを踏ませます。(動画見てもらうとわかりやすいかも)

ジオコントロールを積んだゼルネアスやザシアン軸で重くなりがちな舞ったウルガモスを退場させたりもできます
21/10/26 01:28
9名無しさん
ツボツボのS4は誰意識ですか?
21/10/28 16:28

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。